« 久々の焼き鳥・・・♪ | トップページ | 府中市郷土の森博物館 »

池上梅園に行ってきました

梅もそろそろ盛りの所が多くなりました。

都内の名所、池上梅園に行ってきました。
満開です。丘陵斜面に沢山の梅の木が植えられていてとてもいい香りがしました。

枝垂れ梅が風情があってとても素敵。

写真はHPに載せました。


ここは、伊東深水のアトリエがあったところだそうですが、アトリエそのものは戦災で焼失だそうです。

残念・・・


昔は伊藤深水なんてお名前も知らずにいたんですが、以前勤めていた頃に伊東深水のご子息という方にお目にかかって、個展のカタログ画集をいただいたのがきっかけで名前を知りました。

日本画はさっぱりで、美人画だと上村松園ぐらいしか・・・・




その方は、昔のおっとりした時代を反映していたかのように深水と芸妓さんとの間の方でした。

顔は全く覚えていませんが、芸術家の血筋とはこういうものかと思った記憶があります。






こちらの梅園では斜面を利用して梅の根元にはツツジが植えられています。
つつじの季節もきっと素晴らしいでしょう。



帰りがけ、池上本門寺によって境内の甘味処で白玉入りのお汁粉を頂きました。
冷えた身体に温かいものが沁みる~

|
|

« 久々の焼き鳥・・・♪ | トップページ | 府中市郷土の森博物館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/10876580

この記事へのトラックバック一覧です: 池上梅園に行ってきました:

« 久々の焼き鳥・・・♪ | トップページ | 府中市郷土の森博物館 »