« 悲劇を通り越しているような・・・ | トップページ | ばてばてです。。。 »

東京はめちゃくちゃ蒸し暑い。。。

久しぶりのBlogです。

今年も世間より一足早く夏休みを頂いて来ました。
帰ってきたら30℃を超える猛暑でぐったりです。

ドイツは晴れても24℃。
曇りで時々雨が降るような日は何と18℃で、寒いくらいでした。

北海道のような季節でしょうか。
晴れていてもからっとしているので、木陰に入ると少し寒い・・・・

半袖ばかりを持って行ってしまったので、寒さ対策に苦労しました。
コートを着ている現地の方々を見て、ドイツはとても寒い国なんだとちょっと吃驚。

この季節は未だ寒いんですね。。。
避暑を通り越す寒さです。

3ヶ所を回って来ました。
ベルリンもミュンヘンもあまり日本人を見かけませんでした。
目に付いたのはとてもアラブ人の方が多いことです。
女性は全身真っ黒な服装にカラフルなスカーフを頭に巻いています。

うーん、オイルマネーで観光客はアラブの人が多いのか~
東洋人と言うとやっぱり中国人が多いですね。。。
黒人の方も多いですし、黒人と西洋人のカップルも大勢見かけます。

テレビをつけても、アフリカや中近東の話は出てきても東京の話は全く出てきませんでした。
秋葉原に外国人が多いといっても、こちらに来てみれば日本はまだまだ遥かかなたの東洋の国ってことなのかもしれません。

中国は北京オリンピックの影響もあるのかもしれませんが、名所旧跡を訪ねれば大抵何処かに当時の統治者の趣味を反映して中国趣味のものが残っていますから影響度が絶対的に違うなあって実感しました。

ミュンヘンではお決まりのように、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホーフ城のツアーに参加してきました。
ミーハーですけどやっぱり一度は見たい。。。

ノイシュヴァンシュタイン城には年間130万人の観光客が訪れるそうですがその1/5は日本人だそうです。
昔は1/4だったとか。。。

確かにここだけは大勢の日本人がました。
観光はところてん式で、流れるようにあっという間に終わりです。
詳しいことが知りたければガイドを買えって感じ。ごく普通の観光名所扱いです。

勿論写真撮影は禁止。時々撮っている外国の方もいましたが、まあ何処の国も同じということでしょう。

ルートヴィッヒ二世のイメージはどうしてもヴィスコンティの映画のイメージが刷り込まれてしまっていて、やはりちょっと時代錯誤的な生き方に逃避せざるを得なかったのかなっと思いました。

この日は嵐のような雨で、中を見学していると外が晴れてくるのです。。。
猫の目のような天気でした。
寒くて凍えそう。。。。(ちょっと大袈裟か。。。)

ドイツにもバケツをひっくり返したようなと言う表現があるとガイドさんが言っていました。
現地の方はなれたもののようで、ドイツの天気ってこんなもんなのでしょうか。
(アルプスの麓で変わりやすい??)

レーゲンスブルクは、お伽のような町でした。
旧市街は住むのにちょうどいいような大きさです。
ちょっとロマンチック街道に似ているかも。。。

世界遺産になったのでもう少しインターナショナルかと思ったのですが、思ったほど英語が通じませんでした。
我が家のように片言のドイツ語しか分からない観光客にはちょっと大変。
レストラン探しに苦労しました。

日本で言うなら、石見銀山の世界遺産を見に来て、食事処に入って英語のメニューを探すようなものです。
とってもローカルな場所ということなんでしょう。

日本人の観光客も、定年を迎えたようなご高齢のご夫妻(何故か日大の袋を持っていました。)と現地の男性に案内して貰っていた若い女性二人組みしか見かけませんでした。
(8月じゃないから少ないのかも。。。)

珍道中は、あっという間で夏休みも終わり。
ずっと涼しく(寒く)過ごしてきたので、これから本当の長い夏が待っているかと思うと、少々げんなりです。。。

写真を整理できたら旅日記をUPする予定にしていますので、是非またお立ち寄り下さいね。

ところで、偶然にも今年はミュンヘンの街の850年祭で、ちょうどお祭りの時期に重なりました。
広場は凄い人で、とっても賑やかでした。

9月まで続くそうなので、観光を予定されている方は、ぜひイベントに参加されてみては如何でしょう。

|
|

« 悲劇を通り越しているような・・・ | トップページ | ばてばてです。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/22480317

この記事へのトラックバック一覧です: 東京はめちゃくちゃ蒸し暑い。。。:

« 悲劇を通り越しているような・・・ | トップページ | ばてばてです。。。 »