« 薔薇の名前に吸い寄せられて | トップページ | 一気にふけた気分・・・・ »

検査クリニック・・・・

持病の頚椎症がかなり酷くなったので、ついにMRIを撮ることにしました。
腕が痺れてPCの前にいるのが苦痛になってきたので。。。

最近通い始めた整形外科の紹介で行って来たのがMRIとかCT専門のクリニックです。

こういう病院って初めて。。。。
MRIとか術前に撮ったことあるけれど、まるで人間ドッグ専門の病院みたいですね。
MRIって大病院でしか撮れないと思い込んでいたんです。
(大病院は紹介が無いと行けないし、待たされるのでどうも苦手です。)



画像を撮るだけなんですが、その後問診がありました。
ご年配の先生が出てきてそこで色々訊かれました。

かかりつけの病院でもなく一見さんの病院なのに、根掘り葉掘り細かい病歴を聞かれるのには参ってしまいました。


適当にお茶を濁して置けばよかったのですが、一応先生だし。。。
病気に関係ないと思われることまで訊かれるのは患者にとって苦痛です。

手術のことはあまり言いたくなかったのに、
「どうしても言えない病気ですか」と詰め寄られると答えない訳にも行きません。
その間私が喋ったことを色々書きとめていきます。
(通っている整形の先生でさえそんなに細かく知らないのに。。。)


普通の病院なら気にならないのにこういうクリニックで気になるのは、恐らく二度とお世話になることの無い所だと分かっているからでしょう。



病歴だって立派な個人情報だと思うんですけど、親身になって貰えるかかりつけの先生でもないのに、興味本位で次から次へと訊くのはどうかと思います。
患者の立場は弱いから、早々無視するわけにも行きません。



こうして個人情報があちこちにばら撒かれるのかと思うと、検査専門クリニックにまわされるのはちょっと考えちゃいました。

|
|

« 薔薇の名前に吸い寄せられて | トップページ | 一気にふけた気分・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/20295107

この記事へのトラックバック一覧です: 検査クリニック・・・・:

« 薔薇の名前に吸い寄せられて | トップページ | 一気にふけた気分・・・・ »