« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

都立小金井公園

台風一過のお陰で朝から晴天!

折角の日和なので午後から出かけることに。

近場で秋を感じる場所を探していたら、小金井公園でコスモスまつりをやっているというのでコスモス畑を見に出かけました。



小金井公園って広いんですね。
77haもあるそうです。。。

この辺りは緑に恵まれていて、住んでいる方が羨ましいです。



コスモス畑は、こどもの広場とつつじ山広場にありました。
コスモスまつりということで10本100円で持ち帰りもできます。

こんな家族連れが沢山来ていて花摘みを楽しんでいました。。。

広場ではのんびり敷物を広げてお弁当を食べる家族やキャッチボールやサッカーを愉しむ子供たちで賑やかです。






コスモスの花を一通りカメラに収めて、隣接する「江戸東京たてもの園」に向かいました。

こちらには、明治、大正、昭和初期の建物が数多く保存されています。

余り時間が無かったのでざっと見て回ることにしました。

昭和初期の写真館はとてもレトロな雰囲気だし、前田國男の家は流石建築家の家だけあってシンプル且つモダンです。

三井財閥の家を見た後に、高橋是清の家を見ると豪奢な感じよりも質実剛健という感じがしました。


花屋や金物屋、化粧品屋さんに銭湯まである下町中通りを歩くと何処か懐かしい雰囲気です。

園内を走る巡回バスはまるで猫バスみたいでした。

誰もいない農家に上がって休んでいると暫くして小学生の子供をつれた家族連れがやってきました。

女の子が「しみじみするね。寛ぐよ。」と言うのには何となく笑ってしまいました。
子供には珍しいのでしょうけど。。。。

閉園時間になった時バスが出口まで送ってくれるというので乗ってみました。
車掌さんもいて、妙に懐かしい感じ。

ほっとするには案外お勧めの場所かもしれませんね。
                                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風にもめげず・・・

今日は一日雨でした。午後は台風20号のせいで横殴りの雨になりました。
こんな時期に台風なんて信じられませんよね。。。


子供の部活の送り迎えが無いから今日なら時間が取れるというので、台風だけど予定通り待ち合わせです。
学生時代の友人と一年ぶりに銀座でランチをしました。


1,000円食べ放題というお店に彼女が案内してくれました。銀座にしては超お得なヘルシー和食です。
雨だというのに銀座は大勢の人が来ています。



普段メールのやり取りはあっても会うのは一年ぶりということで話題は尽きず。


その後お店を変えながら話し込んでいました。
お互い環境が変わってから会うのでどんな様子かと思っていたけれど、少しも変わってないので互いに安心。。。


話せば話すほど別れがたく、結局夕食もすることに。
彼女は家に電話をして子供の様子を確認すると、帰り時間を引き延ばしてくれました。
(彼女の家はとても遠いので滅多に会えないんです。。。)


子供の手がかかるのも後数年。
もう少ししたらもっとゆっくり会えるよね。。。
彼女が家路に着く頃は台風も抜けているかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

流石天下のフランス人?!

久々にいいお天気が続いていますが・・・・
今日が休日の方にはお出かけ日和だったでしょう。



改札での小さな出来事。。。


子供達が、改札の出口のところでたむろしていました。
如何やら母親達を待っているようです。


ポスターの所で話し込んでいた二人の母親が、漸く子供達が改札を出ていないのに気づいて、子供達に何で出ていないの・・・というような風に話しかけていました。
(本当の意味は分かりませんが。。。)


改札の所に来た親達に、少々困り顔の駅員が、子供が置いた切符を示しながら片言の英語で料金が足りないといっていました。


英語の分からない若いお母さんは、フランス語でまくし立てます。
勿論、駅員のおじさんはフランス語は全く理解できません。


埒が明かないと思った駅員は徐に電卓を取り出し、不足金額の数字を示しました。


漸く、料金が足りないことに気付いたようです。


その間お母様方はずっとフランス語で駅員に話していました。



暫くすると、手持ち無沙汰にしていた少年が戻ってきます。


駅員は今度はジェスチャーでそのお子さんもあなたの子供ですかと尋ねました。


ボディーランゲージは究極の言語とはよく言ったものです。


改札を出ていたもう一人のお母さんが戻ってきて、駅員にパスネットを見せました。
駅員はあなたはいいが子供の料金が不足していると言っているようでした。

その母親も駅員の言っている意味を理解したようでした。
最後はこれで何とか通じるもんなんですね。。。



最初は駅員のおじさんがかなり困っている感じだったので、気になってちょっと離れた所から見ていたのですが(別にhelpできるほど英語ができるわけではありませんけど。。。)、英語も通じないとなるともうお手上げ・・・


電卓とは流石日本だわ。


とは言え、家族の仕事の関係で日本に来る事になってしまったのかもしれませんが、日本語はおろか英語すら話さずフランス語だけで日本で生活しようというのはよほど日本が語学に困らない便利な国になっているということなんでしょうか?


