« デジカメ買いました | トップページ | そっくりなパン »

歌舞伎座を通り過ぎるたびに

病院の帰り道、天気のいい日は体力保持も兼ねてなるべく銀座まで歩くようにしています。


まあ、毎日のことだからあれこれ道を変えてみたりしても散策ルートは決まっちゃうんですが・・・・・


東銀座の駅前に「歌舞伎座」があります。
今まで滅多に歌舞伎座の前を歩いたことは無かったんですよね。


意外と言っては失礼だけど、歌舞伎座の前は結構人が多いです。
特に昼と夜の部の入れ替え時間は大混雑で、前に進むのも難儀するくらいです。
(混雑を避けたければ、道の反対側を歩けばいいんだけど・・・・)


歌舞伎ってテレビでしか見たこと無いんですよね。
それも子供の頃母が某公共放送を見ている時に、傍でついでに見たくらいで・・・
(狂言は高校の授業で一度見に行きましたが・・・・それも一度だけ。)


兎に角敷居が高い世界と言うか、それより、もはや日本語とは思えない古語の世界。間合いとテンポも非日常・・・・
古典英語のシェークスピア劇みたい。


歌舞伎座の前を通るたびに、何時も外国の人をお見かけします。
それが何故か若い人が多い。
日本人はもう年寄りばかりが集まっているというのにえらい違い。


いかにも観光客といった感じで、チケット売り場で右往左往している方々もいれば、会社帰りのサラリーマン(外資はフレックスなんだろうなあ。。。)もいるし、ごく普通の方もいらっしゃいます。
まあ、大方欧米系の方ですね。


確かに、英語のイヤホンガイドもあるくらいだから外国の方のほうが敷居が低いのかも。
しかし外国の方のほうがチャレンジ精神豊富で、日本人の私のほうが見た事が無いのはちょっと残念な気もする。。。。


オペラを見に行くことはあっても歌舞伎は見たことが無い・・・・


歌舞伎座の前を通るたびに一度は行きたいと思うんですけど・・・・・
誰か通の人が連れて行ってくれると嬉しいんですが。。。。

|
|

« デジカメ買いました | トップページ | そっくりなパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/6700380

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座を通り過ぎるたびに:

« デジカメ買いました | トップページ | そっくりなパン »