« ほっと一安心 | トップページ | 京成バラ園に行ってきました »

川口市立グリーンセンター

久しぶりに川口市立グリーンセンターに出かけてきました。

噴水前の花壇は何時見ても綺麗。
入場料300円で充分散歩が楽しめます。


(クリサンセマム ムルチコーレ)





パンジー(三色スミレ)もマッスでとっても可愛い。。。



ツツジも藤も牡丹も終わってしまっているけど、菖蒲はまだ早い・・・

じゃあ、薔薇園に行こう!
大集会堂(シャトー赤柴)は洋風建築で、その中庭が薔薇園になっています。

小ぶりな庭園ながらも結構いろんな種類の薔薇が咲いていて、見頃になっていました。



 

数日前の雨に祟られて、花弁が痛んでしまった花がちょっと可哀想でしたが、蕾もまだ沢山あってこれから満開を迎える枝も多いです。

今年は薔薇も咲くのが早いですね・・・


建物の目の前が芝生です。
(半分は養生中でした。)

写生をしている方もいたし、ごろんとするには穴場です。


家族連れで遊べる広場もあって、近所の方にはお勧めです。


(おまけ)
こちらは桜草花壇。
江戸時代に桜草を観賞する時に使われた小屋を復元したもの。
弱い桜草を雨風、強い照り返しから守るために考案されたのだそうです。

|
|

« ほっと一安心 | トップページ | 京成バラ園に行ってきました »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/29556728

この記事へのトラックバック一覧です: 川口市立グリーンセンター:

« ほっと一安心 | トップページ | 京成バラ園に行ってきました »