« 面白い体験 | トップページ | 無学ってすごい?! »

鳥獣戯画を見てきました

とても久しぶりのblogですね。
ばたばたしているうちにあっという間に一週間が経ってしまいました。



今日は友人と待ち合わせて、サントリー美術館で鳥獣戯画の鑑賞です。


鳥獣戯画展って、今まで何度か開催されているのに一度も行ったことがなかったんですよね。

友人が付き合ってくれると言うので出かけてきました。
多分、美術館がある場所にも興味を引かれたからだと思うけど・・・・



この作品は、多分日本の古典絵画で最も知られたもの一つで、日本アニメの原点と言われている作品です。


兎に角凄い人。長い行列ができています。
こんなに混んでいるなんて思わなかった・・・。

平日の昼間ならもっと空いているのでしょうが。

友人と並ぶことにして、30分で漸くチケットをゲット。
展示室に入ったものの、ほの暗い照明の下で作品の前は黒山の人だかり。

ゆっくり観賞と言うわけには行かず、ざっと見るのが精一杯でした。


不勉強で、今回初めて原本の他に模本があって、模本には現在残っていない部分の絵があることを知りました。

狩野探幽の写しにも吃驚です。


絵巻は全部で4巻。やっぱり、有名な甲巻が一番楽しい。
筆の勢いとかも実物を目で見ないとわかりませんね。

乙巻の虎の親子を見ていた、後ろの女の子は、
「とっても可愛い。手塚治虫のアニメみたい。」と喜んでいました。


図録を買うべきかちょっと悩んでいたら、友人に買った方がいいわよといわれて思わず手が出てしまいました。

じっくり見学できなかったので、細部は図録で確認しよう。。。。
期間の前半と後半で巻物の半分が入れ替わっているので、半分しか見られなかったのが少々残念。


建物の周りは、クリスマスのイルミネーションでとっても綺麗です。
家族づれがデジカメを撮ったり、三脚で本格的な撮影をしている人もいました。
カップルも多いです~♪

現代的な建物の中の日本の古典。
摩訶不思議な空間のひと時を過ごしました。


展覧会は来週までやっていますので、ちょっとどうしようかな・・・次の機会にしようかな・・・と思って悩んでいらっしゃる方は、クリスマスプレゼントを買うついでにでも立寄ってみては如何でしょう。
二倍楽しめるかも。

|
|

« 面白い体験 | トップページ | 無学ってすごい?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/9308469

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥獣戯画を見てきました:

« 面白い体験 | トップページ | 無学ってすごい?! »