« 我が家は干からびていました | トップページ | 神楽坂のイタリアン »

冬の新宿御苑

久しぶりに新宿御苑へ散歩に出かけました。



新宿御苑というとどうも桜のイメージが強くて、蝋梅ぐらいしか冬の花のイメージが湧かなかったのですが、イギリス風形式庭園の樹木の間に水仙が沢山植えられていました。

ペーパーホワイトという真っ白な水仙が清楚な感じでとっても素敵。その間に遠慮するように薫り高い日本水仙が黄色いアクセントをつけて咲いています。


こんな寒い日なのに、思ったより大勢の方が水仙の前でシャッターを切っていました。
(寒いから一層可憐に思えるのよね。。。)


玉藻池では鴨が学校のように群れを造って泳いでいます。
池の隅に立つと、餌を目当てに遠くから沢山泳いできました。

あ~あ、鯉の麩でも持って来てあげれば良かったわ。
催促するようなそぶりを見せながら、私達が何もくれないと分かると戻っていきました。


(何も貰えなくてちょっとぶーたれている・・・?)

寒いはずです。
池には氷が張って溶けずに残っていました。


寒椿



咲き始めの寒桜。
寒さに耐えて咲いている姿が健気です・・・・

傍らで、十月桜も咲いていました。
秋からずっと咲いているのかしら・・・?


遠くからでも香りで分かる蝋梅。




みかん・・・?
管理事務所の傍にありました。


水仙の足元に咲いていた福寿草。
傍に寄って撮ることができないのが残念。



スミレ科のソルベと葉牡丹の花壇




梅の木も未だこれ方という感じ。
茶室翔天亭の辺りに白梅が咲いていました。



レストランゆりのきの隣では温室植物の公開中で、この日は蘭展をしていました。

連れはおでんに熱燗。私はココアを飲んで温まりました。



何故か季節はずれのツツジが。。。狂い咲き?
(地球温暖化のせいでしょうか・・・・)

来月になると梅も見頃で、御苑ももっと華やいだ風情になるのでしょうね。

また来なくっちゃ・・・・

|
|

« 我が家は干からびていました | トップページ | 神楽坂のイタリアン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/10108054

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の新宿御苑:

« 我が家は干からびていました | トップページ | 神楽坂のイタリアン »