« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ロシアのルーツにヴァイキング??

今日の世界・ふしぎ発見!は「氷の絶景・夏の北欧百夜紀行」と題してヴァイキングのお話。


見ている途中であれれ・・・・


「これどっかで見た建物じゃない。ねえ、似ているよね。」
盛り上がった映像は、ヴァイキングが建てたという中世の教会。


ひし形の木片を重ねてできた木造の教会。
中部は船の形を象っています。


造られた時代は違うけど、スズダリの「木造建築と農民生活博物館」で見た教会に雰囲気がとてもよく似ています。
そういえばスズダリの教会も一方は船の形でしたし・・・・


ヴァイキングってあんな所まで来ていたのかしら。
真偽のほどは全く分かりませんが、恐らく影響はあったんじゃないでしょうか。
そうだとしたら近代まで影響が残っていたってこと・・・・?
ヴァイキング恐るべし!


気になる方は、TBSの公式サイトに載っている写真とHPのモスクワ編「黄金の環「スズダリとウラジーミル」」の写真と見比べてみてください。

きっとふしぎな感じがしますから。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北の丸公園で散歩

毎日暑いですね。


都心はコンクリートジャングルで、体感温度は天気予報より高いかも。


緑の中なら少しは涼しいかもしれないと思って北の丸公園に出かけました。
北の丸公園は、戦後、旧近衛師団の建物などを撤去して国民公園となった比較的新しい公園です。


犬の散歩をさせている人が意外に多いんですよね。
お近くにお住まいの方なんでしょうか・・・・


体操している人やジョギングしている人、散策している人。。。
都心のオアシスだけあって、休日でも結構人がいるんですね。


今日は日本武道館で弓道の大会があるようで、大勢の人が武道館の周りにいました。


歩いていて偶然「清水門」についたんですが、立派な門ですね。
門だけ見たら、ここがビル群の谷間とは思えないくらいです。何処かの城下町の遺跡みたい。


生憎デジカメを持っていかなかったのでぼけた写真にしかなりませんが、ちょっと雰囲気だけ・・・

  



木陰に群生していた植物・・・名前は分からず。
 


こちらはムクゲ。



国立近代美術館工芸館
旧近衛師団司令部庁舎だそうです。


趣のある綺麗な建物だからでしょうか、学生さんらしき人が水彩絵の具を持って入り口のベンチで絵を描きに来ました。


時間を作って今度見学してみようかな。


北の丸公園には、この外、近代美術館や科学技術館などがあります。
小一時間の散歩にはちょうどいいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生姜パン

先日生姜パンなる物を買いました。


生姜パンって聞くとどんなのを想像しますか?
ジンジャーパウダーを練りこんだものとか・・・・?
しょうがのみじん切りを振りかけてあるとか・・・・?


お店で売っていたのはリアルに分かるパンで、ベーコンエピならぬ生姜エピ?でした。


パンの間からベーコンならぬ新生姜のピンク色がちらほら見える!
私を誘っているみたい・・・・


どんな味なのか好奇心が湧いて何も考えずに買ってしまいました。
ついでに枝豆パンも。


さてお味のほうですが、見た目どおりの普通の生姜パンでした。
食欲の無いこの季節には、ちょっとピリッとするパンもいいかもしれません。


何を付けたらいいのか迷う所ですが、私は何も付けずに食べました。
普通にバターでも充分美味しいですよ。


また面白そうなパンがあったら試して見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりにHPを更新しました

夏真っ只中ですね。


台風の影響で今日も風が強いです。選択も掃除も諦めてせっせとサイト作りに励んで漸くHPの更新ができました。


「旅の記憶」にロシアの旅行記を追加しました。
実はまだ完成したわけではないのですが、一応日記の体裁は整ったので・・・・


最近は歳のせいで時間が経つにつれて泡のごとく記憶が消えていきます。
写真を見てもここは何処だったっけ・・・・(まだ一ヶ月経ってないのに。)


今回は日記を書く過程でロシアの歴史を改めて勉強する形になりました。
ロシア語も全く分からないし、辞書も手元に無くて余計に作成に時間がかかってしまいました。


キエフではガイドさんの話からロシアとウクライナの複雑な関係も感じることができてその辺りも伝わればいいなあと思っています。


昔習った世界史も、どちらかと言うと西洋中心で、ヨーロッパでもアジアでもないルーシ(ロシア)の国は歴史の網から抜けがちです。


それでもあの広大な国土を思うと、大抵の事には動じない強かな国民性というのもむべなるかなです。

(ウラル山脈の上です。白いのは雪)



古い歴史と独特な文化に興味を持ってもらえれば幸いです。
残りも追って更新していきますので、お時間のあるときにお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »