« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

フルーツコースに大満足!

ご近所の奥様のお誘いで、新宿高野のタカノフルーツパーラーでランチを頂いて来ました。

Tさんが予約を入れてくれたのは平日限定のフルーツコース。
一度試してみたかったのだとか。。。。
予約を入れるとフリードリンク(旬果ジュース)付きになります。


今月は、赤いフルーツのコースだそうです。

出だしのヨーグルトスープはふわふわ。。。

(苺のソースは甘酸っぱい・・・・)

メインは鶏のパン粉焼き。

サラダもフルーツサラダで、ソースは苺のソースです。
苺と無花果でグリーンに赤いアクセント。


フルーツの盛り合わせは、流石に高野だけあってどれもとても甘くてジューシーでした。

盛り合わせの中に、見慣れないフルーツを発見。
「これって何かしら?」
「パッションフルーツみたいだけど、パッションフルーツの皮は色が赤いわよね。」

二人でなんだかんだといいながら果物談義に花を咲かせました。
結局、お皿を下げる段になってお店の方に訊ねました。


この黄色いパッションフルーツのような果物の正体は「キワノ」
オーストラリアの果物だそうです。

聞いたことが無いので何度もお店の方に確認してしまいました。



これで後はお茶で終わりかと思いきや、何とこの後3種類のデザートが出てきました。
メニューを見ていなかったので、とてもお得な気分です。

 


タカノフルーツパーラーでは他にも期間限定でデザートだけを愉しむコースもあるそうです。
隣のテーブルの奥様方はそちらを予約していたみたいです。
お皿を覗くととても美味しそうでした。。。。
(限定昼夜各10組だそうです。また今度だわ・・・)

他に、フルーツバーではレディースバイキングもあります。
只、外の景色は見られないけど・・・・



新宿のど真ん中もめっきり秋らしくなりました。

(高野からの景色)

Tさん、どうもありがとう。今日一日とても楽しかったわ。
また出かけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

穏やかな連休でした

3連休、穏やかないいお天気が続きました。
今日は風も無かったし・・・・

連休中、遠出をされた方も多かったのではないでしょうか。


我が家は、紅葉もそろそろ見納めになるかもしれないと思って、連休中日に相模原にある宮ヶ瀬に出掛けて来ました。

都心から、大体2時間くらいです。


途中、相模湖によりました。
相模湖の辺りも綺麗に紅葉していました。
湖畔はクリスマスの飾りつけの最中。



宮ヶ瀬には初めて行きました。
思ったより広い湖です。

とても綺麗に整備されていて、ノンビリ過ごすにはとてもいい所でした。
家族連れにも、カップルにもお勧め。

紅葉はというと、公園内のケヤキは真っ赤です。
湖面を彩る周囲の森も、綺麗に色づいていました。
(周りの森は来週の方がもう少し色が濃くなって見頃かも・・・・)

12月には水没を免れた大きなもみの木が巨大ツリーになるそうです。


帰り道、「宮ヶ瀬湖畔園地」の対岸にある湖面の下の「あいかわ公園」によって、宮ヶ瀬ダムを見学しました。

凄く大きいですねえ~


ダムの周りの紅葉はとても綺麗で、人工的なコンクリートと紅葉の対比がとても面白い。

最近のダムなので、堤の中にエレベータがあります。
インクラインという昇降機も付いていて外からダムを登ることもできます。

帰る時には月が昇っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミシュランもなんのその ラーメン万歳!

フライングで話題になるほどの「ミュシュランガイド」。
今日発売のようですね・・・・


早速手に取った方もいらしたでしょう。
駅前の本屋は早々に売り切れでした!


ソースに頼らず素材の味で勝負する和食は、世界的な健康ブームの中で一押しの流行ですよね。


日本料理が外国の人にもうけるから、ミシュランガイドがでたというのも分かるけど、それで一喜一憂するお店が出て来そうで何だか。。。。


元は一見さんお断りの料亭の名前が並ぶ日本料理のリストを見ても、社用以外で利用できる人はどのくらいいるのかしらって思ってしまいますが。


とは言え、ガイドブックまで出るようになったということは、日本の料理が一番美味しいってことでしょう。


よく、海外旅行から帰って来た人が、日本で食べる方が美味しいと言うけれど、繊細な日本人の舌が美味な世界を作り出したって言えるかも。


個人的には焼き鳥ミシュランガイドが欲しい。


できれば、ラーメンミシュランガイドもあると嬉しいです。


今日は焼き鳥屋に出かけたのですが、生憎入ろうとしたお店を見つけられず、急遽ラーメン屋に変更。
歌舞伎町の「味千拉麺」に入りました。


この店に入ったのは初めてですが、つぼにはまってしまいました。
私が頼んだのは「炙りトントロラーメン」
連れは「パイクー麺」


とろ~り、柔らか。ちょっと甘めの豚骨味は寒い冬にはうってつけです。
幸せになれる味。


ミシュランの調査員ってラーメン屋さんには入らないのかしら。。。
勿体無いなぁ~



(炙りトントロラーメン)


(パイクー麺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ズーラシアに行って来ました

昨日は所によっては荒れ模様で、東京も夕方に木枯らし一番が吹きましたが日中はとても穏やかな日和でした。


前々から一度行こうと思っていたズーラシアに出かけてきました。
動物園なんて10年?ぶりかも。。。


冬になって野外で一日過ごすのは辛いものがあるので、そろそろ今年は最後の季節かなと思って、思い切って早起きして出かてきました。


ズーラシアはもうクリスマスの装いです。
このblogもクリスマスバージョンにしよう・・・・


ズーラシアというと何と言っても馬のような姿の希少動物オカピで有名です。
足はシマウマみたいですが、キリンの仲間だそうです。


なかなか美しい動物でした。
毛並みも綺麗で、希少動物といわれると分かるような気がする。。。。






朝一に動物園に入るのはできなかった(やっぱりそこまで早起きできません。。。)ので、ゾウさんのパフォーマンスには間に合いませんでした。


ホッキョクグマはまるで縫いぐるみみたいです。
少々メタボリックな気もするけど。。。野生なら脂肪を蓄える時期なのかしら・・・?


プールブランチのイベントを見ようと途中を飛ばしてホッキョクグマの所に行ったのですが、彼は既に奥でお肉を食べてきたということで、野菜は食べてもプールの中に入って魚やリンゴを食べるシーンをなかなか見せてくれません。


人間の都合で食べているわけじゃないから当たり前といえば当たり前だけど。。。待ちきれない子供を宥める親の方が大変そう・・・


シャッターチャンスを狙って30分ほど粘りましたが、結局諦めて元のコースに戻りました。次に寄った時には魚もリンゴも食べた後のようでした(スヤスヤ・・・)。
 


対照的に隣のフンボルトペンギンはとても賑やかです。
みんなで飼育員が投げ入れる餌の争奪戦を繰り広げていました。


ライオンの所では最初、雄が広い所で寝ていましたが、戻ってきた時には雌のお食事中でした。
最近まで雄は病気で、土日だけ見学できるそうです。


エミューとカンガルーは同じ場所を入れ替えで使っているのかもしれません。
カンガルーが広い場所でごろんと日向ぼっこをしている時、エミューは隣でしきりにカンガルーの方を見ていました。
(確かにあっちの方が陽が当たってぽかぽかしているし。。。。)


冬場は温かい所に住む動物にとっては気の毒な気がしますね。


キンシコウもドールも寄り添って身体を丸めていました。
(寒いのかなぁ。。。)


園内の紅葉も見頃でとても綺麗でした。
珍しい花も咲いていてとてもよかったです。十月桜も満開でした。


 


11月の3連休にも沢山のイベントが行われるみたいなのでお近くの方にはお勧めです。



池に落ちた紅葉した葉っぱをすくって食べるニホンザル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうこんな季節なのね

何時の間にか都心も紅葉している樹木が多くなりました。

もう11月の半ばですものね。

それにしても、町の中は自然の移り変わりより早いようです。
季節の先取り?それとも今からボーナス商戦なのか。。。。


ライトで華麗に輝くクリスマスツリーを見かけました。
店の前を通る人々が写真を撮っているので思わず私も携帯で・・・

中には、デジカメであちこちの角度から撮っている男性もいました。
(ディスプレイを仕事にしている人なのかしら。。。。)


説明によると、綺麗に飾られたお店の前のもみの木は根が付いたまま群馬県から運ばれてきたそうです。

高さ10mで、樹齢は40、50年だそうです。
展示が終わると公共施設に寄贈されるのだとか。

応募要項も書いてありました。
詳しいことはこちらです。



それでは一足早い?クリスマスの雰囲気を。

  
足元のディスプレーはこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに

久しぶりに鰻を食べました。
小田急のレストラン街にある「双葉」です。


煮物セットは生憎品切れと言われてしまったので、土瓶蒸しセットにしました。

この季節の土瓶蒸しといえば「松茸」ですね~
今年初の松茸です。

お品書きには、松茸の上にご丁寧に「カナダ産」と書いてありました。
最近の国際情勢で「北朝鮮産」の松茸が手に入らなくなったからでしょう。
思ったより味も香りもしました。(フレバーでも使っているのかしら?)

そういえば、以前何かの記事で、アイルランドの松茸の話を読みました。北朝鮮同様、日本人が高値で買うと知って日本への輸出を検討中とか・・・


肝心の鰻重ですが、鰻はとてもふわっとしていてたれは少し甘めでした。
ご飯もしっとり美味です。


ところで、ヨーロッパ産鰻の稚魚が禁輸になったので、鰻の値段はもう上がっているのでしょうか?

貴重な鰻をありがたく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペルティエのメロンパン

久しぶりにpeltierのパンの買出しに出かけました。

そこでふと奥に見慣れない菓子パンが。。。。

ペルティエにメロンパンなんて前からあったけ?
変だわ~今まで気がつかなかったのかなぁ・・・・

ここでは、あまりお菓子系の甘いパンは買わないのですが、メロンパンを見つけてしまったからには買わないわけには行きません。

早速餌食です。。。。

表面の皮は甘いクッキーですが、パリッとした乾いた感じよりは少しサクふわ系で気持ちしっとり感があります。

ちょっと大人の味を期待していたんですが、想像していたよりちょっと甘めでした。
(表面の白っぽい所は皮部分と同じようなクッキーぽい粉です。)

でも、メロンパンがあるだけ幸せと思わなくちゃね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんなことって。。。

久々にパーマをかけようとおもってヘアサロンに予約を入れると、
「先週辞めました。」の返事。

「!?」
急にばたばたとそうなったようで、電話の先の男性の声も困り顔のようです。


うーん、困ったわ・・・・


3年ほど担当してもらった店長は、カリスマ性は全くありませんが腕の技術はしっかりしていたし接客もいいので何時も彼にお願いしていました。

勉強熱心な所もあって、少し前には会社の為にもなるからと新しいカット技術も自分で学びにいき、最近では店の若手社員にその技術を伝授しようとしていました。
(伝授するにはその資格も要るんです。)

その矢先・・・・

彼に転勤命令が出たんです。

全国に支店を抱えるサロンなので、宮仕えの身としては転勤は避けられないけれど、本店にいた彼が都内の別の支店に動くことになったのは、彼の出鼻が挫かれたようでとても気の毒でした。

(お店に時々現れるオーナー一族のカリスマ美容師が、新しい技術を身につけた彼を面白くなく思ったらしいんですよね。。。)



「色々思う所はあると思うけど、移った所では誰にも邪魔されずにあなたの方針でやっていけるじゃない。」
「だといいんですが・・・・」

別れ際、
「こんどの店も通える場所だから、移ったら私もそっちに行くから、店が変わったら移動通知ちゃんと送ってね。」
「僕はそういうところはちゃんとしていますから。」



移動通知が来て一ヶ月。
そろそろ新しいお店(といっても彼にとっては嘗ての古巣です)にも慣れたかしら。。。

私の頭もみすぼらしくなって来たので、そろそろお手入れをしてもらわなくては。

「あの、今度移ってきた○○さん、明日いらっしゃいますか?」
「実は・・・」

私のような客は他にもいるらしく電話の先では申し訳ないといった様子が伺えました。


店長は、実家の傍でお店を開くようです。
流石にそこまではついて行けない。。。。

貴重な人材だったのに。。。。今度は何処に行こう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉と温泉を堪能してきました♪

先週末は天気に恵まれて久々に遠出をしてきました。



高速が割りと順調だったので、宿にいく前に郡山南で下りて、三森ラインの紅葉を見ていくことにしました。

ガイドブックには、東光寺という寺に東北最大の大仏があると書いてあったのでついでに立寄ることに・・・・
(折角立寄ったのですが残念なことに本堂は締まっていて見えませんでした。)
目の前には大仏のケヤキと言う巨木があります。

磐梯熱海温泉はとてもよかったです。
流石に美人の湯と言われるだけあってお肌しっとり。。。
こじんまりした宿「守田屋」もなかなか落ち着けました。


磐梯熱海の辺りの紅葉は未だ少し早い感じでした。
来週あたりが見頃かもしれません。



翌日、中津川渓谷の紅葉を見たあと、五色沼に立ち寄りました。
もう終わりかもと言われたのですが、紅葉の葉が真っ赤に紅葉していてとても綺麗でした。

帰り道、その昔行ったことのあるアルツ磐梯に立寄ってみました。
ちょっぴり懐かしい気分になりました。。。。

紅葉の写真は整理してHPに載せますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あーした天気にな~あれ!

今週は何だか天気がすっきりしませんでしたね。
晴れたかと思うと続かなくて、昨日も今日も曇りです。。。


でも明日は晴れて欲しい!!


今週末久しぶりに温泉に行きます。
温泉に行くのは入院する前に出かけて以来だから、もう随分になる。。。


長らく温泉飢餓状態が続いていましたが、文化の日は天気がいいとのジンクスを信じて出かけることにしました。


紅葉も楽しみです。
今回の温泉は磐梯熱海温泉。
初めての場所なので期待しています。。。


よかったらHPでご報告しますね。
紅葉も見頃だといいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »