« 車ねえ・・・・ | トップページ | 生姜パン »

久しぶりにHPを更新しました

夏真っ只中ですね。


台風の影響で今日も風が強いです。選択も掃除も諦めてせっせとサイト作りに励んで漸くHPの更新ができました。


「旅の記憶」にロシアの旅行記を追加しました。
実はまだ完成したわけではないのですが、一応日記の体裁は整ったので・・・・


最近は歳のせいで時間が経つにつれて泡のごとく記憶が消えていきます。
写真を見てもここは何処だったっけ・・・・(まだ一ヶ月経ってないのに。)


今回は日記を書く過程でロシアの歴史を改めて勉強する形になりました。
ロシア語も全く分からないし、辞書も手元に無くて余計に作成に時間がかかってしまいました。


キエフではガイドさんの話からロシアとウクライナの複雑な関係も感じることができてその辺りも伝わればいいなあと思っています。


昔習った世界史も、どちらかと言うと西洋中心で、ヨーロッパでもアジアでもないルーシ(ロシア)の国は歴史の網から抜けがちです。


それでもあの広大な国土を思うと、大抵の事には動じない強かな国民性というのもむべなるかなです。

(ウラル山脈の上です。白いのは雪)



古い歴史と独特な文化に興味を持ってもらえれば幸いです。
残りも追って更新していきますので、お時間のあるときにお立ち寄りくださいませ。

|
|

« 車ねえ・・・・ | トップページ | 生姜パン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/7411508

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにHPを更新しました:

« 車ねえ・・・・ | トップページ | 生姜パン »