« 初めてのお味に驚き | トップページ | 銀座でランチ »

おばあちゃんの原宿

今日はぽかぽか陽気ですね。
昨日は晴れていなかったので、とても寒かった。
一時雪までぱらつきました。


おばあちゃんの原宿といえば、巣鴨ですね。
巣鴨には全国的にも知られた「とげぬき地蔵」があります。
毎月4のつく日が縁日だというので一度覗いて見ようということになりました。

こちらには、「洗い観音」で親しまれている聖観世音菩薩像があります。
こちらの観音様には、お参りして水をかけて悪い所を洗うとそこが直るという謂れがあります。

私も腕が痺れて一年以上になり、マジで直って欲しいので、観音様を洗いに行くことにしました。


巣鴨地蔵通り商店街は巣鴨駅と庚申塚駅の間800mの通りです。
今回は荒川線に乗ったので(都電は珍しいので)、庚申塚で下りました。


凄い人だ。
うーん、確かに原宿みたいに人が大い。。。高齢者が目立つけど。。。


庚申塚によりました。

猿田彦大神庚申堂とあります。狛犬の代わりにお猿の顔をした像が2体並んでいました。台座には「見ざる言わざる聞かざる」の彫刻が・・・・


縁日なので色んな屋台が出ています。怪しげ物まで・・・・
中には、「絶対効くよ。保証する。もし効果が無かったら返しに来ればいいから・・・」と怪しげな化粧品を売るおじさんも。。。
(多分返しに来た時にはいないんだろうなあ・・・)


下はお昼に食べた台湾調理の店「台湾」の角煮ラーメン。
超ボリューム、角煮がで~ん。
スープはとってもさっぱり味で、麺はうどんに近い。
食べきれず、残りは連れが完食!
なかなか美味です。

巣鴨値段で超お徳でした。でも年寄りには多すぎるよなあ~




ぶらぶらと寄り道をし、いつの間にやら荷物が増えた所で、曹洞宗萬頂山高岩寺に到着です。


本堂にあるとげぬき地蔵をお参りする前に、洗い観音をお参りすることに。
ディズニーランドのように長蛇の列です。

あっちこっち悪い人は圧倒的にご年配が多いです。まあ、当然といえば当然ですよね。長い間身体を酷使してきたんですから。



こちらが観音様。
顔を洗っている方が多いです。。。
昔はたわしでこすっていたそうですが、今はタオル。
タオルは100円で売っています。




本堂の中は、説法の最中でした。
全く知らなかったのですが、今日は正月の大祭祈祷の日だったんです。
人が多いのもこのせいのようです。


賽銭箱にお賽銭を入れようと本堂に入ってくる人たちも前列の人が殆ど動かないので、段々文句を言う人が増えてきました。

いつの間には本堂の周りはすし詰め状態。
諦めて賽銭を遠くから投げる人も。。。金網ってこのためにあったのね。



説法が終わって、大勢の僧侶が入ってきて読経が始まると皆さん納得したのか、お経を聞き入っていました。
中には一緒にお経を上げる方も・・・


生きてるお寺ってこういう感じなんだ、って感心してしまいました。




巣鴨駅の傍、こちらにも六地蔵の一つがあるというので立ち寄って見ましたが、残念なことに今は修復中です。



駅のぞばの和菓子屋さん「伊勢屋」で大福を買って帰りました。
こちらは塩豆大福が有名ですが、他の大福も皆美味しいです。

本当の御餅なので、硬くなるので日持ちしませんが、絶対お勧めです。

|
|

« 初めてのお味に驚き | トップページ | 銀座でランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/27447839

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの原宿:

« 初めてのお味に驚き | トップページ | 銀座でランチ »