« たいめいけんのオムハヤシ | トップページ | 落葉が美しい「旧朝倉家住宅」 »

今年最後の紅葉狩り

朝から雲ひとつ無いいいお天気。
風も無く散策日和でした。



寒さが厳しくなったせいかモミジの色も一段と色濃くなって、既に枯れ始めているところもあります。
今日辺りが見納めかも・・・・




駒込にある「六義園」のモミジを見に出かけました。
駒込駅に近い普段閉まっている染井門も今日は開いています。

カメラを持って紅葉を撮りにきた方が大勢いました。

モミジは庭園の北側。
絵になるところは人だかりなので直ぐ分かります。



わ~あ、きれい・・・・
池に映るもみじもきれい(池の濁りは都会ゆえにしょうがないか・・・)。









イチョウの黄色とのコントラストも美しい。





園内を歩き回っている最中、上ばかり見ていたせいなのか、階段の所でちょっと滑りやすい土に足をとられて、うかつにも転んで右足を挫いてしまいました。
「痛ー!」

2年前に骨を折った所と全く同じ・・・・

うわ~最低。。。。
「よそ見しているからだよ。」
「また骨にひびが入っていたらどうしよう~癖になったのかな。」



折角の紅葉狩りも足を痛めてからは気力が無くなり、園内の池を一望でききる「心泉亭」で休憩して抹茶セットをいただくことにしました。


いい景色~~池の対岸の「吹上茶屋」が見えます。
(向こうの方が日当たりがよさそうです。)



園内は既に冬支度。


しばし痛みを忘れてまったりとした時間を過ごしました。


14日までライトアップをしているそうです。
夜の紅葉も綺麗かもしれません。
(くれぐれも見とれ過ぎて私のような馬鹿をしないでご観賞下さいませ。)

|
|

« たいめいけんのオムハヤシ | トップページ | 落葉が美しい「旧朝倉家住宅」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/25994712

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の紅葉狩り:

« たいめいけんのオムハヤシ | トップページ | 落葉が美しい「旧朝倉家住宅」 »