« 豆腐と魚のうまい店「良庵」はお勧め | トップページ | 薔薇の名前に惹かれてつい。。。 »

今夜はすき焼き!

我が家は今夜はすき焼きです。


すき焼き食べるのって久しぶり・・・・・1年は食べていない、もしかして2年かも?


実はお肉をJALのマイレージでgetしたんです。
昨日クール宅急便で届いて一日がかりで解凍・・・・
先日トラックバックにすき焼きレシピナビがあったので、うーん我が家の動きを読まれているななんて思っていました・・・・(笑)。


当初の予定では松坂牛が来る筈だったんですが、注文が多すぎて品切れで黒毛和牛が届きました。お詫びを兼ねて200g余分に来ましたが・・・・


目の前の800gのお肉を見て、こんな沢山のお肉見たこと無い~松坂牛でなくてもいいわ。。。
一度に食べられないから半分は冷凍で取っておくことに。


昨日から我が家はすき焼きモードです。
連れはお肉とちくわぶが食べられるので喜んでいます。


我が家のすき焼きはちょっと変わっているのかもしれません。
お肉についてきたレシピにあった関西風、関東風の合いの子みたいな感じです。要は、どっちとも付かずなんです。

最初に、味出しを兼ねてお肉を少しだけ牛脂で焼きます。その後野菜や豆腐を入れて割り下を入れます。
この割り下もいい加減で、ちゃんと作る時もあれば、すき焼きなべの中で砂糖や醤油、出汁を適当に混ぜてそれらしい味に整えます。


お肉や野菜は食べながら適宜足していきます。
出汁も減ったら継ぎ足しします。


極め付きはちくわぶ。
実家でも入れていたので当たり前に思っていたんですけど、連れは私と一緒になるまですき焼きに入れる具と思っていなかったようです。
ちくわぶが甘辛く味が染みるととっても美味しいんですよ。。。


関東風に入れると書いてあった牛蒡やジャガイモは入れません。関西風のお麩も入れないですね・・・・
白菜は昔は入れていたんですけど最近は滅多に入れないかも。
白滝は欠かせないです。


レシピには関東風には閉めに茹でたうどんを入れると書いてありますが、うちは白いご飯で食べるのでうどんは入れません。


すき焼きって奥が深いですね。
トラックバックのあったすき焼きレシピナビを見たら、牛肉ではなく豚肉もあるらしいし、出汁ではなくコーラやビールで割るとかいうのもあってちょっと不思議な感じ・・・・


でもそう普段からすき焼き食べられるわけじゃないから、結局普通の所で落ち着いてしまいます。


さて、これから今夜の具の買出しだわ。。。。
お酒は何にしよう。

|
|

« 豆腐と魚のうまい店「良庵」はお勧め | トップページ | 薔薇の名前に惹かれてつい。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/5483649

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はすき焼き!:

« 豆腐と魚のうまい店「良庵」はお勧め | トップページ | 薔薇の名前に惹かれてつい。。。 »