« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

やっぱり一言・・・

久しぶりのBlogです。

何だか急に暑くなったせいか体調も悪いし、病院ばっかり行っているのでBlogを書く気にもなれなくて。
書くには書くだけの元気がいるというか・・・

でもやっぱり今日ばかりはちょっと書かないとって思っちゃいました。

何をって、勿論スーパースター「キング・オブ・ポップ」が亡くなってしまったことです。

ちょっと嘘みたいですよね。
まだ死ぬには早いと思う。。。


もう遥か昔の出来事になっちゃいましたが、友人と苦労してチケットゲットしてコンサートに行ったのが超懐かしい思い出。

豆粒のようなステージに向かってキャーキャー言っていました。


久しぶりに彼のCD聞いて、しみじみ。
彼みたいなスターもう二度と出ないだろうなあ~
うちらの時代ももう終わりってことでしょうか。

マイケル。人生色々だったでしょうけどゆっくり休んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海ほたるのメロンパン

先日うちの人がゴルフの帰りに海ほたるでメロンパンを買って来てくれたんですけど、でか~い。

メロンパン好きの私でも流石に一度に4個は食べ比べられないので、勿体無いけど冷凍して味見することにしました。

最初に食べたのは普通のクリーム無しのメロンパンです。
中はほんのりメロン色。。。
皮の部分はあんまりさくっとしていなかったので、どうやら表の部分はサックと系としっとり系があるみたいです。

次に食べたのはクリームが入っていてメロンの味がしました。これもどちらかというとしっとり系。
その次は赤いクリーム。割とさくっとしてました。
これが好みに近いかも・・・・


時間が経つにつれて、前の味を忘れてしまうので結局それぞれの比較ができなくなってしまいました。


結構大きめでボリュームがあるので、おやつというよりしっかり食べたい時向きかも。
一日数千個売れるそうです。

  

  

因みに茶色はメロンパンではなくメープルシロップパン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しい一日

友人と久しぶりに新橋で待ち合わせて銀座でランチ。



今日は買い物では無くおしゃべりが目的なので、長居のできそうな店を探してうろうろ・・・・

飲み屋さんのランチでお値ごろメニューを見つけました。
ここなら長居できそう~


話題は尽きないけど、何時の間にか彼女の最近始まった恋の話に。。。
大の大人がまるで中学生か高校生の恋みたいに話すので、聞いているととても楽しい。
(本人は真剣に悩んでいて、恋をすると年は関係ないのね・・・)

彼女は私が反対すると思っていたらしくて、とっても嬉しそう。
でも、うまく行かない恋ほど悩みは深いのよね・・・もう少し冷静になった方がうまく行くかもしれないって思うんだけど。。。


店を買えたり歩きながら悩みを聞いて、新橋に戻ってきました。
名残惜しいけどそろそろお別れ。



ふと人だかりが見えるので、覗くと汽車のある方から紹介の声が聞こえてきます。

なんだろうって近寄ると、場外車券売り場のあるビルのTV画面から見たことのある顔が・・・・
??

大阪市長と桂三枝さんが紹介されていました。
「いらっしゃ~い!大阪」のキャンペーンで来たみたいです。
東京には緑があるけど大阪には水があるとのこと。

インフルエンザの影響で観光客が減ってしまったので是非大阪に来てほしいという話のようでした。

写真を撮っていたらイベント関係者から「ほんまや」という水を貰いました。
(聞いたことない水だけど、美味しいのかな~)

橋本知事がビデオ出演というのがご愛嬌のような気がしました。

楽しい一日~でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山のような薬

朝は雨でしたが、午後から久しぶりに晴れ。


朝から病院で疲れてしまいました。病院ってどうしてこんなに疲れる場所なんだろう。
只でさえ元気でない人が行く所なのに、行くだけで疲れでしまうのだから何だか意味無いなあ~


その上連携先のクリニックでは新しい薬が7週間分も出ました。
ここでは漢方を出してもらうのですが、毎回一月分とか6週間分とか大量に出ます。

どのくらいかと言うと・・・7㎝幅のA4ファイル並みの量です!


