« 鷹狩りの実演会 | トップページ | 暁亭はお勧めです »

縁結びと七福神

タウンミニ冊子「かぐらむら」に「東京大神宮」の記事が紹介されていたので、どんな所か見学を兼ねてお参りに出かけたところ・・・


飯田橋の駅を出てすぐのところからおまわりさんが「参拝者は左に曲がってください。」とスピーカーで誘導しています。

指示に従って曲がると・・・・・
なにこれ・・・!?すっごい人。
こんな小さな神社でなんでこんなに並ぶのよ~。

おっと、失礼しました。明治神宮や川崎大師に比べて構えが小さいという意味です。
(想定外の光景に驚いただけです。)
  

一応最後尾に着いたけど列は少しも動かない。。。

「何でこんなに人が多いんだろう。」
「何かイベントでもあるのかも。」
「有名人が来ているとか。。。」
「圧倒的に女の子が多いな。俺が恥ずかしくなるよ。」

私達のやり取りを聞いていた隣の男の子が親切に、
「ここ、縁結びの神様で有名らしいですよ。」と教えてくれました。

「縁結び・・・?出雲大社なら分かるけど、ここは伊勢神宮だろう。何時から縁結びの神様になったんだ・・・・」

そうてす。東京大神宮はお伊勢様の東京分社です。

後ではカップルが、
「こんなに女の子が多いって、それだけ彼氏がいないってことなのかね。」とぽつり。

隣の男の子達も、ここしかないのかよって言いながら携帯で他の神社を探しています。
うちらも別に縁結びを祈願しに来たんじゃないので、参拝の列を離れることにしました。

それにしても女の子ばっかです。。。
「意図的にネットで縁結びって流したのかな~」
「それなら赤木神社の方がもっとご利益があるって流したら人の流れが変わるかも・・・」
「神社の生き残り戦略としては、商売繁盛、家内安全より若者受けでいいかもね。」





東京大神宮の参拝を諦めて、神楽坂の毘沙門天に行きました。
こちらも由緒あるお寺で新宿山の手七福神の一つ。


7箇所回ると徒歩で150分。交通機関を利用すると90分で回れるそうです。
福を集めて先行き不安な今年を吹っ飛ばすのもいいかも~。

鎮護山善国寺(毘沙門天)
大乗山経王寺(大黒天)
厳島神社(弁財天)
大久保山永福寺(福禄寿)
春時残法善寺 (寿老人)
霞関山太宗寺(布袋和尚)
稲荷鬼王神社 (恵比寿神)


おまけ↓
神楽坂歩いていたら、PUBのこんな看板見つけました。
(受けるのは私だけ・・・?)

|
|

« 鷹狩りの実演会 | トップページ | 暁亭はお勧めです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/26766052

この記事へのトラックバック一覧です: 縁結びと七福神:

« 鷹狩りの実演会 | トップページ | 暁亭はお勧めです »