« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | アンコール・ワットの旅日記やっとHPにUPしました! »

無事に帰ってきました

夜行便で飛んで、成田に着いたのが8時少し前ぐらいでした。

お昼に洗濯をして、昼寝をしたらあっという間に今日も終わりです・・・・


アンコールワットは想像以上に大きくて彫刻やレリーフがとても綺麗でした。
帰りにベトナムのホーチミンによってメコン川クルーズをしてきました。


ホーチミンはバイクが非常に多く圧倒されるくらいです。
車は交差点の真ん中でユーターンするのでちょっと怖い・・・・


カンボジアからベトナムに入ると隣の国なのに国力の差を如実に感じてしまって、カンボジアがベトナムになるのは未だ当分かかりそうな感じがしました。
プノンペンを見ていないから本当のことは分かりませんが、シェムリアップを見る限り観光地と言えども周辺はまだまだのようです。


ホーチミンははとっても活気があります。
若者は元気だし、日本の若者より前向き思考な感じがして日本より発展するんじゃないかと思いました。
国民気質からすると社会主義になったのはある意味正解なのかも知れませんね。
(どうも社会主義というと北朝鮮のイメージが強くて一括りにしてしまいがちで・・・)


市内には可愛い雑貨や衣服を売る店が多くて、それにとってもとっても安いんです。
シルクのトートバッグが7ドルぐらいから20ドルぐらいで買えます。
巾着も可愛いし・・・・1.5ドルから
若い女性がベトナムに買い物に来る気持ちがよく分かりました。


アンコールでは初日にかなり歩く羽目になって足の負担も大きかったのですが何とか乗り越えました。
アンコールワットに昇るのは、実は結構大変なんですよ・・・
(しかし慌てていたので病院で貰った薬は持っていくのを忘れてしまいましたが。)


家に着く前ちょっとしたハプニングが・・・
駅から自宅までタクシーに乗ったのですが、何とカーブのところで検問に引っかかってしまいました。
運転士さん曰く、24キロオーバーだったそうです。
長年捕まったことがなかったので油断したとは仰っていましたが、新年早々ネズミ捕りなんてしなくてもいいのに・・・・・
タクシーに乗っていて引っかかったのは生まれて初めてです。


ちょっとあった朝なので、今年は何か起こりそうな嫌な年回りになるのかもしれないと、そんなことを考えてしまいました。


旅日記は近々HPでUPしますので楽しみにしてくださいね。
買い物ツアーならベトナムかイタリアがお勧めなのかも。。。

|
|

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | アンコール・ワットの旅日記やっとHPにUPしました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/4838629

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に帰ってきました:

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | アンコール・ワットの旅日記やっとHPにUPしました! »