« なかなか進まない | トップページ | 人形アニメ「死者の書」はやっぱり難解? »

癒し・・・・人が求めるもの

ひっそりと作っているHPに相互リンクの依頼mailを頂きましたMan12e
セラピーやヒーリングをされている方で私のサイトを気に入って下さったようでとても嬉しく思いました。

癒しがテーマになって久しいですが、陳腐な台詞で申し訳ありませんが、やはり先の見えない不透明な時代が目標を無くし、希望を無くした人々を一層増やしているのだと思います。
人は一人で生まれ一人で死んでいくにしても人は社会の中で生きています。

人との繋がりが見えない今、一方で只管自己の高揚、自己満足だけに生きる人もあれば、自分の拠り所を求め、自己実現を通じて人との繋がりを共有したいと考えている人もいます。
何れの生き方を選択するにせよ、社会が昔のように甘えを許容してくれるほのぼのとした余裕を持ち合わせない今では、専ら自分だけでその道を探さなければならない状況に追い込まれることが多いと思います。

強い人ばかりではないし強い時ばかりでもない・・・・・
人が悩むのは人たる所以ですが、苦しんでいる最中ではなかなか自分で苦しみから抜き出る道が見えません。
だからこそ人は癒しを求めて何かに縋りたくなってしまう・・・・その場凌ぎの安楽なものから一抹の光明に縋るものまで・・・・・
でも私が本当に伝えたいのは次の言葉です。

「どんな経験も決して人生に無駄な経験は無い。」

癒し系HPを作っている私がこんなことを言うのは変に思われるかもしれません。
でも楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいことを含めてそれが全てあなたを造っているのです。
全てあなたを豊かにするためのものなのです。
だからもし今ここで苦しんでいる方が読んでいらっしゃるのだとしたら、その方に伝えたい。
全てを受け入れて、直向きに前向きに生きて欲しい、と・・・・
(そうでない自分がこんな偉そうな事を言っているなんて実はとても怖いけど。)

最近の人は脆くなっているような気がします。昔の人ような逞しさがない、図太さがない・・・・
(自分にも欠けていると反省していますが・・・)
何故なんでしょう。私にもよく分かりません。
時々テレビで海外の第四世界(後発開発途上国)の映像を見ます。
メディアが態と狙っているのかは知りませんが、多くの場合生活は貧しく悲惨な映像が映し出されています。
でも何故かそこに生きる人々は逞しく、子供達の瞳は輝いているように見えます。
幻想かもしれません・・・・でも明日を信じて懸命に生きているような気がします。

豊かな筈の今の私達にそれが無いのは何故なのでしょう。
何故私達は色々な事にくよくよと悩み、苦しんだり傷つけ合ったりするのでしょう。
そして耐えられなくなると安易に逃避の道を選んでしまう・・・・

一生懸命生きている人が報われない時代というのは何だか悲しいですね・・・・
明日が信じられない時代だからでしょうか・・・
今日は取り留めの無い単なる呟きになってしまいました(ゴメンナサイ)Msfl13b_1

Man8h 本当はフィギュアスケートの村主選手へのMan13e_1 応援メッセージを書きたかったんですけど。。。
彼女の直向きさが好きです。
彼女の演技は競技選手としての共感を呼びます。単なる自己満足でないところが・・・・・・

|
|

« なかなか進まない | トップページ | 人形アニメ「死者の書」はやっぱり難解? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/892897

この記事へのトラックバック一覧です: 癒し・・・・人が求めるもの:

« なかなか進まない | トップページ | 人形アニメ「死者の書」はやっぱり難解? »