« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

大掃除も適当に・・・

ついに年の瀬、ですね。
年明けも後ちょっとという時期なのにX'masの壁紙で失礼しました。



来年は、久しぶりにお正月を自宅で過ごすことになり、珍しくお節を作ることになりました。

といっても殆ど買って来て、切って並べるだけなんですが・・・・




今日は道がすっごく空いていました。
今年は御用納めが休日と重なったからラッキーな方も多かったんじゃないでしょうか。

混んでいるのは正月用品を売るスーパーとかデパートですね。



我が家は・・・ですか。
連れは何時ものように仕事に参りました。ご苦労さん。



さて、掃除機をかけながら黒豆を煮ていたら、何故か、掃除が終わる前に豆の方が煮えちゃったんですよね。

おかしいなあ、5時間ぐらいはかかるって踏んでいたんだけど。。。
重曹、普段より多すぎたかなあ。

心なしか、豆の色も艶のある真っ黒じゃないような。。。一晩つけておいたら艶っぽくなるかしら・・・
やっぱり袋に書いてあるレシピどおり作ればよかったかなっと、ちょっと反省です。
(毎回適当に作ります。レシピどおりは甘すぎて豆の味がしない気がするので・・・)



今年も腕が痛いし体調も今一なので、大掃除は形だけ。
まあ、大掃除がうまくいかなかったいいわけにはなりますけど。

大物片付けもしなかったので、なんとなーくお終いって感じです。
私の部屋が一番汚い。



今年は、大変な年でした。
これからもっと変な年になるかもしれません。
(まあ、何をもって変とするかは分かりませんが。。。長い目で見ればぐるっと回って元に戻るだけなのかもしれないけど・・・)


皆々様にとって良き年となりますように。
ああ、こんな終わりかただと、今年はもう書かないって言っているみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな所でロケ?

今日、病院の直ぐ近くの公園でドラマのロケをしていました。

公園に面した道路側には人だかり。
私は予約時間があわせてせっせと歩いていたので、何のドラマかは分かりません。

メイドの格好をした女の子が砂場で走り回るシーン。
直ぐにカットが入って終了。いかにも寒そうです。。。



その公園は児童公園なので、奥のほうでは追い遣られた子供達が親と一緒に窮屈そうに遊んでいました。


ふーん、こんな所でロケしているなんて意外。
何時放映されるのかな・・・




漸くHPのサイトの更新ができました。
思い立ってから随分かかってしまいました。

更新頻度の低いサイトですが、気が向いたら立寄ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新宿が綺麗でした

病院からの帰り道、年末大掃除にお風呂場の鏡の鱗取りを何とかしたいと、TOKYU HANDSへ行きました。
去年買った洗剤が効果が無くて、殆ど綺麗に落ちなかったからなんです。

鱗取りの洗剤は限られるらしい・・・
お店の人にはごしごしやらないと落ちないといわれました。


久しぶりのHANDSはとても混んでいました。
X'MAS goodsの売り場では、何故か北海道フェアをしていてお菓子を色々売っていました。
(生キャラメルは無かった。。。)

N.Yに住んでいる友人へのX'masカードを探しに8階?へ行くと、パーティーグッズとか売っていてすっごく混んでいます。



あれこれ悩んで買って、お店の外にでるとイルミネーションがとても綺麗でした。
HANDSの入り口からタカシマヤのビルに沿って駅までx'masの気分満点です。
赤、青、緑、白・・・・わ~、こんなに綺麗だなんて知らなかった。。。

ホテルの前の星のペンギンを写メする人も大勢。



賑やかな通り、買い物帰りの家族、ドーナツ屋の前で行列を作る人々。


そんな人たちを見ていると、連日TVで、不況で解雇になる人が増え、人々の生活は苦しく経済は停滞しているという報道が、まるで映画のoneシーンを見ているのように絵空事のようにさえ感じられます。

お得意TVのやらせ、でっち上げ報道か・・・・な~んて言いたくなるほどデパートの前は紙袋を持った人だらけでした。

同じ日本と思えない。どちらも現実。
でも、こんなに綺麗なんだから許しちゃおう。。。だって来週はX'masなんだもの。
暫し人々が夢を見られるように。。。。
販促だとしたって乗ってしまいましょう。


デジカメ持っていればよかったんですが、私のぼろい携帯では雰囲気をお伝えできないのが残念。。。

まあ、毎日通勤等で通っている人にはお馴染みの光景なんでしょうが、今日まで知らなかったのが勿体無い気分でした。
X'masまで未だ時間があるから次回はデジカメ持っていこうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落葉が美しい「旧朝倉家住宅」

今朝の新聞に、渋谷にある大正時代の木造家屋のお屋敷の記事が載っていました。
記事と一緒に写真も載っていて、趣のある建物です。

「代官山だって・・・こんな所にこんなお屋敷あったっけ。信じられない。」


後楽園にでも紅葉を見に行こうかと思っていたのですが、そろそろ紅葉も終わりだろうからと、この建物を見に行くことにしました。



今年の6月から一般公開されている重要文化財の建物です。
周囲の雰囲気とは全く異なる別世界。

渋い・・・




広い庭園を持つこの建物は長らく経企庁の渋谷会議所として使われてきたのだそうです。
(もしかして、三田の会議所もその昔はこんな風だったのかなあ。。。)








紅葉が美しく、風が吹くたびにはらはらと散る姿も美しい。






珍しい木製レール

日本家屋は長らく障子戸だったのが明治に入ってガラス戸になり、敷居の代わりに鉄のレールを敷いて動かすようになったそうです。

こちらの家では鉄錆の欠損が無い木製のレールを使った珍しい例とのことでした。
レールも短く交換も簡単とのこと。



襖の意匠もモダンでなかなか素敵。


杉の間から望む庭はしばし都会の真ん中にいることを忘れさせてくれます。
なんたって、ヒルサイドテラスの裏にあるんですから・・・




こちらは住宅の向かいに建つ1818年造立の地蔵尊。
坂道の道しるべだったそうです。歴史を感じますね。



クリスマスカンパニーも直ぐそこです。
今の時期、ちょっと立寄ってみては如何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年最後の紅葉狩り

朝から雲ひとつ無いいいお天気。
風も無く散策日和でした。



寒さが厳しくなったせいかモミジの色も一段と色濃くなって、既に枯れ始めているところもあります。
今日辺りが見納めかも・・・・




駒込にある「六義園」のモミジを見に出かけました。
駒込駅に近い普段閉まっている染井門も今日は開いています。

カメラを持って紅葉を撮りにきた方が大勢いました。

モミジは庭園の北側。
絵になるところは人だかりなので直ぐ分かります。



わ~あ、きれい・・・・
池に映るもみじもきれい(池の濁りは都会ゆえにしょうがないか・・・)。









イチョウの黄色とのコントラストも美しい。





園内を歩き回っている最中、上ばかり見ていたせいなのか、階段の所でちょっと滑りやすい土に足をとられて、うかつにも転んで右足を挫いてしまいました。
「痛ー!」

2年前に骨を折った所と全く同じ・・・・

うわ~最低。。。。
「よそ見しているからだよ。」
「また骨にひびが入っていたらどうしよう~癖になったのかな。」



折角の紅葉狩りも足を痛めてからは気力が無くなり、園内の池を一望でききる「心泉亭」で休憩して抹茶セットをいただくことにしました。


いい景色~~池の対岸の「吹上茶屋」が見えます。
(向こうの方が日当たりがよさそうです。)



園内は既に冬支度。


しばし痛みを忘れてまったりとした時間を過ごしました。


14日までライトアップをしているそうです。
夜の紅葉も綺麗かもしれません。
(くれぐれも見とれ過ぎて私のような馬鹿をしないでご観賞下さいませ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たいめいけんのオムハヤシ

ついに降りだしました、東京も。
風強いなあ~
雨が窓枠を叩きつけています。



午前中、整体に行って前回はよかったのに今回は痛い、火曜日からずっと痛くて調子が悪いと泣きついたら、反応が出ているだけかもしれないと怒られてしまいました。
(もう4ヶ月も通っているんだから恨み節になるでしょうが~~)


なんだかんだといって足の痺れを減らしてもらい右手の痛みを消してもらって本来の左手だけにしてもらってきました。
(左手の痛みはそう簡単には取れないほど染み付いている。。。)


帰り、久しぶりにデパ地下でランチをしました。
滅多にデパートで食事なんかはしないんですが、時間がもう14時になってしまったのでお腹が空いてしまった。



目の前に見えたのが「たいめいけん」
懐かしい文字だなあ。。。その昔、職場からランチを食べに行ったことがあった。

「たいめいけん」というとエビフライを思い出しますが、デパ地下のメニューはオムハヤシ。
(勿論普通のオムライスもあります)


ふわふわのとろりとした卵にデミグラスソースがかかっている。
トマトケチャップの酸味の利いたご飯が食欲をそそる。。。。

もうたまりません。がつがつと食べてしまいました。
完食です!



写メをしようと思ったけど、思いついたときには既に食べ始めてしまった後でした。
また来ればいいや。

ボリューム満点でもう16時だというのに未だお腹がいっぱい。
こん夜は、この雨の中イベントで食事に出かける予定なんですが、何も入らないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »