« デイリーフラワー・・・? | トップページ | 流石にあきれて。。。 »

ずごい強風で・・・

天気予報で、午後から寒くなるとは聞いていたけど、こんなに凄い風になるなんて思ってもいませんでした。

電車は止まるし、ビルの足場は落ちて、クレーン車が倒れるなんて。。。
春一番には少し早いと思うのですが。

出かけている間洗濯物が何処かへ飛んで行かなくてよかった!



午前中は穏やかないい日和だったので、お花でも見に行こうと、初めて小石川植物園に出かけました。

植物園なら、植生は豊かだから梅が見頃でなくても他に色々咲いているだろうと期待したんです。

(何ともいえない入場券・・・・)


梅も見頃を迎えていました。
時々吹く強風で、日本庭園の周りに咲く梅の香りが、高台まで香ってきます。
桜ならぬ梅の花吹雪も見事でした。

植物園だけあって、約50の園芸品種が100本ほど植えられています。


柴田記念館に立寄った頃から風が強くなり、古い建物の窓枠はカタカタ鳴って、開けてあるドアは今にも閉まりそう。

強風が吹くたびにガラスが割れそうな音がするので身をすくめると受付の方がドアを閉めに行きました。
「凄い風ですね。」
「枝が当たるといけないので気をつけてくださいね。」

支払いをしている時にちょうど彼女の脇の電話が鳴りました。
電話の向こうの声に台風なんですかと驚いていましたが、電話が終わると、今日は強風で門を閉めたので残っている客にも速やかに帰って頂くようにと連絡があったんです、と教えてくれました。

「えー、強風で閉園?」
「古木が多いので、折れて枝が飛んでくるんです。」

古木か。。。
なるほど、300年の歴史のある小石川ならではと妙に納得です。

閉園の園内放送が流れないのも商業施設でないだけのことはある・・・


出る時門の看板を見て、しょっちゅうあることなんだと分かりました。
今度は風の無い桜の頃に来ようかしら。

綺麗な花の写真はHPにUPする予定にしていますのでお楽しみに♪

|
|

« デイリーフラワー・・・? | トップページ | 流石にあきれて。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/10709930

この記事へのトラックバック一覧です: ずごい強風で・・・:

« デイリーフラワー・・・? | トップページ | 流石にあきれて。。。 »