« 久々のブログです | トップページ | 仲之公園の不思議な花。。。 »

感謝の気持ち。。。

昨日、毎日メールをやり取りしている友人と何時ものように何気なくやり取りをしていたら、
彼女のメールの中で
「お姑さんとも実家とも上手におつき合いできて、その点では貴女はとっても幸せよ。
世間ではそれで苦しんでいる人が多いのよ。」
と書いてきました。

私の義母は義父が亡くなってからずっと一人暮らしをしています。
義妹の家に週3日ほど通う生活を続けていますが、基本的には一人です。
高齢の義母に一人暮にらしにさせていて申し訳なく思っているのですが、義母も一緒に暮らせば何かと大変と分かっていて、今まで同居を求められたことはありません。

おかげで、世間にあるような嫁姑問題に巻き込まれたことは一度もありません。

義母はどちらかと言うと大雑把な性格で私は結構細かいところが気になるタイプだから、同居したらいらいらするのはきっと私の方です。
うちの人も義母が元気な間は偶に顔を出せばいいと思っているようで、今の関係でいいかなと思っています。実にありがたい事です。

実家の方はというと、家は義母の家と反対方向で、同じく車で1時間ぐらいのところです。
便りが無いのが元気な便りということで、仕事が忙しかったこともあり顔を見せるのは今でも1年に一度程度。
若い頃病気がちだった母も今では元気、二人揃っているので何の心配もありません。実にありがたい事です。



実は、ここ数ヶ月何となく鬱々とした毎日を過ごしていました。
癒しのHPを作っている本人が気が塞いでいると言うのは実に変な話ですが、実際気分が晴れなかったんです。

過去のこれまでのことを色々振り返ったりしていました。
家族のことや仕事のこと、もろもろです。

今の私に至るまで大きく影響を受けた人がいます。彼らがいなかったら多分今の自分は無かったと思う人達です。

そんな人達のことを考えたりしていたら、何だか突然不思議なほどに感謝の念が湧いてきて・・・・

何度か会社を変わる中で、嫌な思いをしたことも多々あります。同僚の嫌がらせとか上司のパワハラ、リストラまで、実に色々なことがありました。

今は仕事を辞めて人生の空白状態です。
色々考えて思い至ったこと・・・・

「でも、そういうことが無かったら今人に感謝するという気持ちも起きなかったかもしれない。」

それを考えると、嫌な思いをした人も含めてこんな気持ちにさせてくれて何故か今では素直にありがとうという感謝の気持ちが湧いています。

実に不思議な感じ・・・・本当に不思議だけどMan13b
多分、昨日久しぶりに美味しいものを頂いてまったりした気分を味わったから、余計に感謝の念が湧いているのかもしれません。
(美味しいものの方は近々HPでご紹介します。)




こんなに感謝の念が湧くなんて人間のできていない私には滅多にないことだろうと思うので、忘れないうちに書いておこう。

ebi様、貴女のお陰でこんなに感謝の念が湧きました。
貴女のさり気無いメールが無かったら、きっと人に感謝することなんて忘れていたかもしれません。
貴女のような友人を持ててとても幸せMan12h !感謝します。

そして、今まで会った人、全てに感謝です!!
(昨夜は何だか興奮して、余り寝られませんでした。こんなに人に感謝できるなんて何でだろう・・・?)


もしかして、癒しの究極のお薬は感謝の気持ちかも・・・!?Msfl13v_1

|
|

« 久々のブログです | トップページ | 仲之公園の不思議な花。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/1330955

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の気持ち。。。:

« 久々のブログです | トップページ | 仲之公園の不思議な花。。。 »