« 飛ばされそう | トップページ | 寒いお花見 »

滝山城址公園

お花見シーズン真っ盛りですね。

今日は雲が多くて少々肌寒い天気だったけど、今週末がお花見のトップシーズンだと思ったので遠出をしてきました。


出かけたのは、5000本の桜が植わっているという八王子の滝山城址公園です。


ハイキングコースになっているので、森林浴を楽しみながらのお花見です。


八王子の駅からバスで20分ほど。
(公園には駐車場がないので車で行くのは避けたほうがいいようです。)

ネットで調べたガイドを参考に、少林寺の傍の入り口から公園に向かいました。



緩やかな上り坂。滝山街道に出るともう、桜が群生しています。
起伏のある丘陵地を歩くので、まるで吉野山の桜を見ているような気分です。






昔の山城の池の跡に群生している桜は、上に上にと伸びたのか、底に下りて上を見上げると、桜の天井のようです。



崖のようにかなり急な勾配。
子供達が下に降りていく時に、滑って転げ落ちている子がいました。

とっても静か。
宴会している人の賑やかな声も全く気にならずです。


桜の木の足元で大勢の人が集まってカメラを向けていたのがこの葉っぱ。
ヤブレガサ・・・かな?


滝山城址公園へは、バス停「滝山城址下」からも行けます。
こっちから行くとちょっとハードな上り坂。

緩やかな山道を行くなら、バス停「滝山2丁目」で下りて少林寺の脇を行ったほうがお勧めです。

|
|

« 飛ばされそう | トップページ | 寒いお花見 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/34063763

この記事へのトラックバック一覧です: 滝山城址公園:

« 飛ばされそう | トップページ | 寒いお花見 »