« 暑い日にお鍋 | トップページ | 歌舞伎座を通り過ぎるたびに »

デジカメ買いました

接写に失敗しピンぼけ写真が撮れる度に、カメラが悪い、カメラを買い換えようと言われ続けて早幾年。


何度かパンフレットを集めてはそのうち・・・・と言っていたのがそろそろ限界のよう。

確かに気持ちは分からなくも無い。
我が家のデジカメはもうかなりのおばあちゃん。
6年前に買ったIXY300。でも全く壊れていないのよね~
買い換えるのはちょっと可哀想な気もして。。。


先週辺りからカメラ買いたいオーラが連れからひしひしと伝わってくるので、今日は調子もよかったので遂にカメラを買うことに・・・・


今回パンフレットで絞り込んだのは画質ではなく機能です。

  • 同じCanonのIXY900IS
  • RICOHのCaplioR6
  • PanosonicのきみまろズームTZ3

きみまろズームTZ3は10倍ズームが魅力的。最高感度はISO3200もあります。
でも手に持つとちょっとごっつい。ポケットに入ると言うのはちょっと。。。


CaplioR6はコンパクトで機能的。
7.1倍ズームに接写は何と1cm。


IXY900ISは他の2つに比べてちょっと・・・・


お店の人曰く、CaplioR6とIXY900ISは目指すところが違うので悩むお客さんは結構いるらしく、販売員も勧めるのは半々だとか。
IXYはデータにでてこないけどピントが細かく設定されているのだそうです。


色々悩んだけれど今回はRICOHにしました。色は赤にしようかなって思ったけど一応シルバーにしておきました。
ついでにコンパクトプリンターも買うことに・・・・


今パソコンにつないでいるプリンター(CanonMP900)は勿論綺麗に写真を印刷できるんですが、葉書サイズの印刷をする時にカセットをつけたりして面倒なので1、2枚ばかり印刷するのに手軽なのが欲しかったんです。。。。


機械物好きなんですかね~
連れは帰って来てからずっと取説読んでいます。。。今も・・・・
次は一眼レフが欲しいみたい。学生の頃が思い出されるようで。。。

|
|

« 暑い日にお鍋 | トップページ | 歌舞伎座を通り過ぎるたびに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/6656485

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買いました:

« 暑い日にお鍋 | トップページ | 歌舞伎座を通り過ぎるたびに »