« 蝋梅 | トップページ | おばあちゃんの原宿 »

初めてのお味に驚き

今日は一日寒かったですね。
寒い寒いといっていたら、お隣の奥様に、
「今日は大寒だから寒くて当然よ。」といわれて妙に納得。。。




今日初めて、今まで食べたことの無いお雑煮を頂きました。
隣の奥様に、岡山風のお雑煮を紹介してもらったのです。
関東風と違うから吃驚するわよ、って言われて、楽しみにお伺いしました。


関西ですから丸餅。
そこまでは想像の範囲ですけど、御餅は焼かずに煮るんです。
出し仕立てですが、イカのだしも入っています。


そして丸餅の入ったお出汁に具を入れます。
かまぼこ、葉物、出汁をとったイカ、そして何と塩茹でした鰤を入れます。


鰤ですよ!鰤。鶏肉は入りません。
しかも鰤は塩茹でなんて。塩焼きならまだ分かるけど・・・ふーん。。。



最後に鰹節をたっぷりかけて頂きます。
これは未だ少ない方だそうです。



お料理上手の奥様が作ったお雑煮は、とっても旨味の効いたお出汁のお雑煮でした。
鰤の旨味が残っていて、御餅とからめて食べると、口の中で不思議な食感と濃厚な出しのハーモニー。



お雑煮って文化ですよね。
地域によって随分違うとは聞いていたけど、味噌と醤油ぐらいの違いかと思ったら、お肉とお魚の違いまである。

我が家はとっても楽ちんなシンプルなお雑煮なので、こういう手の込んだお雑煮が珍しくてしょうがないです。



何だか病み付きになりそうなお味でした。
ご馳走様~

|
|

« 蝋梅 | トップページ | おばあちゃんの原宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/27328832

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお味に驚き:

« 蝋梅 | トップページ | おばあちゃんの原宿 »