« 上野の夜桜 | トップページ | 纏めてお祝い♪ »

都心の桜はすでに盛りを過ぎて。。。

古い友人と数年ぶりにランチでお花見をしようということになりました。
何時でも会えるとなると案外会わないものですね・・・・


待ち合わせ場所に向かうタクシーの中でこんな話を聞くことになるとは・・・・
その運転士さんはかなりの論客でした。
(こんな運転士さんはじめてです。。。)

流していたラジオのボリュームを下げたかと思うと、突然、桜が綺麗ですねと、声を掛けられました。

これからお花見に行くので私もつい相槌を打つと、午前中乗せた台湾人の観光客の話を始め、日本に観光で花見や紅葉狩りに来る台湾の方が多いという話を教えられました。

「台湾の人はいいですよ。礼儀正しいし、親日家が多いから。その点中国人は反日的だし、マナーが悪い。痰や唾を平気で吐くしゴミは散らし放題。」と言い出します。
(中国人のマナーの話は最近よく聞くけど、それだけ日本に来る中国の方の数が増えたということなんでしょう。)

そのうち話が飛んで、某公共放送は中国に対して弱腰だとか言い出し始めました。
(最近のチベットのことを指しているのかしら。オリンピックの前だし・・・)

何でもそこの北京支局長を勤めた人が定年後、中国国営企業の中に会社を作って社長に納まっているからなのだそうです。
(あくまでも運転士さんの話です。事実は知りません。)

最後はマスコミは口では立派なことを言うけれど取材が終わるとゴミだらけで被災地の取材などは現地の人が一番迷惑している、などと教えてくれました。

この運転士さん、マスコミ業界に知り合いでもいるのかしら。。。。


論調が次第に過激になってくるので、適当に誤魔化していると漸く目的地に着きました。
「堤の桜が綺麗ですね・・・・」



庭園の桜は綺麗なのだろうと期待したのですが、周囲の桜が見事な分だけ、思ったほどではありませんでした。
枝垂れはこれから。ソメイヨシノは盛りを過ぎて散り際・・・・



上智大学グランド脇の堤の桜


清水谷公園のソメイヨシノも盛りを過ぎていましたが、枝垂れは満開でした。
紀尾井町通りの普賢象も関山も八重桜は未だこれから・・・・
来週辺り咲くかしら。。。

八重紅枝垂れ




最後は弁慶橋の袂からの景色です。

新入社員と思われる一団が、弁慶橋の上で桜をバックに記念撮影をしていました。
確かに絵になりますね。
お堀の池には沢山の花弁が・・・・風が吹いたら一気に花吹雪でしょう。

|
|

« 上野の夜桜 | トップページ | 纏めてお祝い♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/12224485

この記事へのトラックバック一覧です: 都心の桜はすでに盛りを過ぎて。。。:

« 上野の夜桜 | トップページ | 纏めてお祝い♪ »