« 旧安田庭園 | トップページ | コスモスが見頃です »

大学病院の先生も言うなあ~

今日は都庁の傍にある東京医科大学病院に行ってきました。


某課の紹介で整形外科での検査の結果を聞くためです。
担当だったK先生は優しい先生だったので、長いこと近所の整形外科にかかって整体に通っていることなんかも話して色々相談に乗ってもらっていたんですが、何と10月からK先生は初診担当になってしまいました。


まあ、カルテがあるから引き継いでいるだろうと思って、初めてO先生の診察を受けました。

「調子は如何ですか。」
「最近今一なんです。」
「整体に通っているんでしょ。」
「あんまり進展がないので他に変わろうかと思っているんですが。」
「病院を変えるのはあんまりよくないから最初の整形に戻ったら。うちは大学病院で手術をする患者が相手だからね。お宅は手術をするほどじゃないし。」
「・・・・・」



おーい、いくら大学病院に患者が集まりすぎて忙しすぎて困るからって、そうはっきり患者に向かって言うの~

だから大学病院の整形外科って嫌いなんです。
派手なパフォーマンスを示せるオペだけが整形外科の仕事だと思ってる。。。
私だって来たくてきているわけじゃないです。邪険に扱われるのが目に見えているから・・・・
これでも先生の前では低姿勢で見て貰えるように気を使っているんです。



それにしても、K先生との違いに唖然。

思わず、もう来るなってことですか(本当は検査結果のために来たのですが)、て言うと「整形の先生から紹介があれば見ますよ。」

ごもっともです。



そう言えば、以前聖路加の整形で初診担当の若い30ぐらいの先生に、あらゆる治療をしてきたかのごとくの断定的な物言いで、最後に捨て台詞のように、
「あなたがどの先生の意見に従うはあなたの勝手ですが、私の意見はこうです。」

ごもっともです・・・・
(海外の文献読んでから言ってほしいけど。。。。30で全てを知るのは早すぎない?)



何だか最近ちょっと違うような気がする。
大病院は守られているから何を言ってもいいのよね。
嫌なら来なきゃいいし、そうすれば患者も減って楽になる。
(個人経営の病院は患者が来なくなったら死活問題だけど・・・大学病院は嫌でも名前で患者が集まる・・・)


O先生は、整体がお嫌いのようでした。
私も以前は整体に縁がなかったので、本当にいいか悪いかはよく分かりません。
患者にすればどっちでも直ってくれればいいんです!!


整形の先生は牽引をしろといいますが、整体の先生は牽引はするなと言います。
どっちが正しいのでしょう。

O先生は、
「整体をやっている人は我々の下で働いていた人で、2、3年勉強しただけだ。我々のように専門知識のある者とは違う。」と仰り、そんな人達の意見に従う私が信じられないというような顔でした。


検査の結果はもう少しで聞きそびれそうになりました。




これから益々医者の数が減って、東京は他県に比べて医療砂漠が進むといわれているのに、これじゃあ益々病院に行くのが怖くなる。。。。
(いい先生もいるのになあ。。。どうしてこうも違うんだろう。)

病院の壁に「患者様の意見」という張り紙が空しく見える。
病院に行くのは本当に疲れます。。。

|
|

« 旧安田庭園 | トップページ | コスモスが見頃です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/24172268

この記事へのトラックバック一覧です: 大学病院の先生も言うなあ~:

« 旧安田庭園 | トップページ | コスモスが見頃です »