« ツリーも飾れなくて寂しい。。。 | トップページ | シクラメンの花 »

ノエルの壁掛けを作ってきました♪

昔お世話になった大先輩からお声が掛かり、フランス手法によるノエルの壁掛けを作りにカルチャーセンターに行ってきました。


怪我をする前からの約束だし、私も気分転換に外出したかったので・・・

うーん、先輩に会うのは二年ぶり?いや、もっとそれ以上かなあ。。。
経験の浅い私に一から手取り教えてくれたちょっと怖い先輩でしたが、私にとっては大恩ある先輩です。。。。
痛いことをよく言われたなあ~



先輩とランチを待ち合わせして、いざカルチャールームへ。
今回は先輩のお知り合いのお嬢さんが先生です。


何でも損保を辞めてフランスでフラワーの勉強をした方とか・・・・


今回は籐をステッィク状に巻いて土台を作る「quenouille de rotin」という手法で作ります。


材料はフランスから取り寄せたものです。


材料:

  • 籐(ペパーグリーン、ボルドー色)
  • 試験管
  • 針金(こげ茶:幹に見立てます)
  • 好きなオーナメント(モッスは接着の緩衝材なので必須)

  



私はボルドー色の籐を選びました。ペパーミント色も若々しい若草色なのでとても可愛らしくできると思います。
籐はそのままでは折り曲げることができないので、一旦水につけてから利用します。


籐を折り曲げスティック状にします。写真上に1つだけあるのが基本の長さ。
後は自分の好きなように二等辺三角形を思い浮かべて12本~15本作ります。



こんな風・・・・


次にこげ茶の針金てスティックをつないで固定しツリーにします。


大きな星型のフェルトには2本の切込みが入っていて、試験管を挿すようになっています。試験管には生花を生けます。


試験管が抜け落ちないよう底を針金で十文字に留めてからフェルトをツリーに固定します。


後は他のオーナメントを好きなところに付けるだけ。
籐は接着剤がつきにくいので、モッスをつけてからその上にオーナメントをつけると付き易いです。



完成!



玄関に飾ったらこんな感じ。。。


白熱灯なので全体が黄色っぽいけど。。。

久しぶりに楽しい一日でした。
 

|
|

« ツリーも飾れなくて寂しい。。。 | トップページ | シクラメンの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/4482617

この記事へのトラックバック一覧です: ノエルの壁掛けを作ってきました♪:

« ツリーも飾れなくて寂しい。。。 | トップページ | シクラメンの花 »