« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

京成バラ園に行ってきました

久しぶりのBlogです。

何だか今月は体調不全で、体中あっちこっちが痛くて不愉快に過ごしています・・・・
blogの更新なんてちょっと無理~ってな感じです。。

毎日鬱陶しいばかりですが、昨日は気分を一新して、久しぶりに千葉にある京成バラ園に出かけてきました。

満開の時期を迎えていてこれを逃すと花の数が減る・・・?と思って遠出してきました。


先日の雨で痛んでしまった薔薇もあったけど、カラフルなバラが見事に咲いて1000種、7000株の庭園は見事です。





外国人の姿もちらほら・・・
ここは観光名所なのかしら。。。


薔薇だから見学は女性ばかりと思いきや、三脚抱えたおじさんも多いし、園芸好きの方もいらっしゃって年齢層は実にばらばらです。

白い薔薇は雨に打たれて赤く痛んでいるのもあってちょっぴり可哀想。。。
でも蕾も沢山ついているので、暫くするとまた新しい花を咲かせてくれそうです。

こちらは「ホワイトニュードーン」




カップルや家族ずれが多いけど、なかにはこんな方も・・・
主役は薔薇か、フィギュアか。。。



こちらの方は薔薇よりも目立っていたような気がする・・・










こちらは「ブルーバユー」



6月15日までローズフェスです。
昨日は野外コンサートや愛好家によるガイドツアーとかがありました。

夜はキャンドルナイトがあるみたいで夕方から準備が始まってました。夜もいいかもしれないですね。。。


ローズジュースです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

川口市立グリーンセンター

久しぶりに川口市立グリーンセンターに出かけてきました。

噴水前の花壇は何時見ても綺麗。
入場料300円で充分散歩が楽しめます。


(クリサンセマム ムルチコーレ)





パンジー(三色スミレ)もマッスでとっても可愛い。。。



ツツジも藤も牡丹も終わってしまっているけど、菖蒲はまだ早い・・・

じゃあ、薔薇園に行こう!
大集会堂(シャトー赤柴)は洋風建築で、その中庭が薔薇園になっています。

小ぶりな庭園ながらも結構いろんな種類の薔薇が咲いていて、見頃になっていました。



 

数日前の雨に祟られて、花弁が痛んでしまった花がちょっと可哀想でしたが、蕾もまだ沢山あってこれから満開を迎える枝も多いです。

今年は薔薇も咲くのが早いですね・・・


建物の目の前が芝生です。
(半分は養生中でした。)

写生をしている方もいたし、ごろんとするには穴場です。


家族連れで遊べる広場もあって、近所の方にはお勧めです。


(おまけ)
こちらは桜草花壇。
江戸時代に桜草を観賞する時に使われた小屋を復元したもの。
弱い桜草を雨風、強い照り返しから守るために考案されたのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっと一安心

久しぶりに歯医者さんに行ってきました。

歯医者さんはいくつになってもちょっと苦手です。。。
(甘い物好きのせいで常に虫歯の恐怖に晒されています。)

暫く前からじくじくするような痛みが断続的に来たので、ちょっとやばいかもって思ってました。


近所には徒歩圏内に何軒か歯医者さんがあります。
いかなくちゃと思うたびに、うーん何処に行こうかなって悩む。。。


以前は徒歩2分のちょー近い所に行ってましたが、そこは仕事はまあ丁寧なんですけど、とにかく待たされるんです。。。
30分なんて当たり前、下手すると1時間近く待たされます。

予約制とはとても思えないので、段々足が遠のいていきました。

それからちょっと離れた所を探して行く様になったんですけど、定期健診のお勧め葉書が来ます。

でも行けないですよね。悪くも無いのに行くなんて・・・・


今日は直ぐに見てくれると言うのでいやいや出かけてきましたが、レントゲンを見る限り悪くないと言うので一安心。
暫く様子を見ることになりました。
(ずっと昔に治療した奥歯なので詰め物がしてあって表からは虫歯が分かりません。穴も大きいので今度治療するとなると結構大変なんです。。。)

クリーニングをしてもらって、痛み止めを貰いました。
通わなくて済んでよかった・・・ちょっとほっとしています。

歯医者さんは本当に苦手。あの音も嫌だし、抜かれるかもと思うとぞっとしてしまいます・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンゴープレート~♪

今日は予想以上に雨でした・・・・


GWも今日でお終い。。。
今年のGWは遠出をしませんでした。

高速道路の渋滞情報をTVで見ながら「出かけなくてよかったね。」といい、成田の映像を見ながら「感染予防の水際作戦は大変だね。」と家族で話しておりました。


前半の晴れた日に久々に鎌倉へ出かけたので、また改めてHPにでもご紹介しようかと思っています。


今日は、連休中たまには買い物でも、と出かけた先で入ったきっちゃてん・・・・

目に飛び込んできたのが「マンゴープレート」の文字。
あのとろりとした甘さと酸味のバランス、最高ですよね。

「マンゴープレート」は一度に4種類のマンゴが食べられる優れものです。
インド産、宮崎産、フィリピン産、メキシコ産です。
やっぱり、ストレートにフルーツカットが一番甘くて美味でした。


連れもマンゴーに惹かれたのか「マンゴーカレー」を頼んでいました。(カレーの何処がマンゴーか、よく分からないといっておりましたが。。。)

「マンゴープレート」のメニューは期間限定。
綺麗な写真で確認したい方は「千疋屋」までアクセスしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京都庭園美術館

気分転換をしに久しぶりに庭園美術館に行ってきました。



旧朝香宮邸を美術館にした建物で、アール・デコの好きな方ならお馴染みの場所です。


建物が素敵なので建物だけでも見に行きたい所ですが、美術館なので展覧会も行われています。

これを二倍お徳と見るかはお任せしましょう。
(個人宅なので、展示会の規模や展示品の見せ方にご苦労が偲ばれます。)



でも以外にお勧めなのが庭です。
今まで庭をじっくり見たことが無かったのですが、庭園美術館というだけあって、のんびり寛ぐにはちょうどいい空間でした。

ご近所の方は慣れていらっしゃるんでしょうね。
ピクニック感覚で利用されているみたいです。家族連れも多いし・・・

うちもお弁当持って来ればよかった。。。。


(テラスの前の庭)



花壇があるわけじゃないけど、よく見ると周囲には普段見慣れない植物が色々咲いていました。

季節感が何時もとちょっとずれているような気もしますが、牡丹は終わって芍薬が咲いていました。


西洋庭園の薔薇もぼちぼち咲き始め。。。
  



小花が色々咲いていて可愛らしかったです。
  

  



入館料は1000円で、庭園だけなら200円。
展覧会の内容によるのかもしれませんが、現在は「エカテリーナ二世の四大ディナーセット」展が開かれています。

エカテリーナ女帝が好き、或いは焼物に興味があるという方には魅力的な展覧会かも。。。

ゴロンとのんびりするのには穴場かもしれません。

勿論、武蔵野の自然を都心で親しみたい方には、お隣の自然教育園がお勧めです。



GW、特に決めていない方にはお勧め。ここなら交通渋滞も無いでしょう。
隣接するカフェ「Cafe茶酒」も、ちょっと小腹の空いた方にはナイスですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »