« 久々のBlogです。。。 | トップページ | 楽しめた浮世絵展 »

縁日に出かけてきました

天気が今一の割には温かい日和でした。



そこで、前々から一度行ってみようと思っていた「深川不動堂」「富岡八幡宮」に出かけてきました。
近所には老舗の甘味処もあります。
帰りに寄ろう。。。。


深川不動は成田山の東京別院です。
行ってみると沿道にはお店が並んで縁日になっています。
大鳥居には「祝七五三」の文字が・・・・



こちらは暖簾が面白い象牙屋さん。
(ショーウィンドーのディスプレーは撮影禁止でした。)


和菓子屋さんや雑貨店など色々覗いているうちに、何時の間にか買い物袋が増えていく。。。




わ~~
かわいい~♪







本殿から太鼓が鳴ってほら貝の音が聞こえ御祈願が行われていました。
普段じっとしていられないような小さな子供達も神妙な顔つきで頭を下げています。
えらい。


こういう雰囲気、都会ではなかなか見かけないですよね






続いて隣の「富岡八幡宮」に向かいます。
わき道を通れば直ぐですが、やっぱり参道を通りたいので一旦永代通りに出ました。
通りには、酉の市の飾りつけ(5日、17日、29日)があり、露天も出ていて賑やかです。


境内は17日の準備をしている方が大勢いました。
すっかり済んだお店も。。。
凄い~立派な熊手だわ。




こちらでも七五三のお参りの受付をしていました。


こちらは神社なので神主さんによる祝詞です。鈴が鳴るのは仏様と同じですが・・・・


参道の脇には3年に一度行われる例祭のお神輿が展示されていました。
黄金のキンキラキンのお神輿です。一の神輿は4.5tもあります。
鳳凰の瞳はダイヤモンドだとか・・・ひえ~



歴史あるところだからでしょうか。境内をぶらぶら歩いていると意外なものに出くわします。

伊能忠敬の像とか横綱力士碑、松尾芭蕉命を祭る花本社とか・・・・

皆こちらの神社に縁のあるものだそうです。




七渡神社と大鳥神社に寄ってから、甘味処「いり江」に向かいました。


結構混んでいて思ったより待ったけど、出てきた「杏クリームあんみつ」はとても美味でした。
私は黒蜜にしましたがとてもすっきりした甘さで、これなら甘いものが苦手な方でも充分食べられると思います。


(美味しそうでしょ~~♪美味しいですよ。)


こちらはところてん




お時間のある方は一度如何ですか。
門前仲町の駅から直ぐです。骨董市もあるし楽しいですよ。
浅草より観光客が少なくて地元の雰囲気を味わうにはいいかもしれません。

|
|

« 久々のBlogです。。。 | トップページ | 楽しめた浮世絵展 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/25364487

この記事へのトラックバック一覧です: 縁日に出かけてきました:

« 久々のBlogです。。。 | トップページ | 楽しめた浮世絵展 »