« 何故か一睡もできず。。。。 | トップページ | 時間の止まった美しい庭園 »

役に立っていない家計簿

今日は9月1日。
小雨でノースリーブだと少し肌寒い天気です。

結婚以来ずっと続けている家計簿ですが、大体月初の頃に前月のまとめ付けです。
今日は8月分を記入。


そう、我が家の家計簿は家計簿といっても名ばかりなんです。

付け始めた頃は細かい内訳まで書いていたのですが、年を追う毎にいい加減になり、今ではレシートのあるもののみを記入しています。

だから、交通費とかはまず抜けてしまいます。
内訳も「野菜」ではなく「食費」に「雑貨」と超いい加減です。



折角付け続けた家計簿が少しも役立っていないのは、中身を分析していないからなんです。

分かるのは月にいくら使ったか、赤字はいくらかぐらい。
費目を整理していないので、何にどのくらい掛かったかは皆目分からずです。


お陰で、長年つけているにも拘らず、何の消費が増えたのかとか、去年に比べて今年は何処が違うのかとかも不明のまま。
あんまり意味のない家計簿ですね。。。
(でも、すっと続けてきたから今更止められないのよね。。。2000年になった時に一度きりがいいから止めようと思ったんですけど・・・・)



現金ベースで使う金額は世の中の景気がよくなろうが悪かろうがあんまり変わりません。

大きく変わってきたのはカード分です。
衣服や耐久消費財といったものは定期的に変動の要因になります。
カードじゃないけど医療費も昔に比べて増えたかも・・・・



自宅でパソコンを使うようになった時に、一度エクセルにしようかと思ったことがあります。
でも当時はいちいち打ち込むのが面倒だからと思って、結局作らず仕舞い。

未だに年末になると本屋さんで家計簿を買いに行きます。


そろそろ本当にエクセルにしようかなあ。。。
(でも打ち込むのが面倒だし・・・・計算は勝手にしてくれるから誤記入はなくなるかも。)

2010年になったら、今度こそきりがいいから止めようかしら。

|
|

« 何故か一睡もできず。。。。 | トップページ | 時間の止まった美しい庭園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/3282471

この記事へのトラックバック一覧です: 役に立っていない家計簿:

« 何故か一睡もできず。。。。 | トップページ | 時間の止まった美しい庭園 »