« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

どっちのチーズが好みかと言うと・・・・

今日はチーズのお話です。
と言っても比べられるわけじゃないんですが~


一つ目は「チーズ大福」。
遂に買ってみました。
お店の人の説明で、この大福がテレビ企画でできた新製品だということを知りました。
ダウンタウンの浜ちゃんとタレントの小池栄子さんの発案なのだそうです。

確かに大福の包装には二人の似顔絵が・・・・


ちょっとピントが外れてしまいました。


こし餡の中にクリームチーズが入っています。
あんこにチーズってどんな味のハーモニーだろう・・・・
口の中でもっちりとしたクリームチーズが甘いあんこと交じり合って、あんこの甘みを和らげてくれます。男性に好まれているというのも余り甘くないからでしょう。

うーん、味としては悪くないけど、ちょっと大福とは別物になった感じ。。。



チーズ専門店でお店の人に薦められたチーズが「ピエダングロワ」。フランスのチーズです。



お店の人の癖が無くて食べやすいですよの一言に思わず買ってしまいました。

元気付けに折角だから偶にはワインを空けようということになって、うちにあった赤ワイン「シャトー・ランシュ・バージュ(Ch.LYNCH BAGES1994)」を飲むことに。。。。


果物のようないい香りがしてさっぱりとした飲みやすいワインでした。

                                  


「ピエダングロワ」はお店の人が言ったとおり、実に癖が無くクリーミーなチーズです。濃厚なミルクの風味。フランスパンにつけて食べると実に合います。


チーズで食べるならやっぱりこの方がいいかなあ。。。。


  誠に残念ですが、暫くの間blogをお休みします。
     再開はGW明けを予定していますので、是非またお立ち寄りくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HPを更新しました。

今朝は雨かと思ったら、あっという間にいいお天気になりましたね。
チャンスとばかりに窓拭きをしてしまいました。


今日は昨日より気温が上がったので桜は何処も満開を迎えているようです。


明日の天気は下り坂。
お花見にはちょっと残念な天気になりそうです・・・・




今回、「旅の記憶」に伊豆の情報を掲載してみました。
箱根・伊豆は昔から何度も出かけていて余りに身近な場所なので、旅行というイメージが無く、これまで旅日記に書いてこなかったんです。


それに、大抵温泉旅館に直行で、あちこち観光して見て回るというわけでもありませんし・・・・
時間が余った時や渋滞調整のために、ちょっと何処かに立寄るというのが何時ものことなんです。


結構色んな所に立寄ってはいるんですけど・・・・ね。

毎回行くたびに、こんなのができているとか、あそこが潰れちゃったとか新しい発見があったりしてこのエリアは本当に飽きないです。



さて、では今回何故思い直して書く気になったかというと。。。
如何やら私のサイトに立寄って下さる方に地方の方がいらっしゃるらしいのです。


東京近郊の方に旅行で伊豆・箱根をご案内しても、そんな所知っているから態々紹介しなくてもと思われてしまいそうですが、遠方の方にこんな所があるので機会があったらどうぞと、お知らせするのは悪くないかなと思い始めました。


そこで少し遅くなりましたが前回の旅の思い出を兼ねてご紹介です。
春休みに如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神田川桜並木はちょうど見頃!

ご近所の奥様の案内で神田川桜並木のお花見に出かけてきました。

五月のような陽気で桜は一気に満開。
今年は何故か葉も出ているんですよね。だから淡いピンクの合間から葉の萌黄色が覗いて少し引き締まった感じ。

両岸の桜から甘い香りが立ち込めて実に幸せな気分です。

真っ青な空に、艶やかな桜。

うーん、梅もいいけどやっぱり桜もいいわ。


満開だからでしょうね。
川に面したオフィスから気分転換に桜を眺めているビジネスマンを結構見かけました。

江戸川公園では、土日の宴会に向けて、陣地取りの札が沢山掛かっています。
同じ場所を時間を変えて2つの団体が取り合っている所も・・・・

皆手書きなのに近くの凸版印刷だけは札も印刷。
思わず苦笑してしまいました。

今週がピークだと思いますお近くの方は是非どうそ。

HPの方にも紹介を兼ねて少し写真を載せておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めての出会い「いちご生クリームどら焼き」

テレビはただ今サッカーのペルー戦。


高原選手のゴールかっこよかったですね。
流石、これぞプロ!って言う感じでした。日本代表選手が彼みたいな実力の選手ばかりだったら日本もW杯でもっと上位にいけるんだろうな


テレビを見つつ、今夜の食後のデザートは何と玉屋の「いちご生クリームどら焼き」。
甘いものを食後に食べないと落ち着かない私にはデザートは必需品なんです。)

どら焼きと言えば粒餡か、栗どら焼きしか食べたことの無かった私には、生クリームとあんこに苺という組み合わせはもうドキドキ物です。

店の前に出ていた「チーズ大福」の看板に、一体どんな代物だろうと思ってお店に入ったのですが、既に売り切れ。
「いちご生クリームどら焼は最後の1個です。」と言われて、最後という言葉に弱い私は思わず買ってしまいました。


一見すると普通のどら焼き。


どら焼きの皮をちょっとずらして。。。
中身はこんな感じです。

生クリームの下にあんこが隠れています。


一口食べて、あんこと生クリームが口の中で混ざり合いマイルドな甘みが広がります。
そうか!これってクリームぜんざいだわ。
真ん中には大きな苺・・・・
苺の甘酸っぱさが、ちょっと甘すぎた口の中をさっぱりさせてくれてフレッシュな感じです。果肉の食感も少しもっさりした皮に瑞々しさを与えてくれて・・・・


こんなに美味しいものだとは知りませんでした。
偶には定番以外のものも試してみるべきですね。


次回は絶対「チーズ大福」を試そう~と♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵なフラワーアレンジメント

お隣の奥様がフラワーアレンジメントを持ってうちに寄ってくれました。



彼女が昨日フラワーアレンジメントの特別講座で作った素敵な作品です。
彼女にお誘い頂いていたんですけど、病院の検査が入ってしまい参加できなかったんです。


先生は、ニコライ・バーグマン氏
彼女の携帯に写った先生は、なかなかのハンサム。素敵な人でした。


彼女曰く、先生に見惚れすぎて説明を聞きそびれ、作品がうまくできなかったそうです。
確かに写真を見れば気持ちはよく分かる。。。。


ところで彼女の作品はと言うと、実に謙遜。


とっても素敵な作品に仕上がっていますわ。
折角の作品なのに、お見舞いだからと言ってプレゼントしてくれました。

(素敵でしょう・・・・春らしい雰囲気ですよね♪)


そのあと暫くは、彼女が持ってきた雑誌の切抜きで峰竜太の新居の話に花が咲き・・・
以前「アッコにおまかせ!」でも紹介されていたそうで、なんでもプール付きの5億円の家なのだとか(凄い!)


お花っていいですよね。
人の心を和ませます。
先週出かけた伊豆でも、「アカオハーブ&ローズガーデン」に立寄りましたが、一足早い春の香りでいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思い立ったが吉日で・・・

今日はこれから温泉に行くことにしました。


手術をすると当分温泉にもいけないので今のうち。
週末ゆっくりできそうなのは今日ぐらいなので・・・・・


今回も伊豆です。
寒い時期は温かい温泉しか行きたくないから。
おととい、例によって伴久ホテルの特大DMが送られてきたんですが・・・・・
湯西川ではまだ寒いもの。。。でも伴久ホテルは結構お勧めです。
(伴久ホテルさん!御免なさい。また今度行きますので・・・・・)


出かけるのは稲取温泉。稲取東海ホテル
伊豆は何回も行っているのに稲取は初めてなんです。
どちらかと言うとこじんまりとした温泉宿が好きな我が家の趣味には合わなくて、今まで行く機会がなかったんです。


今夜の宿も部屋数40のちょっと大きなホテル。
海が見える個室露天が取れたのでそこにしました。


感想は帰ってきたらHPにUPしますので楽しみにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春のよそおい「GODIVA」のチョコレート

見てください!
可愛いパッケージでしょう。。。。

white dayが過ぎると翌日から新作が並ぶのだそうです。


一日遅れで職場の女性社員に買ったついでに我が家にも1箱お裾分け。
最近高級チョコレートなんて食べてないわ。。。。
(実は最近2kg太ってダイエット中・・・喜んでいいやら恨めしいやら・・・・・)


開けてみるともっと可愛い!


ひよこのチョコレートが入っています。
カレ(板チョコ)の包みは何と可愛い蝶々と兎(蟻に見えなくも無いが)・・・・・


食べるのが勿体無い!
女の子が喜びそうな春の装い満点のチョコレート~



ひよこの種類はミルク、ホワイト、ビターの3種類。
もっと大きなパッケージもあります。
SPLING COLLECTIONの詳しい説明はGODIVAのHPまで。


今回はゴディバの宣伝のようになってしまいました・・・・・だって可愛いんですもの♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のblogです~

今週は慌しく過ぎてblogがなかなか更新できませんでした。


今日はCT検査。


生まれて初めて受けました・・・・・
造影剤を打ったままbedが動くんですよね。
針を刺したまま腕を上げて下さいと言われたのでもう吃驚。


一瞬身体が熱くなったと思ったら、あっという間に終わってしまいました。



先週末、気分転換に春を感じに青梅にある吉野梅郷に出掛けて来ました。
ちょうど満開!見頃でした。
ちょっと寒い日が続いたので、きっと今週末も見頃でしょう。

写真などはHPの方に掲載しましたので、興味がおありでしたらお立ち寄りくださいませ。


HPもずっと更新できなかったのですが漸く更新できました・・・・・


来月もどうなるか分からないから今のうち。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落ち込んでもしょうがないけど。。。。

昨日紹介された病院で慌しく手術が決まってしまいました。



先日の再検査で誤診が判明し、症状が進んでいるのでなるべく早く手術をすることに・・・・


一度にいろんな話を聞かされて情報過多で流石に疲れてしまいました。

手術日が先に決まったので、これから手術に必要な検査をあれこれ受けなければならないようです。



健康診断を受け、定期的に人間ドッグをやっていても、結局検査が正確でなければどうしようもないですね。

誤診と分かっても過ぎた時間は取り戻せないですから・・・・・
信頼できる病院と思っていると余計に自分でダブルチェックを掛けないので、その分治療が遅れてしまいます。


今更過ぎたことを言ってもしょうがないけど、自分の至らなさを反省しつつも、落ち込みますね。。。




実はこのblog一旦削除したんです。


ボーとしていて足を骨折したぐらいの話なら笑話で済ませることもできるけど、手術となると結構重たい話なので、読んで下さる方には楽しくないですからこのblogにはあんまり相応しくないだろうと思ったので・・・・・


でも、やっぱり初めてのことなので色々考えていると落ち込んでしまうから、気持ちを落ち着ける場所が欲しくなるんですよね。


書いていると落ち着くので。。。。
不安になると如何しても些細なことで家族に当たってしまうので、迷惑を掛けてしまいます。
心配なのは家族も同じ筈なんですけどつい・・・・


これを読んでご不快になった方にはどうも申し訳ありませんが、お許しくださいね。




最後にこのblogを見て下さっている方に・・・・・
検査結果を鵜呑みにせず、ダブルチェックを掛けましょう!
付けは必ず自分に返ります。


そして、日頃面倒で健康診断を怠っている主婦の皆様、思い立ったが吉日で健康診断を受けましょう。
サラリーマンは会社で義務付けられていますが、主婦や自営業の方は自分で決めないと行けません。是非意識しましょう。


さあ、くよくよしないでがんばらなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思わず可愛いと思ってしまうなんて本当に歳だわ・・・

ちょっとサボっていた接骨院に顔を出したら、来ていました。



「3月から新しいバイトが来るんだよ。フランス人なんだ・・・・日本人より日本語がうまいから。真面目な子だよ。」


フランス人が何で接骨院にバイトに来るんじゃ?と思いつつ、ふーんどんな子だろう。。。


私が通っている接骨院には、タイマッサージの勉強をしている学生がいて彼もバイトなんですが、如何やらその子の紹介らしいんです。
高校が同じだったとか・・・・


タイマッサージを勉強している子は3月で辞めるので、如何やらその子の代わりらしい。彼は勉強に専念するのだそうです。


フランス人の彼は別の接骨院にいたけどそこは閑古鳥の病院で、しかも医院長が直ぐ暴力を振るうちょっと頭のおかしい人だったので病院を替わりたいと思っていた所だったとか、


と、そこまでは話に聞いていたんですけど、今日からバイトとは知りませんでした。


「アレックスと言います。よろしくお願いします。」

思わず目線があって、なかなかの好青年じゃないと思わず嬉しくなってしまいました。
心の中で、うーん、可愛い・・・・
パリで擦れ違った彼より若いけど。


お年を召されたおば様方は早速彼に話し掛けていました。フランス人というのがよほど珍しく既にマスコット状態です。
「テレビに出ている子みたい。」
「可愛いわよね♪」
流石の私もそこまでは参加はできません・・・・・


年齢は24歳だとか。20歳ぐらいに見えます。その辺の学生より真面目そうな子です。まあ、初日から飛んでる子はそうはいないでしょうけど。。。


ここの病院は年寄りの寄り合い所風な所があって、皆雑談ばかりしているのが物珍しいようです。
前の病院では私語をしていると怒鳴られたとか・・・


何せ先生が患者に包帯を巻いている所を一度も見たことが無いような所だったそうです。包帯も無い接骨院ってどんな病院だろう・・・・


まあ、普通の病院なら静かなのが当たり前だからここが異常に見えるみたいです。


早速彼も慣れたんでしょうか。
おば様がフレンチレストランの話を始めたので、ついでに美味しいレストランを教えてもらいました。
日仏学院の中にあるレストランはオーナーが変わってから不味くなったそうです。


彼のお勧めは、
「ル・クロ・モンマルトル」。
一度も行ったことがないので今度機会を見つけて行ってみたいと思います。


以前こちらのHPで紹介した「カフェクレープリールブルターニュ」は最初のシェフはよかったけれど、変わってから質が落ちたので余りお勧めでないと言われてしまいました。


流石、フランス人の目にはそう映るのね・・・・
因みに彼はブルターニュ出身だそうです。


暫く病院サボっていたけど、またまじめに通おうかな・・・
(我ながら動機が不純だわ。。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒山の人だかり-“ペコちゃん焼き”再開!-

凄い人・・・・


今朝は朝から凄い風なのに、それにも負けずお店の前に人集りができています。


12時開店ということで狭いお店の前には人集りができていました。

お店の数より報道陣の数の方がずっと多いわ。。。


お店ではなく報道陣の方で並んでいる客の列に制限を加えているので皆さん思うように並べないようです。

開店5分前でウインドウからお店の人がせっせと焼いているのがよく見えます。




何処かの記者がマイクを片手に報道中。

列の先頭ではカメラが回ってお客さんがマイクを突きつけられています。

結構若い男性。
家族に頼まれたのか、それともペコちゃん焼きの大ファンなのかは知りませんがまじめにインタビューに答えていました。
その後ろに並んでいたのは小さな女の子を抱えたお母様でした。


兎に角、並んでいる客の数より取り囲んでいる報道陣のほうが遥かに多いので、マスコミの威力に圧倒されます。

携帯カメラでこの様子を取ろうかなと思ったんですけど、相手は取材陣でカメラを抱えたプロだから何となく気が引けて撮れませんでした。


こういう勢いで誤認逮捕とかの嘘の報道されたら、普通の人はマスコミに負けちゃうのは当然だなあ・・・・と思いつつ、余りの凄さに買ってもいいかなあと思っていた買う気が失せてしまいました。


思わず、
今度にしよう。。。。


小さな呟きだったのですが、近くにいた記者に聞こえたらしく
「どうもすみません。」
多分取材の方々も周りに迷惑を掛けているのは感じていたのかもしれません。


これで、不二家復活と行きたいところでしょうが、さて昔のような賑わいに戻るのかなあ。。。
ペコちゃん、がんばってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気の早い桜。。。

昨日病院に出掛けた帰り、久々に野田(千葉県)にある清水公園に寄ってみました。


少々ローカルな話題ですが、昔は偶に散歩をしたくなると出かけていた所です。
ここは桜の名所で、桜の季節になると駐車場に困るほど人で一杯になります。


散策のほかにフィールドアスレチックもあるので身体を動かすのにはいいですよ。
本格的なスポーツを愉しむ人には、隣接する野田市総合公園内の市総合公園体育館もあります。


こちらには史跡で、慈光山金乗院があり、その境内にちょっと盛りを過ぎていましたが満開の梅(養老枝垂)が咲いていました。

(携帯カメラなのでちょっと映りは悪いですが・・・・)


桜以外にも四季折々の花が植えられているようで、遊具施設の傍で三椏を見つけました。右側のミツマタは左の花の倍くらい大きな種類です。
嘘のように枝が三又に分かれて咲いています。
 



こちらはシデコブシ・・・未だ1分咲き




庭園内の園芸コーナーでは温室の中で色々な種類の草花が咲いていました。
あんまり可愛いのでこちらをパチリ・・・・ローダンセと言うらしい。


不思議な形の花を見つけたのでこちらも・・・

オステオスペルマルサニーザラだそうです。随分長い名前だわ。。。。



    

青い花って可愛らしい花が多いので思わず撮ってしまいました。勿忘草はちょっと分かり辛くて御免なさい。



帰りがけ、仁王門の所で一本だけ気の早いソメイヨシノが咲いていました。
まだ、お雛様が済んだばかりだというのに、随分気の早い桜ですネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »