« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

二葉のばらちらし

ご近所の奥様と久しぶりにランチをしました。

昼時は近所のサラリーマンや奥様方で賑わうばらちらしで有名なお店、「二葉」です。
一度も行ったことがないので、一度は食べてみたいと思っていたんですがなかなかチャンスが無くて・・・・・


お鮨が大好きというご近所の奥様と一緒に出かけて来ました。

雰囲気ある入り口。。。
昔ながらの店だから、中もゆったりしたつくりですね。
都会では、せせこましく机が並ぶお店も多いですから。

忙しなくゆっくり食べられるのがいいです・・・

お昼は1500円のランチのみです。
ばらちらしにお味噌汁。

色んな具が乗っているので見た目も楽しめます。具は少々甘目かも。
お箸だけでなく漆塗りのれんげもおいてあるので、口に優しく食べやすいです。

欲を言えばもう少し具が多いといいなあ~
夜の部だともう少し違うんでしょうか。。。。

お味噌汁がちょっと塩辛いのが気になりました。
私の舌が荒れていたせいかもしれません。甘いものが欲しくなるような・・・

「コーヒーでも飲みましょうか。」
「軽子坂にスタバーがあるわ。」

外に出ると、食べ歩きをしているのか地図を持ったご年配のご婦人グループを見かけました。



この辺りは様々なレストランや食事処があります。
古いお店も新しいお店も・・・生き残れるのは確かな味のお店だけなんでしょうね。

お店の中が暗かったので写真は今一ですが。。。
ランチタイムにいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンゴーに幸せ♪

日曜でもやっている歯科に出かけた帰り、久しぶりにタカノフルーツパーラーでお茶をしました。

何と今月のお勧めメニューは「マンゴー」です。
マンゴ好きの私には1、2も無くマンゴートライフルを頼みました。

久しぶりにマンゴーが食べられて幸せです・・・・
甘酸っぱいとろっとした感触が口いっぱいに広がります。


雨の中病院通いが続いて鬱陶しい気分が続いたけど、マンゴーのお陰で爽快感を感じられました!

今月も明日でお終い。
マンゴー好きの皆様、未だ間に合います。
幸せのひと時を味わいましょう・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい冷蔵庫が来ました

待ちに待った今日。

ついに新しい冷蔵庫が来ました。結局アイスクリームは全部食べ切れなかったけれど、何とか壊れず今日まで持ってくれました。

サンヨー君、今日までありがとう。一度も壊れなかったんだものゆっくり休んでね。
君が我が家で一番コストパフォ-マンスのいい家電だったよ。

今回フレンチドアにしたんですけど、お店の人が言っていたようにドア側はあんまり入りませんね。
狭い方のドアの使い勝手がよくないです。
醤油の瓶は何処に入れよう・・・・

仕切り板も今一思った所になくて三菱にすればよかったかな・・・・
(三菱は仕切り板が自由に動く優れものです。)


吃驚したのは、冷やし開始から暫くするとどんどんパッキンや側面の壁が熱くなって来るんです。暖かいと言うよりもう熱いんです。
前の冷蔵庫は後から放熱していたので特に何処も熱い感じがしなかった・・・

これって、もしや不良品?
買った早々悪い商品に当たったのかしら・・・・取説には何も書いていない。
どんどん不安になってきました。

ナショナルは不親切だなあ・・・と思いつつ、都合の悪いことは書いていないんじゃないかって思ってしまいました。

取説も何だか小学生の漫画みたいで、あんまり詳しいことは書いていないんです。

しょうがないのでネットで検索して調べると、熱いのは正常に動いているからと書いてあるサイトがありました。
ふんふん。

同じような疑問を持つ人は私だけではなかったのね・・・・ひと安心。


氷ができるのは未だかかりそうですが、これで漸く野菜を買いに行けます!
冷蔵庫空っぽなんです。
今夜は何にしよう・・・連れは冷蔵庫のお疲れさん会をしようと言っていますが。。。
(ようは宴会出来れば何でもいいのよね。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めちゃ混みの家電売り場

雨の中、家電量販店に行って来ました。

家電売り場は空いているだろうと思ったら大間違いでした。
普段パソコンとか携帯とかデジカメとかぐらいしか行かないので、冷蔵庫とか洗濯機を売っている所はメジャーじゃないんだろうなあと勝手に決め込んでいました。

それが人、人、人です・・・・
冷蔵庫売り場も、家族連れやカップルで混んでいました。

店員さんも大わらわです。


最初見ていて捕まったのが、日立の方です。
日立は元々候補に上がっていなかったので、「価格ドットcomで上位です。」と言われてうーんて思ってしまいました。
丁寧に説明してくださるんですが、勿論TVコマーシャルの「真空チルド」も。
最後は他社は部品を海外で作っているけど、当社は国産ですと仰います。

海外で生産している企業は品質管理をしていないって言いたいのかしら~


派遣スタッフの方は皆さん自社製品を押すので、量販店の方に訊くことにしました。
残った候補は、ナショナルとシャープ。
二社の違いは使い勝手の良さとデザイン性・・・・

悩んだ挙句、製氷室も洗えるナショナルにしました。

サンヨーは冷蔵庫から撤退なんですね。
我が家の冷蔵庫は長年一度も壊れませんでした。パッキンすら悪くならなかったです。
こんな環境に優しい優秀な製品(粗大ゴミを増やさない)作っていたのに今は見る影も無いなんて少々残念です。

長い間ご苦労様。
新しいのが届くまでもう少しがんばってね。
(アイスが溶けそう・・・・最早冷凍庫でなくチルド室のようです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断末魔の冷蔵庫

我が家の冷蔵庫がジージーと音を立てるようになってはや2週間。

ここ数日急に音が大きくなってきました。

そろそろ冷蔵庫も買い替え時か・・・でも今月掃除機が壊れて買い換えたばかり。
来月辺り買い換えようかと相談していたら、何とアイスクリームが溶けてちょっと柔らかくなっている。。。。

「もう持たないよ。」
「でもどこの冷蔵庫がいいか分からないじゃない。パンフレット集めないと決められないわ・・・」


昨日パンフレットを集めてきましたが、どれを見てもよく分からない。
量販店のお勧めはナショナルと東芝。
お店の人には、ナショナルは製氷庫が洗えるのがいいといわれ、シャープのホット庫も電子レンジでチンしなくていいからいいと勧められました。

ネットで見ると三菱の評判もよさそう・・・・
書き込みを読むほど分からなくなるし・・・

冷蔵庫の音が気のせいか昨日より更に大きくなっている~

「アイスが溶けそうだよ。水も前より冷えていないし、明日買いに行こう。」
「だって、どれがいいかよく分からないのよ。皆似ているし、使い勝手のいいのにしたいの。」
「お店の人と決めたら。」

今月は家電地獄の月のよう。
炊飯器だって買い換えたいのに、ここで冷蔵庫が先に壊れるとは全く予想外でした!

明日は一日雨なのよね。。。
今日も人出の多い所に出かけてグロッキーなのに・・・・
しょうがないので気力があったら家電屋さんに行こうかな。
(本音はもう少し持ちこたえて欲しいんだけど。腐りそうなものは早く食べなきゃ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味でした!

時々覗いてみるものの、小さなお店は何時も混んでいるか売り切れ。

ご近所の奥様にあそこのチョコケーキはお勧めよと言われていたので一度は試してみたいと思っていたんですが、なかなかチャンスが無い。

今日は買い物帰りに傍に車を止めて覗いてみました。
おお!ショーケースに未だあるじゃん。

お勧めとあるからにはチョコレートケーキを食べてみなくては。。。
チョコ以外も美味か試してみる必要があります。

確かにチョコレート系のケーキの方が圧倒的に種類が多い。
そこでフルーツタルトも買うことにしました。
(実は私、タルトが大好きなんです。)

待ちきれないわ・・・と思いつつ食後のデザート♪

一口口に入れて、濃厚なチョコレートの味が広がる。。。
確かに美味しいです。
ふわふわとして口の中に溶けていく・・・・マロンケーキも生クリームで誤魔化したりしていないです。

今日のケーキ

どれも美味しそうでしょう。。。
チョコ好きにはたまらない味かも。

お店の名前は「K.VINCENT」です。
ご近所の奥様の話では、何時も混んでいるので午前中が狙い目なのだそうです。
今日は夕方立寄りましたが、未だ色々ありました。
ラッキーだったかも。。。

| | トラックバック (0)
|

初乗りしてきました

今日は一日岩手・宮城で起きた地震のニュースで凄かったですね。

朝東京で震度3だったので、何処かで大きな地震が起きたのだろうと思っていたけどあんな凄い崩落が起きているなんて、夕方のニュースを見るまで知りませんでした。
避難されている方も大勢いらっしゃるようなので、どうぞお大事にしてくださいませ。



今日は久しぶりに体調がよかったのでお天気に誘われて「紫陽花」を見に遠出をしてきました。
出かけた先は、高幡不動尊金剛寺
場所だけに、平均年齢が結構高かった・・・・

可愛らしい紫陽花が沢山咲いていました。

帰り、折角なのでと今日開通した副都心線に乗ってみました。
結構歩くなあ・・・・思ったより乗り換えに歩きますね。

新宿高島屋に行くには便利かと思ったんですが、乗換えを考えると新宿駅から歩いてもあんまり変わらないかも。。。

池袋は東武に行くなら便利かもしれないけど、まあJRでもいいかって思いました。

思ったより電車は混んでいました。
みんな初乗り楽しみにしていたのかなあ。
親子連れのお母さんが子供にもう一回折り返して乗ってみようかと言っていたのがちょっとおかしかった・・・・

東武東上線や西武池袋線と繋がっているので遠くに行くには便利かもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上野の焼き鳥屋さん

一月ぶりに焼き鳥が食べたくなって上野の焼き鳥屋さんに行きました。

上野で焼き鳥を食べるのって実は初めてなんです。
しかもお店は中央通より向こう側・・・・
行ったことの無い地域なんですよね。

上野=釜飯春の聖地だからいつもそっちに行っちゃう。。。


怪しげな通りを進むとでーんとお店の提灯が。
「地鶏屋ごくう」

これなら初めてでも分かる親切な案内。何せ周囲は、鮨屋が数軒並ぶ他は怪しい店ばかりで、きょろきょろ歩いていると客引きが待っています。

焼き鳥屋さんの向かいもソープランドです。
若い女性だけではなかなか来れない所でしょう。

とはいえ、お店の中はごく普通。
鶏肉は千葉から仕入れた水郷地鶏を使っているそうです。

刺身も美味しい(レバー、砂肝、モモ)。

鶏皮のパリパリ餃子は、パリパリと言うよりジューシー餃子といった方がいいかも。
でもよかったです。

つくねはもう少し軟骨のこりこり感があるともっと嬉しいんですけど。
レバーはふわふわでした。



先月でかけた六本木の「万徳」とどっちがおいしいかと言うと・・・
うーん、コストパフォーマンスはほぼ同じくらい。
こちらは日向地鶏のお店ですが、焼き鳥専門ではなく水炊きなど鶏料理全般を扱っています。本店は神戸。
(お店の公式サイトが見当たらないのでグルメナビをリンクしました。)

真っ黒なモモ焼きが出てきた時には、初めてで吃驚。

お肉の歯ごたえを楽しむならこっちですね。
落ち着けるし、傍にいかがわしい店も無いので女性だけでも入りやすいです。
ちょっとタバコ臭いのが難点だけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫が綺麗。。。

紫陽花の花が綺麗な季節になりました。

紫陽花には雨が似合うと思うけど、今日は久々の晴れ。


先月から通い始めた整体の先生の所にはちょうど今が盛りと紫陽花の花が咲いていました。

携帯のせいか腕のせいか、ちょっとボケ気味。。。

  


紫色が綺麗です。
先週御苑で紫陽花を見た時は、未だ少し早くて白い額紫陽花しか咲いていなかった。

紫尽くしでついでに・・・
スーパーで紫ブロッコリーを見つけました。
珍しいので思わず。

綺麗だけどちょっと食欲が湧かないですね。。。
茹でると緑に戻ってしまうらしいです。

今夜の野菜はレッド・サラダ・ほうれん草。
これも軸が紫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お墓めぐりをしました

梅雨の晴れまで今日は久しぶりにいいお天気でした。
友人と池袋で待ち合わせ。

先月一緒に観劇を楽しんだばかりだけど、その時はあんまり話ができなかった。

友人は筑波のとある行政法人に勤めていて、職場の蛸壺的な人間関係に苦労してストレスが結構溜まっているよう。
変わったおじさんが多いと言うのが彼女の口癖です。


まあ、税金で短期的な成果を求められない研究ばかりしているから、お気楽な人種が揃っているようです。
話のネタには事欠きません。
民間だったら首になりそうなおじさんばっかりです。



ランチを食べつつ、ひとしきり話題が尽きた所で、お店を変えない?と話を向けると、「雑司が谷に行かない?」って言ってきました。
「雑司が谷・・・?」

池袋を知らない私は雑司が谷と言われても何のことかさっぱり。
透かさず彼女が、「墓地よ。」って答えます。どうやら昔行ったことがあるらしい。

「墓地・・・?」
「・・・夏目漱石の墓地があるのよ。他にも有名人の墓地があるの。」
「・・・青山霊園みたいな所なの?」
「あっちより有名人が多いわよ。」

こんな機会でもなければ、墓地なんかに足を運ぶこともないでしょう。
彼女の昔の記憶を頼りに、漱石の墓を探しに行きました。


霊園は昔より手入れが行き届いていない感じがするとのことでした。
まあ、古い墓地ですから、中には無縁仏になっているところもあるのでしょう。

流石の彼女もぼうぼうと草の生える霊園の中で漱石の墓を見つけるのは困難と分かり、管理事務所で地図を分けていただきました。
(こちらでは緑化事業への寄付と言う形で地図を購入します。)



ぐるぐる回りましたが、漱石のお墓は彼女の記憶の通りかなり立派なお墓でした。
隣のブロックには、ジョン万次郎と東郷青児のお墓がありました。

彼女が地図の中に東条英機を見つけて、折角だから見てみようと言うことに・・・・

こちらのブロックには、永井荷風や、泉鏡花、小泉八雲の墓もあります。

泉鏡花の墓はなかなか見つけられなくて、散歩していた方が親切に見つけてくれました。


お墓を散歩する人がいるなんて・・・と思っていたら、文学愛好者なのかご高齢のご夫婦が小泉八雲の墓の写真を撮っていました。
(私もデジカメを持ってくればよかった・・・(残))
「お墓ってデートコースなのよ。」
「嘘でしょう・・・なんで~」
「だって静かじゃない。。。」
そんなものか・・・・でも、今時文学を語りながらデートなんてするんでしょうか。。。。



驚いたのが、東条英機の墓もそうでしたが、著名人の墓の脇には何故か名刺入れがあります。
墓に名刺か・・・・庶民では考えられませんね。。。



お墓めぐりは案外面白い体験でした。
谷中の墓地とかもこんな感じなのかしら・・・・

随分歩いて疲れたわねってことで、また喫茶店に入りさっきの話の続きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »