« 足乗せにするには可愛すぎる。。 | トップページ | やっぱりお国柄・・・ »

エスカレーターでのこと

連休最終日、生憎の天気になってしまいました。
午後は雨に祟られてしまいました・・・・


電通のあるカレッタ汐留のスタバーでお茶をしていた時のこと。
目の前にエスカレーターがあっていろんな人が上り下りしています。


休日なのでサラリーマンの姿は無く、新橋や銀座に散策に来た人達ばかりです。
カップルや家族連れですね。


登ってきたと思ったらそのままUターンするカップルも。。。
案外見ていて飽きないです。




3人のインドの方がエスかレターを登ってきました。
サリーを着たご婦人と、40ぐらいの男性と少々年配のおじ様連れです。


スタバーでドリンクを注文した後、テイクアウトで持ったまま、エスカレーターの所にやってきました。
40ぐらいの男性はさっさとステップに乗って下りていきます。


サリーの女性は何故か躊躇していてエスカレーターを下りられません。
年配のおじ様が先に下りようとしましたが、タイミングが合わないのか、結局2人ともエスカレーターに足を踏み出せず裏手にあった階段で下りていきました。


登ってきたのに下りられないの・・・・?
何でだろう・・・・


自分が下りる段になって分かりました。
ほんの少しだけエスカレーターのスピードが速いようなのです。
実感して分かるほどの差ではないような気がしますが、よくある駅やビルのエスカレーターのスピードより少しだけ速いみたいです。


普段はサラリーマンばかりが利用するので、ラッシュなどを考えたらこのくらい速くないと人は捌けないでしょう。
多分そのせいで、よくある公共施設より少し速めの設定になっているのではないかと思いました。


シンガポール並かもと、連れは言っていたのでお国柄が出るのかもしれません。
でも慣れていない人には速いスピードなんでしょうね。


本気で観光立国を目指すなら、エスカレーターのスピードも工夫が必要かも。。。

|
|

« 足乗せにするには可愛すぎる。。 | トップページ | やっぱりお国柄・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/8089934

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーターでのこと:

« 足乗せにするには可愛すぎる。。 | トップページ | やっぱりお国柄・・・ »