« 台風にもめげず・・・ | トップページ | あーした天気にな~あれ! »

都立小金井公園

台風一過のお陰で朝から晴天!

折角の日和なので午後から出かけることに。

近場で秋を感じる場所を探していたら、小金井公園でコスモスまつりをやっているというのでコスモス畑を見に出かけました。



小金井公園って広いんですね。
77haもあるそうです。。。

この辺りは緑に恵まれていて、住んでいる方が羨ましいです。



コスモス畑は、こどもの広場とつつじ山広場にありました。
コスモスまつりということで10本100円で持ち帰りもできます。

こんな家族連れが沢山来ていて花摘みを楽しんでいました。。。

広場ではのんびり敷物を広げてお弁当を食べる家族やキャッチボールやサッカーを愉しむ子供たちで賑やかです。






コスモスの花を一通りカメラに収めて、隣接する「江戸東京たてもの園」に向かいました。

こちらには、明治、大正、昭和初期の建物が数多く保存されています。

余り時間が無かったのでざっと見て回ることにしました。

昭和初期の写真館はとてもレトロな雰囲気だし、前田國男の家は流石建築家の家だけあってシンプル且つモダンです。

三井財閥の家を見た後に、高橋是清の家を見ると豪奢な感じよりも質実剛健という感じがしました。


花屋や金物屋、化粧品屋さんに銭湯まである下町中通りを歩くと何処か懐かしい雰囲気です。

園内を走る巡回バスはまるで猫バスみたいでした。

誰もいない農家に上がって休んでいると暫くして小学生の子供をつれた家族連れがやってきました。

女の子が「しみじみするね。寛ぐよ。」と言うのには何となく笑ってしまいました。
子供には珍しいのでしょうけど。。。。

閉園時間になった時バスが出口まで送ってくれるというので乗ってみました。
車掌さんもいて、妙に懐かしい感じ。

ほっとするには案外お勧めの場所かもしれませんね。
                                                                      

|
|

« 台風にもめげず・・・ | トップページ | あーした天気にな~あれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/8657064

この記事へのトラックバック一覧です: 都立小金井公園:

« 台風にもめげず・・・ | トップページ | あーした天気にな~あれ! »