« 素敵なグリーンが見つからない | トップページ | カルシウム野菜 グラパラ »

コマユミにしました

今日、ネットで探した盆栽屋さんに行ってきました。
ここで見つからなかったら、新宿で見つけたガジュマルの木にしようと思っていたんですが、秋らしい木を見つけたので「コマユミ」にしました。



いろんな植物があるんですよね。
(当たり前か・・・・)


春にピンクの花を咲かせる野バラも綺麗だと勧められたのですが、今咲いていないのはちょっと寂しい・・・・


私はこの手の趣味は全く分からないのですが、五葉松とかだと何だか平凡な気がしたので、この時期に実のなるものか、紅葉が綺麗なものをお店の人に選んでもらいました。


生憎店頭には花の咲いている木はなかった・・・
黄グミとかムラサキシキブとか梅もどきとかの実のなるものが置いてありました。


姫リンゴもあったけど食べられるのかしら・・・?


お店の人曰く、実をつけるには単体でなる物と、雌株雄株がいるものとがあるそうです。




コマユミという木はニシキギの一種で、東京でもとても綺麗に紅葉してくれるのだそうです。
(モミジは東京では綺麗な紅葉になりにくいとのお話でした。)


春には小さな花も咲くし、真っ赤な実もつけて紅葉も綺麗と言うので何だかお得な気分です。


喜んでくれるといいけど・・・・



(背景はお店のポスター。)

|
|

« 素敵なグリーンが見つからない | トップページ | カルシウム野菜 グラパラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/8327090

この記事へのトラックバック一覧です: コマユミにしました:

« 素敵なグリーンが見つからない | トップページ | カルシウム野菜 グラパラ »