« 紅葉狩りをしてきました | トップページ | 150円で紅葉狩り~♪ »

ついにフェルメール展に行ってきました

うう、寒ぶ・・・
今日は一日雨でしたね。天気予報だと昼間は曇りになる筈だったんだけど・・・


雨だと混むから嫌だな~と思いつつ、12月になれば駆け込む人が増えてもっと混むんじゃないかとついに決心しました。

(今回「絵画芸術」が来ないことになったので、何となく乗り気になれず今日まで来てしまった。)

フェルメールは好きですが、どの作品も同じ位好きかといえばそうでもない。
「小路」は一度は見たいと思っていましたけど、風景ならやはり「デルフトの眺望」が見たいです・・・





想像どうり結構混んでました。
(雨の中、皆様ご苦労様です。。。)

前売りチケット買っていなかったので、それだけでも並ぶし・・・


余りに混んでいるのでフェルメールだけ見て帰ろうかと思ったんですけど、折角デルフトの作品を纏めて紹介しているので見ないで帰るのも何なんだしと、長い列に根性で並びました。

この時代の画家といえば、風景画のロイスダールとか風俗画のヤン・ステーン位しか知りません。デルフト派の作家だと教科書なんかに名前が出てくるのはピーテル・デ・ホーホ位でしょうか。




どんどん人が増えてくるな
本当に黒山の人だかりです。皆絵の前で動かないからなかなか見られない。。。


でも、百聞は一見にしかずですね。不勉強なのがよく分かりました。
初期の作品がこんなに大きな作品だとは思わなかったんです。
(最後の作品以外は思ったより大きかった。)

7点も並ぶと画風の変化もよく分かるし・・・・
本の挿絵では色すら本当のことは分からないです。


「小路」、想像以上によかったです。
自分も絵の中に入り込んで作品の一部になった感じ。




見学が終わると何時ものようにクリアファイルなどのグッズを買い込みました。
今回は何時もより色々買ってしまいました。

そして出口では何と!
商魂逞しいJoel Robuchonが特製ケーキと称してお菓子を売っていました。

ケーキはどうでもいいけど、フェルメールの絵が入った箱が欲しい。。。
(お菓子の箱が欲しいなんて私もかなりオタクか・・・・)

日持ちする焼き菓子は3時のおやつにすればいいから、と理由をつけて結局買ってしまいました。


ジャーン、これです・・・小路もあるでよ!
袋もいいでしょ~♪

(もっと大きい箱の詰め合わせセットも売っていました。)



外は未だ雨。。。
冷えてきました・・・帰ろう。。。

上野公園の桜並木もすっかり紅葉していました。


東京都美術館で12月14日までやっています。
12月は無休だそうですので、紅葉も一緒に楽しんでみては如何でしょう。
金、土曜日は夜8時まで開館です。

|
|

« 紅葉狩りをしてきました | トップページ | 150円で紅葉狩り~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/25699026

この記事へのトラックバック一覧です: ついにフェルメール展に行ってきました:

« 紅葉狩りをしてきました | トップページ | 150円で紅葉狩り~♪ »