フランスで英語は通じないとよく言われますが、何処でも母国語で生活を済まそうというのは流石フランス人の尊大さなのか・・・・


こんな小さな駅の駅員でもフランス語ができないと困るのね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ祝い

ちょっと嬉しいことがあったので、家族で待ち合わせをして外食をしてきました。


今日は飲み屋に入る気分ではなかったので、デパートのレストラン街で食事をすることにしました。

雨だし・・・店を探し回るもの面倒だし。。。


最初和食の店に入ろうとしたのですが、禁煙席は20分待ちだと言われたので隣のイタリアン「MACHIAVELLI」に変更。。。
(金曜の夜なのにこんなに空いていていいのかしら・・・)



禁煙席は、夜景の見える窓側だったので、結果的にラッキーだったかも。

外のテーブルの上の小花の寄せ植えの鉢が雨に打たれて、ちょっと可哀想でした。



プチ祝いで食前酒にミモザをお願いしました。
うーん、偶にはカクテルもいですよね。。。


とってもお腹が空いていたので、パスタとメインのあるコースにしました。

スープはトマトのポタージュです。

パンもトマトが乗っていて色合いが可愛い・・・

パスタは渡り蟹にしました。ソースが絡んでなかなか美味です。
メインは真鯛。

メインの前には口直しのジュレも出てきました。
(お得な気分です・・・・)

デザートはお店の人が勧めたリンゴのムースにしました。

ボリュームは少ないと聞いていたのですが、結構お腹一杯になりました。
ワインはグラスでお願いしましたがメルローの赤もなかなかでした。

後でネットで見てみたらワイン醸造農家のお店だったんですね。
手軽なワインが揃っているのもそのせいかも・・・

雰囲気もいいので案外穴場なお店かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カルシウム野菜 グラパラ

スーパーで変わった野菜を見つけました。


カルシウム野菜と銘打った「グラパラ」です。
野菜でカルシウムやマグネシウムが取れるのだとか・・・・


物珍しさも手伝って思わず買ってみることにしました。



サボテンみたいな野菜ですね。
初めてなのでサラダにいれて食べることにしました。


外はしゃきっとした感じで、中はふにゃっていう感じ・・・・
独特の酸味があります。


野菜のパックには色々な料理のレシピが付いてきましたが、基本的には生で食べるみたいです。


牛乳よりカルシウムやマグネシウムが取れるみたいですが、量が少ないのでメインで使うよりは添え物で食べるしかないみたいですが・・・


サプリメントで摂るより健康的だと思うので、未だの方は一度手にとってみては如何でしょう。


酸味が苦手な方は、少し濃い目のドレッシングで。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コマユミにしました

今日、ネットで探した盆栽屋さんに行ってきました。
ここで見つからなかったら、新宿で見つけたガジュマルの木にしようと思っていたんですが、秋らしい木を見つけたので「コマユミ」にしました。



いろんな植物があるんですよね。
(当たり前か・・・・)


春にピンクの花を咲かせる野バラも綺麗だと勧められたのですが、今咲いていないのはちょっと寂しい・・・・


私はこの手の趣味は全く分からないのですが、五葉松とかだと何だか平凡な気がしたので、この時期に実のなるものか、紅葉が綺麗なものをお店の人に選んでもらいました。


生憎店頭には花の咲いている木はなかった・・・
黄グミとかムラサキシキブとか梅もどきとかの実のなるものが置いてありました。


姫リンゴもあったけど食べられるのかしら・・・?


お店の人曰く、実をつけるには単体でなる物と、雌株雄株がいるものとがあるそうです。




コマユミという木はニシキギの一種で、東京でもとても綺麗に紅葉してくれるのだそうです。
(モミジは東京では綺麗な紅葉になりにくいとのお話でした。)


春には小さな花も咲くし、真っ赤な実もつけて紅葉も綺麗と言うので何だかお得な気分です。


喜んでくれるといいけど・・・・



(背景はお店のポスター。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵なグリーンが見つからない

今日は昨日とうって変わって雨ですね。
寒い一日でした・・・・



父親の誕生日に園芸の好きなグリーンを買ってあげてと母親からの連絡で、都内のあちこちの園芸や生花店を覗いてみたんですが見つからないんですよね。


思ったようなのが・・・・


大宮の盆栽村にでも行かないと無いのかしら。。。
そうは言っても盆栽のことは全く分からないし。。。


何でもいいなら楽だけど、植物限定となると案外プレゼントにも困ります。
何処かにいいお店内かしら・・・・


探してるうちに昨日の疲れがまた足に来てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の行楽日和でした

3連休の真ん中・・・・
朝から久々にいいお天気になりました。



今日は埼玉にある森林公園までドライブ。
日頃の運動不足解消に自転車に乗りに行きました。


一周17kmのサイクリングコースは公園の中の広場や沼地や花畑の間を巡っています。


山あり谷ありで、なまった身体には相当きつかったけど、爽やかな風はとても心地良かった・・・・・


日差しは強かったので、木陰を走るサイクリングロードはちょうどいい感じです。


気がつくと、道端にはどんぐりや栗の毬が沢山落ちています。
秋の花も沢山咲いていてとても綺麗でした。



スポーツをしながら自然を愉しむにはいい季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »