« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

久々の焼き鳥・・・♪

暫く焼き鳥を食べていなかったので、そろそろ禁断症状が・・・・

おいしいつくねが食べたい!
「桃太郎」の店が無くなってから、まだ美味しいつくねに出会っていない。。。

でも一番好きなのは手羽先です。


焼き鳥が食べられるなら何でもいいからということで新宿に出かけました。
ここはお刺身を扱っていないのが玉に瑕ですが、お肉にこだわっていて、「比内地鶏」を使用しているそうです。
(まあ、本当かどうかはお店の人だけが知る・・・・?地鶏だとは思いますが・・・・)


赤鶏のレバーはふわっとぷりぷりの柔らかさ。
この感じはたまりません!


結構よかったのが、皮せんべいです。
レンコンやかぼちゃなどの野菜と一緒に出てきました。


つくねは何かの野菜が練りこんであるのか若草色をしているのが不思議です。
美味しいけどもう少しコリコリ感が欲しいわ。。。

モモのたたきは初めて食べたけれど、脂の乗ったモモ肉に表面を炙ったパリパリ感が二度美味しいって感じでした。


最後にデザートを食べようと思ったら、黒糖ぷりんは終わってしまったと言われてちょっと残念。
無いと分かると余計に食べたくなってしまいます。

珍味を食べるチャンスは無かったけれど、久しぶりの焼き鳥三昧でとっても幸せでした。
今井屋本店

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

流石にあきれて。。。

夕飯は手軽でいろんなものが食べられるお鍋にしようと具を買いにイトーヨーカドーまで買い物に出かけました。


メインを何にするか決めていなかったので茸や豆腐を買って魚売り場を覗きに。

葉っぱは一応サラダにできるほうれん草を買ったのですが、食べたいものがあればとその間連れに選んでもらいました。

連れが選んできたのは「博多な花おいしい菜」です。
我が家では時々お鍋に使うレパートリーの一つです。
おいしいので結構気に入っている野菜ですが・・・・


ところが今日は。。。。
夕飯の準備で野菜を洗う段になって吃驚。
もう葉っぱが黄色くしなびていてとても新鮮とはいえない。

「何でこんなの選んだのよ。殆ど食べる所がないじゃない。別の葉っぱにすればいいのに。」
「美味しそうに見えたんだけど・・・」
「内側が黄色で分からなかったのならしょうがないけど、外側の葉っぱがこんなで一目で分かるでしょう。痛んでいるなら他の種類の葉っぱにすればいいのに。」

私も、連れが持ってきた時に確認すればよかったんですけど、まさか黄ばんだ商品を選んでくるとは思わなかったので・・・・
家の中では気まずい雰囲気が。。。



お店まで車で30分。
今更葉っぱのために買い替えに行くのも面倒です・・・・

うーん、商品にせめて「多少痛んでいますが宜しければお求めください」って書いて半額処分にするなら分かるけど、如何にも店の冷蔵庫で古くなったと分かる商品を置くなんて、ちょっとイトーヨーカドーの感覚を疑ってしまいました。

普通なら売る商品とは思えないです。。。
(買う方も買う方だけど売る方も売る方だと思う・・・・)


実際には賢い主婦ならこんな葉っぱを選らばないから、被害は無いんでしょうけど。
あきれてばかりもいられません。

最近は何かと食品問題が多いので、もっと商品に敏感にならないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ずごい強風で・・・

天気予報で、午後から寒くなるとは聞いていたけど、こんなに凄い風になるなんて思ってもいませんでした。

電車は止まるし、ビルの足場は落ちて、クレーン車が倒れるなんて。。。
春一番には少し早いと思うのですが。

出かけている間洗濯物が何処かへ飛んで行かなくてよかった!



午前中は穏やかないい日和だったので、お花でも見に行こうと、初めて小石川植物園に出かけました。

植物園なら、植生は豊かだから梅が見頃でなくても他に色々咲いているだろうと期待したんです。

(何ともいえない入場券・・・・)


梅も見頃を迎えていました。
時々吹く強風で、日本庭園の周りに咲く梅の香りが、高台まで香ってきます。
桜ならぬ梅の花吹雪も見事でした。

植物園だけあって、約50の園芸品種が100本ほど植えられています。


柴田記念館に立寄った頃から風が強くなり、古い建物の窓枠はカタカタ鳴って、開けてあるドアは今にも閉まりそう。

強風が吹くたびにガラスが割れそうな音がするので身をすくめると受付の方がドアを閉めに行きました。
「凄い風ですね。」
「枝が当たるといけないので気をつけてくださいね。」