もし合わなかったりすると、2、3週間分(それ以上かも)がそっくり余ってしまうのです。
捨てるわけにも行かず、過去の分も結構残っています・・・・
(調剤薬局で買い取ってもらいたいくらい。。。)


担当の先生は一応漢方専門の先生なのですが、患者に説明しても分からないと思っているのか、こちらから症状を伝えて従来のが効かないと分かると、
「じゃあ、変えます。」って仰るだけ・・・・

何が出されるかは、薬局で出される説明書を見るまで分かりません。それも効能と副作用が書いてあるだけ。


漢方は生薬の組み合わせだから、何がどういう風に効くのか丁寧に教えてもらいたいと思うんですけど、こちらも不勉強だから質問の仕方も分からず、薬剤師さんも詳しくないので、結局ネットで薬を調べることになります(お薬110番とか・・・・)。
(薬品情報はツムラのサイトからダウンロードできます)


この山のような薬を見ると見るだけで、飲む気が失せます。
また、効かなかったらどうしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あじさい寺

昨日は久しぶりの晴天でした。
体調もまずまずなので、あじさいを見に行くことにしました。


埼玉県の越生町にある「あじさい山公園」に行こうと思っていたのですが、まだ早いと言うお話なので、北鎌倉のあじさい寺(明月院)へ出かけました。

あじさい山公園の開花はちょっと遅れているようです。



明月院といえばあじさい寺の別名の方が知られているくらい紫陽花で有名なお寺。
今の季節は特に観光客で賑わっています。
昨日も凄い人でしたけど、とても綺麗に色づいていました。


白から青へ変身中・・・


こっちは子供の顔ぐらいに大きい~!




これから益々青くなりそうです。






本堂の裏の庭園の花菖蒲も綺麗でした。
撮影に夢中で橋から落っこちた人がいたくらいです!




これからの季節にお勧めです。
(拝観料が京都並みに高いのが難点ですが。。。その点、東慶寺は良心的ですね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消防車4台!

突然けたたましい音が聞こえてきて近所に消防車が止まりました。

煙は見えないんですが・・・・

この辺りは道幅が狭いので大きな車は止まれません。
なんだろうと思っているうちに消防士の方がホースを担いで消えていきました。


一歩通行の道では、行く手を遮られ消防車にふさがれて立ち往生している乗用車が何台か・・・・

暫くすると警察官が交通整理を始めましたけど、大した事無いのか一番大きな消防車は直ぐに帰って行きました。

煙が出ていないのはCOだけなのか・・・・
ちょっと怖いですね。

今やっと非常ベルが止まって静かになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒される歌

今日も今一ぱっとしない天気でした。
明日も雨だそうで、そのせいか相変わらず体が痛いです。。。
まだ暫くBlogはお休みになりそう。


TVを回していたら腕の痛みを吹き飛ばすほど感動してしまったので、がんばって書いてみました。


某公共放送の番組宣伝ではありませんが、偶々チャンネルを回していたら、ちょっとジーンとするフレーズが流れてきたので思わず見てしまいました。

歌の題名は「一粒の種」といいます。


全く初めて聞きました。
素朴な歌詞はとても温かくてジ~ンと来てしまいました。

癒されたい方にはお勧めです。
(CDが出ているかは分かりませんが、とても素敵だと思うので皆に知って欲しいと思う反面、本音を言えばあんまり商業ベースにはなってほしくないですが・・・・)

番組によると、この歌は癌で亡くなった方が亡くなる3日前につぶやいた一言が元になっているそうです。
人前で決して弱音を吐かなかった方が、大粒の涙を流しながら「一粒の種になりたい。死にたくない。」と言ったそうです。
それを聞いた看護婦さんがその言葉を残したいと後日詩にしました。そして、その詩に曲がついて歌になりました。


希望と優しさをくれる歌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »