« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

へろへろでした。。。

先週の金曜から凄い天気になって、今日も風が強かった。


急に気圧が下がる天気になると何故か身体はへろへろ~
うだーとして立っていられなくなるほど、気持ち悪くなっちゃいます。

それに寒気を感じて、もうこんな季節なのに毛布に包まって震えるほどです。


女性の方なら分かりますよね。。。
この憂鬱な気分。

天気のせいでこうなるって、案外男の人には分からない。
流石に我が家では私がちょっとしたことに反応してヒステリー気味になって、でろーっと床にごろんとなるので諦めているようです。

そんなんで貴重な週末がへろへろで終わってしまいました。



今年のGWはお天気もよく日並びもよいので遠出をする方も多いんでしょうね。

我が家は不況のあおりを食って以来、渋ーい毎日を送っていてGWに温泉にも行けず(ああ寂しい。。。。)、近場を散策して終わりそうです。

聞くところによれば韓国に行く方が多いらしいです。
機会があれば韓国エステを試してみたいけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見せ方でこうも違う・・・

今日は昨日までとうって変わってとっても寒いです。
薄着をしていると風邪引きそう・・・・(ぶるっ)



天気も悪いので・・・と気分転換に上野に行って来ました。
家の者は上野に行くなら「カルティエ」展に行くのだろうと思ったようですが、混んでないのでまた次回・・・・

そういえば昔「ダイヤモンド」展を見た時はショーメとかヴァン・クリフとかが展示されていたような気がする・・・・



今回のお目当ては「阿修羅」像。

何年ぶりかのごたいめーん!
(奈良に行けばいいと言われるけどそうそう行けない。。。)

前回見た時は、もっと赤味が強調されていた展示だったような気がします。

今回は暗闇の中にスポットライトを浴びて、まるで金色のよう・・・
若々しい青年は横から見ると美少女のようにも見えるし、苦悩を内に秘めた感じが何とも若者らしいです。


「フィギュア売り切れ」の話題が納得出来ちゃうのが今回の展示の雰囲気なんでしょうか。


列に並んだ隣の方はどう見てもフィギュアオタクにしか見えませんでしたし・・・・

年配に混じって若者が多いのもこのせいかもしれませんね。

「カルティエ」展に行く人が少ないのは、今のご時勢なのかも。。。


阿修羅展、思ったより混んでいました。
今日は夜8時まで開館しています。帰りに寄られては如何でしょう。

奈良まで行くよりは近いですよ。


今日のおやつ:イチゴクリームどら焼き(美味です!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

根津&谷中散歩

昨日は寒かったのに今日はまるで初夏のような陽気でした。


根津にある根津神社のツツジ祭りを見て谷中を散策。
名所だけのことはあります。ツツジは見ごろでした。


ツツジ祭りの様子はHPの方で紹介することにして・・・・境内を散策中に突然目の前にマイクを突きつけられました。

「どちらから来られたんですか。」
地元ケーブルTVの取材のようです。
多分ボツだと思いますが、こういう経験初めてたっだので、ちょっと吃驚してしまいました。

連れはまるで原稿を読んでいるかのようにそつなく応えていたので、これじゃあ臨場感が無くて何処かのやらせみたいに見えるじゃんと思ってしまいました。

私の方はというと、もう少しクールな返事が出来たらいいのにと反省していました。




軽食を取ってから谷中を散策。
蛇道は本当に蛇のようにくねくねしています。




谷中銀座は昔よく通った頃と随分変わっていました。
もっと地味だったような気がするのに、こんな行列のできる店まであってお洒落に変身していました。

何だかレトロ感が減ったような。。。。



最後はお墓めぐり。
谷中霊園に行きました。雑司が谷と同じく東京都が管理する公園の一つで、多くの著名人が眠っています。

横山大観や鏑木清方、澁澤栄一に鳩山一郎、佐々木信綱、長谷川一夫・・・

一番の有名どころは、徳川慶喜のお墓でしょうか。
霊園を外国人の観光客が散策していたのには驚き・・・
向かいの谷中天王寺でも外国人の方々が休んでいました。




こちらは大黒天経王寺の加比丹藤(樹齢200年)


今年は花の季節がかなり繰り上がって見頃を迎えているような気がします。
境内の牡丹はもう見頃を過ぎていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不思議なたい焼き屋さん

池袋の公園の傍に小さなたい焼き屋さんがある。

とっても行列の出来ている時と、売っているのかどうかも分からないドアの閉まったままの時がある。
たい焼き1個のためにドアを開けて買うのもなんだし。。。。



お店もあまりやる気が無いようにみえる・・・?


偶々並んでいる人が少なかったので、珍しく買ってみた。
もち帰るまでに冷めてしまったが、あんこは尻尾まで入っているし、甘すぎず適度な味わい。

店の前を通るたびにこんな所にたい焼き屋さんがあるのが不思議で、未だに謎が解けない。

1個150円。小腹の空いたお腹にちょうどいいおやつです。


肝心のたい焼きの写真は、うっかり直ぐ食べてしまったのでまた今度。

気分一新でテンプレートを変えました。
コメントとトラックバックは情報が古くなったので削除させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素顔の目黒不動尊

今日はまるで初夏のようなちょっと汗ばむ天気でした。


東京は桜も散ってしまったし、何処に行こうか・・・・
次の花まで間が開いた感じでちょっと思い浮かばないです。


連れが目黒不動尊に行こうというので、思い立って出かけてきました。

最近気がつくとお寺巡りが多くて、何だか年寄りじみて微妙に悲しいって思いますが、病院では先生に年のせいと言われてやっぱりって寂しく感じる今日この頃です。



(赤丸は不動前駅)


仁王門




境内のソメイヨシノは終わっていましたが、遅咲きの八重桜は満開でとても綺麗でした。


関山じゃないかと思います。

こっちは普賢象でしょうか?




鬱金はかなり赤くなっていたので、最初咲き分けの桜なのかと思ってしまいました。



大本堂ではちょうど護摩祈願が始まる所でした。
目黒不動は天台宗のお寺です。
江戸五色不動の一つで、江戸城を守るためにできたそうです。五方向を色で表しているので目が黒いということではありません。







本堂の裏には、座高281㎝の大日如来の銅像が座っていらっしゃいます。
私達がお参りに行った時には、ちょうど社寺の方がお賽銭を集めに来た時でした。
(わ~、賽銭箱の中ってこんな風なんだ。。。)
 

境内は子供達が遊びまわってとても賑やかでした。
場所柄なのか、外国人が観光?(参拝)に来ているのが目に付きました。



omake
(パンを買いに立寄ったお店。チョコやアイスも色々!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カルシウム剤、いいかも

病気をしてから、カルシウム不足が気になり、元々爪とかが弱かったりするのも気になって、先生お勧めのカルシウム剤があるというので最近食べ始めました。


この錠剤は飲むのではなくぽりぽり食べます。

そのせいなのかは分かりませんが、偶々機会があって骨密度を測ってもらいました。
病気をしてから一度も計ったことがなかったのでちょっと心配だったのですが、結果は日本人女性の平均値だとか・・・・


看護婦さんにも治療中の割には減っていないと言われて一安心。
何か秘訣あるの?と訊かれたので、特に運動もしていないけどカルシウム剤を取っていることを伝えたら、そのせいかもと言われました。


未だ始めたばかりなのでどれほどの効果かはわかりませんが、カルシウム不足で悩んでいる方(特に女性は減りやすいですよね・・・)に朗報かもしれません。

因みに私が食べているのは第一三共ヘルスケアからでている「新カルシチュウD3」です。試してみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花祭りに花吹雪。。。

今週はとても天気がいいですね。
桜もあっという間に散り際です。


この陽気に誘われて神田川まで散歩に出かけました。
江戸川橋の辺りの桜ももう花吹雪です。風が吹くととっても綺麗。



途中、出店の出ているお寺のそばを通りました。
花祭りで縁日なんですね。



ごく平凡な道でこんなお寺に出会うとは。。。
珍しいのでカメラを向けていると、後ろからお年寄りに声を掛けられました。
「遠くからいらしたんですか?」
私は意味も分からず、そんな遠くじゃないんですけど珍しいので・・・
と応えると、
「昔は刺抜き地蔵と榎木町の宗柏寺は並び称されるほど有名だったんですよ。」と教えてくれました。
「道も交通を止めて行進したんです。」
え~、そんな由緒あるお寺のようには見えないけど・・・人は見かけによらぬというからお寺も。。。

道の反対から写真を撮っていたんですが、ちょっくら覗いて見ることにしました。





(浄行菩薩にお水を掛ける人々)


釈迦堂では読経が聞こえました。
「・・・南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経・・・・」





うってかわって、こちらは神田川桜並木



花吹雪はうまく撮れないので川に流れる花弁で。。。



散歩の中にはこんな珍客も。思わず皆さん写真をとりまくり。。。
でも動いている物を撮るって結構難しいですね。

後ろ足の靴が可愛い・・・なんていう亀だろう。
(写真右、大人の足で大きさを想像してみて。。。)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高野のメロンパン

入学式のシーズンですね。
うちの近所の桜はもう葉桜。。。風が吹くたびに舞い落ちる。

何時見ても桜の潔さは綺麗ですね。



久しぶりに高野のメロンパン食べました。
あのトロリ感、何時食べても美味しいです。

ところで、今回発見です。
何時もは買って来て直ぐ食べるようにしているのですが、今回は買ってきたのが夕食前と、食べるには都合の悪い時間でした。
しかもデザートは別にある・・・・ということで、試しに冷凍してみました。


自然解凍で1時間半ぐらい。
外側のパンの部分が普通に戻った所で一口・・・・
食べるととっても冷たいメロンクリームが口に広がる。
これはいけます。特に暑い時なんて、口の中がひんやりして気持ちいいです。

もっと早い時間で食べれば、クリームはシャーベット状かも。
お好みで時間調整するといいかもしれません。

何時もお店の人に「本日中にお食べ下さい。」って言われて、はいはいって感じだったんですが、これからは冷凍もお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見してきました

お花見シーズン真っ盛り。

何処に行こうか悩みましたが、千鳥が淵は歩きっぱなしだし、上野はカラオケOKで騒がしいので、結局新宿御苑にしました。





午前中は、まだこんな感じ。。。
今日は花を観賞するのではなく芝生の上でごろんとするのが目的。



運よく花の傍に場所を見つけたので早速シートを敷いて確保しました。
連れは早速横になる・・・

隣は、韓国人グループ。その横は小さなお子さん連れの2家族です。前は会社関係かご近所同士の大グループ・・・
後ろの方から聞こえてくるのは英語にフランス語・・・

流石に新宿だけあって国際色も豊かです。
夕方3時過ぎには、手前の奥のグループがメッカに向かって拝礼をしていました。
こんな所でもするんだ~




こちらはうちらの後の中年カップル2組。
すっかり出来上がって絡み合ってお休み中・・・オバサン、積極的過ぎるわよ~~
(隣は小さな子供なんだから場所を考えてやって欲しいけど。。。)



こちらはうちらの前のグループ。
ギターとハーモニカでフォークソングです。
背中を向けた方はバンジョーも弾きこなしていました。

程よい音量で、BGM的にはgoodでした。
この奥にいらっしゃったのがイスラム系の方々です。







午後になればなるほど人が増え、芝生は足の踏み場も無いほど大勢の花見客で一杯になりました。

我が家も程ほどで家路につきましたが、御苑にはまだまだ来る人が・・・・
この時間からお花見なのって具合で人の減る気配が無いです。。。
日本人って本当に花見が好きなんですね。
出口もディズニーランド並みに混み合ってなかなかでられません。


因みに新宿御苑はお酒の持ち込み禁止です。
でも皆さん、持って来ていましたね~出来上がって真っ赤になっている人が大勢いました。


明日もお天気だそうです。
花見に行く方は早めに出かけて陣地を取りましょう。御苑広しと言えども、考えることは皆同じです。。。


omake
今夜のデザート(KIHACHIのロールケーキです♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »