« イベリコ豚のお話 | トップページ | 伊太利四方山話-ミラノでのお買い物には気をつけて- »

一足早く夏休みが終わり!!

あっという間に夏休みが終わってしまいました。

お待たせしました!実に久しぶりのBlogですね。
実は一足早く夏休みを頂いて、昨日イタリアから帰って来ました。
(その代わり暑い8月は夏休みがないわ・・・・)

帰ってきたら日本も梅雨明けかなっと思いきや、まだまだ鬱陶しい天気が続いていたので吃驚です。

イタリアではアフリカからの熱波で連日最高気温が40℃以上。
からから天気で太陽がじりじりと照りつけ、もうくらくらです。
それでも日陰に入るとちょっとばかり涼しく感じられるせいなのか、殆どの施設に冷房がなく汗がじわっと来ます。
冷房のあるところは高級ブティックぐらいでしょうか・・・・

美術館に入っても名画が所狭しと並んでいるせいか、いちいち気にしていないのでしょう。
日本のような冷房完備の空調施設の中で見学ということもなく、陽射しが入ろうがそのまんま・・・・おおらかというか何と言うか・・・・

唯一粉塵除けまで付いた厳重な体制がとられていた場所といえば、そう、かの有名なサンタ・マリア・デッレ・グラーツェ教会の食堂でした。
ダ・ヴィンチコードの小説のせいで今では予約が取り難くなっているそうです。



今回は念願の美術館巡りができてとても幸せ・・・・Heart00_1
(まあ、ウフィツィ美術館はさわりだけで終わってしまったけど。。。ガイドさんの案内では時間が限られるから仕方ないですね。)

額に入った美術館の絵画は出稼ぎで日本に来ることもあるけれど、壁画に描かれた作品や建物そのものを持ってくることはできないからそこに行くしか見ることはできませんもの。
特にベアト・アンジェリコ(フラ・アンジェルコ)の受胎告知は美術全集の写真と全く違っていてとても感動して涙が出てしまいました。
素晴らしいの一言。

イタリア旅行記は写真を整理してからHPに掲載するつもりでいますので、気が向いたらお立ち寄りくださいね。
HPで書けなかった事は、おいおいこちらのblogで紹介しようかなっと思っています。

帰りは、フランクフルト経由。
偶然にもSAMURAI BLUE 2006に乗って帰ってきました。

でもいいことばかりではありませんね。
何とフランクフルトでは私の荷物だけが取り残されてしまい、無事に届くまで冷や冷や。
(お陰さまで今日の夕方無事手元に届きました。)

あんなチェックの煩い空港で荷物が届かないなんて・・・・

今日は一日眠かった。。。。

1868622_img

|
|

« イベリコ豚のお話 | トップページ | 伊太利四方山話-ミラノでのお買い物には気をつけて- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/2803404

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早く夏休みが終わり!!:

« イベリコ豚のお話 | トップページ | 伊太利四方山話-ミラノでのお買い物には気をつけて- »