« レオナルド、再び | トップページ | どこの教習所がいいのかしら? »

水上バスでお台場に行ってきました

昨日はお天気がよかったので午後からお出かけ。

両国から水上バスでお台場に出かけました。
水上バスもなかなかおしゃれでした。
1696990_img

船内には自動販売機があるのでお茶やジュースは買えますが、お菓子やアルコール類が欲しい方は事前に売店で買っておく必要があります。

川下りも結構楽しいですね。
ふだん見慣れた街の風景も変わって見えます。




ところで、レインボーブリッジのたもとにあるお台場は、実は中が窪地だってこと皆さんご存知でしたか?

私は海に突き出た台形の平地だと思っていたので吃驚です。

ご存知かと思いますが、お台場は、ペリーの黒船来航に驚いた時の幕府が外国の襲撃に備えて品川沖に6台作りました。

現在、2つのお台場が国指定の史跡とされ、台場公園として第3台場が一般に公開されお台場海浜公園から歩いていけます。
(第6台場は竣工当時のまま海上にあって立ち入り禁止。植物と野鳥の宝庫だそうです。)

外側は風が強いのが玉に瑕ですが、窪地の中はとても静か。
草ぼうぼうです。
真ん中はかつての陣屋跡で、弾薬置き場や釜戸跡があります。1707011_img

ここも自然のままです。
アザミが咲いていました。黒松の足元には風に吹かれながら健気に咲く小さな黄色い花も・・・

寝ている人もいれば犬を散歩させている人もいました。

そういえば、海浜公園では大勢の人が砂浜で犬を散歩させていました。
犬もこんなところならのびのびできて嬉しいでしょうね。。。


レインボーブリッジ側のベンチは全てカップルで埋まっています。
二人で沈み行く太陽と夜景を愉しむんでしょうね~
(台場公園には照明がないので足元にお気をつけくださいね。)

1707026_img  自生している菖蒲。

|
|

« レオナルド、再び | トップページ | どこの教習所がいいのかしら? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/1890484

この記事へのトラックバック一覧です: 水上バスでお台場に行ってきました:

« レオナルド、再び | トップページ | どこの教習所がいいのかしら? »