« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

ちょっと休憩中・・・

あっという間に大晦日ですね。

壁紙がまだクリスマスだったとは、随分blogもサボっていたものです。


やっと、黒豆と栗きんとんと煮しめを作ったところ。
家のものが今、数の子とお酒を買いに出かけているので、ちょっと休憩です。

blogなんて書いていたら、片づけしないで遊んでいるといわれそう・・・・


年々大掃除は小掃除になっています。
よる年には勝てず、体力不足で大掃除もままならないです。
細かい所には目を瞑り、目立つ所だけ何とか綺麗になったかな。

私の机の周りが一番汚い。
本は積読、ファイルは出っ放し。ぐちゃぐちゃですわ・・・
捨てる本は数知れずです。はい。


それより何より先に薬の整理をしなくては・・・
何せ病院では一か月分とか6週間分とかでるので、本当に山のようになっているんです。
薬用にダンボールを用意したけど、どうやって分かりやすく整理するのかが問題だなあ~


さてと、また片付け再開です。
除夜の鐘を聞きながら片づけをするというのはいい加減卒業したいですが・・・

来年の抱負:blogの更新をもっとまめにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

独り言

今日はクリスマス・イヴ。

ロマンチックな夜を過ごされている方も多いのでは。

我が家は家族がのんびりできる昨日早々と済ませてしまいました。
別に特にイベントになったわけではなく、まあ、ワインを空ける口実にしただけですが。。。
(カリフォルニアワイン、メルローで甘かった。)

メインもターキーを焼くなどという、豪華なおかずではなく、極ふつーのハンバーグ。
丸焼きは量が多すぎて食べきれないので、やらなくなってしまいました。

最近は手間をかけたご飯を作るのも面倒になり・・・主婦してないですわ。。。


お正月の料理は今から頭痛の種ですね。
今年は何つくろうかな。。。
デパ地下で済ませるようになってしまってから、益々作らなくなっちゃいました。
今年は休みも短いし。。。

ああ、その前に、大きな壁が・・・大掃除が待っています。
考えるだけでぞっとする・・・・
(今日のブログは取りとめが無いです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファーマーズマーケット

昨日は美術館に行くつもりで出かけたのですが、家を出たのが遅すぎて、ランチを取って美術館に入ったら殆ど見学できないことに気付いて、急遽青山散策に変更。


毎週、青山通りを通るたびに、国連大学の前でテントがいっぱいあって、何だろうって思っていたんです。


午後もちょっと遅いということもあって、品物がなくなったお店もあったけど、思ったより生鮮食料品が多くて吃驚しました。
日持ちするものとか雑貨とか売ってるのかなって思ってたので。


野菜に果物、お米、お花・・・お肉や魚はなかったけど。。。
結構色んなのを売っている~

産地は色々。
無農薬、減農薬野菜も多いです。


そこで見つけたヤムイモを買いました。
毎回治療に行くたびに、施術の先生に勧められるサプリメントにヤムイモがあって、ヤムイモは身体にいいらしいんです。
ヤムイモって日本でも作っているんだ~

でも見るのは初めて。
お店の人には磯辺あげが美味しいといわれました。
すって食べるならだし醤油で伸ばして食べるといいそうです。

三浦から来た農家の人は三浦は大根とキャベツがいいといっていました。
大根は分けるけど、キャベツが産地とは、へえです。
ちょっと重たいけど買って帰ることに。

今年はもう終わりで、年明け16日から再開されるそうです。
また来よ。



お茶は、何時も行列ができているので、避けていたBerry cafeにしました。
フルーツたっぷり。甘すぎなくて、あっさりしていて、美味~

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の御苑

風がなくて穏やかな日和。
2、3日前まで凄い寒かったのが嘘みたいです。


久しぶりに新宿御苑に行ってきました。

流石に冬で目玉となるような派手なお花も咲いていないので人も疎らです。
お花見シーズンが嘘みたい。


冬の花と秋の名残が同居していて、とても綺麗でした。


多分この時期しかない景色。
敷き詰められたイチョウの葉っぱに映えるスイセンの群れです。




健気な花(プリンセスアイコ)がこちら。

冬の寒さを物ともせず凛と咲いていました。





冬ですね・・・・



十月桜と冬桜
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反省中

今週はずっとサーバーの調子が悪くて、ネットもメールもできなかった・・・・

断続的に繋がらなかったんですよね。
PCがおかしいのか、IPアドレスが変更になったのか、とあれこれ悩んだものの、メールが見れないのは困ってしまいました。


しょうがないので、メールは全部携帯にしてと頼んで周りました。


ここ2日くらいは全く繋がらないので、うちのマンションプロバイダーは余程のおバカなのか、もうフレッツに変えようかと、ずっとぶー垂れていたんです。

ところが、私があまりにぶー垂れていたので、うちのものが見に来て、ジャックを動かしたんですよね。
かちっと嫌な音がする。。。

「多分アクセスできないよな~♪」

ああ、そんな。
アクセスできなかったのは、単にちゃんと線が繋がっていなかっただけなんて・・・・
あまりに想定外で、考えもつかなかった・・・

おバカです。深く反省中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予防注射

先生に勧められて予防注射を打ってきました。


最近は減少傾向にあるというニュースもあってどうしようかなって思ったんですけど、まあ、予防になればと思って・・・


予防接種なんて子供の時以来です。
季節性インフルエンザだって、大人になってから一度も打ったことがないですし。

子供とお年寄りが受けるものって感じがして、態々遣ったことはなかったんですよね。


卵アレルギーはないか訊かれるし、注射で蕁麻疹が出たことはないかと訊かれました。
卵アレルギーって子供に多いですよね。
新型も子供が多く罹っているし、結構大変だなって思いました。


注射を打ったら30分は病院の中にいて下さいって言われました。
(他科もあるし検査もあるから、勿論おりましたけど)
強い副作用が出たらすぐに声を掛けて下さいって言われるし。アナフィラキシーってなんだろう??ギランバレー症候群とか、なんだか恐ろしそうな名前もある・・・・処置室にはベッドもありました。



注射して直ぐに、ああこれって風邪引く前兆の貧血状態に似ているって感じがしました。

暫くすると、腕が重いし、身体もだるいです。
眠気が来て、もう何にもしたくないって感じ。
(仕事をする気がなくなるので、お勤めの方は平日の昼間に接種するのは危険です~)


予防接種って受けるのも結構大変だなあ~と実感です。因みに大人は1回でいいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おためごかし

「なんかお勧めの本、ない?」
「くすくす笑えるし、ふんふんってなるから結構面白い、気楽に読むにはお勧めよ。」

以前友人に勧められて、読みかけたままちょっとばたばたして放り出してた本をやっと読み終えました。


ストーリーがあるようでないような、日々のお話。
途中で止めても、最初から読み直さなくて済むので、ちょっと気分転換に読むにはもってこいでした。


初めて読む作家なので、最初はよく分からない書き出しでこんなんで読めるかな~って思ってましたけど、何時の間にかワンダーワンダーでなんとも言えないのってりとした文章に引き込まれる。


第一、題が変。
「これでよろしくて?」(川上弘美)って言うんです。


でも、ここにでて来るおば様方の台詞はさり気無く含蓄がある。

結婚して7年になる専業主婦の菜月が主人公。
夫の妹や、「ママン」の姑が遣ってきてから彼女の生活に微妙な風が吹くお話です。

「渡る世間は鬼ばかり」みたいな嫁姑問題はないけれど、何となく息が詰まる感じはわかる・・・

主人公は、「これでよろしくて?同好会」で鍛えられ、荒波?を乗り切っていくんですが、まあ、最後は舅が倒れて姑が家に帰っていくことでめでたしめでたしのようです。


結婚している人には理解できそう。
お姑さんと同居している人とかも・・・ふんふん、て思えるところがあるかも。


この小説で初めて知った言葉が「おためごかし」でした。
辞書引いて、ふーんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

取り替えてもらえないのかな。。。

良いお天気で洗濯日和!
洗濯機の活躍日です


最近大物洗いをするとバコンバコンいうんですよね~
ちょっと前に安全点検で部品を取替えて?から、洗濯機がご機嫌斜めになりました。

そういうこともあるらしいとの通知はあったんですけど。


あれから未だに洗濯機の交換の話が来ないです。
安全点検があった時に、交換対象だからといってパンフレットをくれたんですけど・・・・

てっきり今と同じ縦型の新しいのが来るのかと思っていたので(まあ、勝手に思っていたのですが)、思わず、
「これって、機能は同じなんですか?」って訊いてしまったんですよね。
そうしたら、「性能は格段によくなっていますよ。」と言われました。


パンフレットを見ながらもう少し詳しく教えてもらおうとしたら、
「私は安全点検の者で製品内容は詳しくないですから。」と、仰います。

私も「営業担当者じゃないから細かいことは分からないですよね。」と、質問をするのをやめました。
その方は判子がほしいと言ってそそくさとお帰りに・・・・
(おーい、ハンドタオル返してよ~)



それで、仕方が無いのでネットで調べてみたら、何と既に交換されている方も大勢いらっしゃるようで、色々書かれてありました。

どうやら、私は何も知らずに一番訊いてはいけないことを訊いてしまったようです。


ダブルスタンダードみたいですね。
お陰で、その後は梨の礫。
もう、取り替えてもらえないのかな・・・


まあ、一応動いているので構いませんけど、バコンバコンいうのだけは何とかして欲しい・・・
元に戻してもらえるのが一番いいんだけど、火災の起きた機種だからそうもいかないんでしょうね。


もっと誠実な会社だと思っていただけに、サンヨーさんにはちょっとがっかりです。
小手先だけでは会社が潰れると思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »