« モスバーガーの日 | トップページ | 9月13日 »

東京お寺散歩

あっという間に9月ですが、blogも久しぶりです。


久しぶりに東京お寺散歩。
今回は浅草の浅草寺にしようか、明治神宮にしようかと悩んだけど、一度も行ってない所にしました。

場所は品川泉岳寺。
そう、年末になるとテレビや時代劇でお馴染みの忠臣蔵の主人公のお墓があるところです。

話には聞くけど一度も行ったことがなかった・・・・

有名な場所だからなんでしょうか。
綺麗に整備されたお寺です。


三三五五お参りにくる人がいて、お線香の煙があちこちで上がっています。
ファンも多いんでしょうね。

墓碑は47士ではなく48あるそうです。
うーん、実際に見ると数百年前の出来事が今にのことのようで何だか不思議。。。


流石に自害した方々のお墓を撮るにはちょっと気が引けて止めました。
こちらは首洗いの井戸です。



次に出かけたのが、徳川家の菩提寺、芝の増上寺です。
政財界の有名人の葬式でも有名な場所ですね。

通りかかっても態々入ったことのないお寺さん・・・・

あいにく大殿は修復中でした。
中に入ると暗くてひんやり。静かに椅子に座って時間を過ごす人ちらほら。
目が慣れるにつれて次第に周りが見えてくる・・・・

隣の安国殿はこじんまりして落ち着けるお寺でした。


芝公園では何か催しがあったようで、子供達の元気な声がしました。
昔はこの辺り一体全部増上寺だったそうです。

徳川家の墓所の扉は立派でした。
最近TVでここに葬られている和宮は骨の形から偽者だとか言うのを見て、ちょっと興味が湧いた~

今ならDNA鑑定で一発で分かるんでしょうけど。。。
ロマノフ皇帝一家みたいにちゃんと科学的に調べれば真偽が明白になっていいのに何でそうしないのかな、って思いました。今時想像でものを言っても根拠がないとだめですよね。



こちらは三門と可愛く着飾ったお地蔵さん。風車を背負っています。
 

|
|

« モスバーガーの日 | トップページ | 9月13日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/23565438

この記事へのトラックバック一覧です: 東京お寺散歩:

« モスバーガーの日 | トップページ | 9月13日 »