« 鳥獣戯画を見てきました | トップページ | 今年こそ大鉈。。。 »

無学ってすごい?!

そろそろ忘年会シーズンですね。

電車の中もそんな雰囲気の人が随分増えてきたような・・・



ところで、無学って聞いてどう思いますか?
私は単純に学が無いって思っていたんですけど、如何やら違うみたいなんです。


全てを知り尽くして学ぶ所が無いほど極めた境地なんですって。
煩悩を絶ち尽くしているのだそうです。


地下鉄のホームで広告を見るたびに、宗教法人の広告と分かっていても何だか目が行ってしまいます。


ちょうど乗り降りする場所の近くというのもあるけれど、インパクトのある「無学」の文字に感心して毎回読んでしまうんですよね。


無学が素晴らしいと言われると、褒められているのか貶されているのか未だによく分かりませんが、全てを知り尽くすなんて人間のできることじゃないなと思います。


案外、何も知らないということだけ分かれば、それで充分なんじゃないかしら。


まあ、そう言って自らを慰めて、今年もまた惰性のままに過ぎていく。。。
今年も残す所あと20日ばかりです。

|
|

« 鳥獣戯画を見てきました | トップページ | 今年こそ大鉈。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/9369540

この記事へのトラックバック一覧です: 無学ってすごい?!:

« 鳥獣戯画を見てきました | トップページ | 今年こそ大鉈。。。 »