支払いをしている時にちょうど彼女の脇の電話が鳴りました。
電話の向こうの声に台風なんですかと驚いていましたが、電話が終わると、今日は強風で門を閉めたので残っている客にも速やかに帰って頂くようにと連絡があったんです、と教えてくれました。

「えー、強風で閉園?」
「古木が多いので、折れて枝が飛んでくるんです。」

古木か。。。
なるほど、300年の歴史のある小石川ならではと妙に納得です。

閉園の園内放送が流れないのも商業施設でないだけのことはある・・・


出る時門の看板を見て、しょっちゅうあることなんだと分かりました。
今度は風の無い桜の頃に来ようかしら。

綺麗な花の写真はHPにUPする予定にしていますのでお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デイリーフラワー・・・?

「どうしたの?雨でも降るんじゃない。。。」
「形が変わっていたから・・・」


仕事から帰ってくるなり、細長い紙包みを差し出します。
なんだろうと思って覗いてみると、小さな花束。

今日は特別な日じゃないし・・・ホンと雨が降るかも。

私がちょっと調子が悪いと言っていたので元気付けに買って来てくれたみたいです。
ヴァレンタインのチョコもあげなかったのに・・・・アリガトさん。。

元気にならなくちゃね。


ポストに投げ込みの雑誌が入ってました。
テーマは「デイリーフラワー」

小花をさり気無く飾って日常を楽しむのだとか。
偶然とは思えないタイミングにちょっとおかしかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほのぼのとしたお式でした

今日は身内の結婚式。


去年両親の結婚記念日に入籍したNちゃんが晴れて結婚式を迎えました。
グルメな二人が選んだのは銀座のイタリアンレストランでのセレモニーとパーティ。


親戚の子供達がヴァージンロードに花をまく中、ほのぼのとした式が始まりました。

新郎ははつらつとしたかっこいい青年で、新婦はケーキのように可愛い。


新郎の友人によるハンドベルの演奏は、練習の成果が出てなかなかでした。
新婦の仲のいい友人は、涙声でメッセージを読んでいました。

皆に祝福されている結婚式は、何時出ても幸せな気分になれます。
ほのぼのした雰囲気で料理も美味しく頂きました。


夏には、お子さんが生まれるとか。
何時までも、どうかお幸せに。



お土産に頂いたお花のアレンジメント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おたべで幸せ。。。

今日から三連休。
遠くにお出かけの方も多いんでしょうね。

今週は、up downの激しいお天気です。

今日は昼から雪になると言う話ですが、東京は未だ雪が降っていない・・・
昼間買い物に出かけたら、帰りにちらほら来ましたが直ぐ消えてしまいました。
深々と冷えてくるので部屋でぬくぬくしていたい。。。



今日のおやつは、出張土産の「おたべ」~♪
京都と言えばやっぱり生八橋・・・・ですよね。
何時も胡麻おたべを買ってくるのに、今回は「黒豆」と「栗きんとん」。

冬バージョンだとか。

早速黒豆をあけました。

まずは一口。
確かに黒豆だわ~
胡麻もいいけど、黒豆の方が後に残らなくてお菓子っぽい感じがしました。

一度に全部食べ切れそうな量だけど、ここは我慢。
(栗きんとんは明日にしよう。。。。)


このまま、雪にならずに済めばいいんですが。明日は何処か出かけられるかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪ですね。。。

朝からしんしん。

東京も纏まった雪になりました。
久しぶりに体調がよかったので、何処か公園の雪の写真でもと思ったのですがやっぱり寒さには敵いませんね・・・・

都心は雪に弱くて電車も遅れ気味のようです。


結局、風邪を引くかもしれないと思って出かけるのは中止。

こんな日くらい、のんびり本でも読んで優雅に過ごせば、と言いながら、普段そんな過ごし方に慣れていないせいか手持ち無沙汰です。


blogが書けたからまあいいか。。。



そういえば、今日は節分なんですね。
うっかりしていました。豆が無い。。。。


ピーナッツならあると言われても気分が出ないですよね。

豆まきしてストレス発散にしようと思ったのに、残念。
こんな雪じゃ、買い物に出る気も起きないし。。。。

季節感の無いただの寒い日曜日になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »