« カルシウム剤、いいかも | トップページ | 不思議なたい焼き屋さん »

素顔の目黒不動尊

今日はまるで初夏のようなちょっと汗ばむ天気でした。


東京は桜も散ってしまったし、何処に行こうか・・・・
次の花まで間が開いた感じでちょっと思い浮かばないです。


連れが目黒不動尊に行こうというので、思い立って出かけてきました。

最近気がつくとお寺巡りが多くて、何だか年寄りじみて微妙に悲しいって思いますが、病院では先生に年のせいと言われてやっぱりって寂しく感じる今日この頃です。



(赤丸は不動前駅)


仁王門




境内のソメイヨシノは終わっていましたが、遅咲きの八重桜は満開でとても綺麗でした。


関山じゃないかと思います。

こっちは普賢象でしょうか?




鬱金はかなり赤くなっていたので、最初咲き分けの桜なのかと思ってしまいました。



大本堂ではちょうど護摩祈願が始まる所でした。
目黒不動は天台宗のお寺です。
江戸五色不動の一つで、江戸城を守るためにできたそうです。五方向を色で表しているので目が黒いということではありません。







本堂の裏には、座高281㎝の大日如来の銅像が座っていらっしゃいます。
私達がお参りに行った時には、ちょうど社寺の方がお賽銭を集めに来た時でした。
(わ~、賽銭箱の中ってこんな風なんだ。。。)
 

境内は子供達が遊びまわってとても賑やかでした。
場所柄なのか、外国人が観光?(参拝)に来ているのが目に付きました。



omake
(パンを買いに立寄ったお店。チョコやアイスも色々!)

|
|

« カルシウム剤、いいかも | トップページ | 不思議なたい焼き屋さん »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/29091706

この記事へのトラックバック一覧です: 素顔の目黒不動尊:

« カルシウム剤、いいかも | トップページ | 不思議なたい焼き屋さん »