« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

バイバイ、トランク

長年使っていたトランクを遂に処分することに。

15年ぐらい使ったかな・・・
本当ならまだまだ現役で通りそう(中はとっても綺麗なんです)。

思い出がいっぱい詰まっていて捨てがたいんですが、何せ昔のトランクでキャスターが小さく、力任せに動かすのが無理になってしまいました。
ちょっとした弾みで引っかかる。
タイヤが取り替えられれば・・・・

あと、丈夫な代わりにとっても重いんです。


赤のグラデーションでホテルのシールが張ってあるせいか遠くからでも目立って、荷物の受け取り口でも直ぐに他のトランクと見分けられたんですけどね。
寄る波に勝てず遂に買い換えることにしました。重い鞄はちょっと辛い。


粗大ゴミで200円!
でも鞄の価値はプライスレスです。

本当にどうもご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダ菜園その2

葉っぱが伸びてくるのを見るのは楽しいですね。


強風が吹き荒れる高所ベランダにもめげず、きゅうりが伸びてきました。
支柱を立ててあげると、直ぐに絡み付いて、きゅうりも自衛しているんだなってほほえましい気分になりました。


一週間前がこんな感じ。



それが今ではここまで大きくなった!
家族は本当にきゅうりがなるかもと期待し始めました。


しかし全部芽かきをしていると、一体どれが実をつける花芽なのかわからないですよね。
一体何処まで伸びたら実をつけてくれるのかな・・・
(マジで解説書が必要になってきた~)



伸びるきゅうりばかり褒めていて、ちっとも大きくならないとトマトを馬鹿にしていたら、なんと何時の間にかこっちには赤ちゃんが!


お~お、遂に実がなってる!
我が家でもちゃんとトマトが食べられるかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのblogです

随分書いていませんでした。

暫く前から肩が凝るなあ~なんて思っていたらある日突然五十肩!

お陰で、PCも辛くなり、ご無沙汰です。


運動不足なのは分かっているんですけど、以前リハビリの先生にダンベルで運動しろと言われていたのにずっとサボっていたんですよね。
多分そのせいかも・・・


PCやると肩が凝るので余計辛くなっちゃうし。悪循環です。
そんな訳で佐渡の写真の整理もやっと何とか形にできました。
随分かかってしまったのでちょっと季節感がずれたかな。

残念ながら当分blogも控え気味です。



ところで、我が家のきゅうりは伸びてきました!トマトは今一成長が遅くてちょっと心配です。
一緒に植えたのが拙かったかな。

強風にもめげずがんばってます。虫除けのキラキラが一日にして風邪で飛んで行っちゃいましたが・・・(せっかく買ったのに悲しい。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダ菜園

我が家も遂にベランダ菜園を始めることにしました!

花を植えても直ぐに枯らしてしまうから、園芸なんてそもそも無謀なんですけど。。。
まして野菜なんて・・・実家の父が庭で作っていますが私は全く初めて。


今日、ホームセンターに寄せ植えの花を買いにいったら、野菜の苗をいっぱい売っていて、大勢の人が苗を物色していたので私もやってみたくなっちゃったんです。


高層マンションのベランダはとても風が強いので、植物を植えるのは無理そうだなって思っているんですが、最近の流行で我が家でも一度試してみたくなったんですよね。

隣近所の皆さんやっていらっしゃるようなので・・・


苗売り場には、スイカとかメロンとか茄子とかズッキーニとか色々置いてあったんですけど、お店の人が初心者にはトマトときゅうりが育てやすいと説明しているのを横で聞いて、我が家もトマトときゅうりにしてみました。


何にも知らないから近々園芸書を一冊買ってこなくちゃ。

本当に野菜ができるのか今から楽しみ。
例によって枯らしてしまわなければいいんですけど・・・・




こちらは我が家の新入りです♪
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新井薬師

今日もお天気に恵まれて散歩日和でした。


新井薬師のご本尊が12年に一度の御開帳でお姿を拝見できるというので、界隈を散歩してきました。


駅前のアーケード街にはとってもお買い得なお店が並んでいて、目移りしちゃいます。500円の服を見るたびに足が止まる・・・・



中野ブロードウェイを抜け薬師あいロード商店街に入ると直ぐに、お洒落な飴やさん(papabubble)があります。

うっかり通り過ぎるところでした。
店内では金太郎飴を作っていました。




「フルーツMIX」と「モーリス」を買いましたが、文句なしに美味です。とっても可愛いのでプレゼントにもよさそう。










新井薬師のご本尊は弘法大師の作と伝えられていて、珍しい二仏一体(表・薬師瑠璃光如来。裏・如意輪観音)の像です。
黄金仏とあったけど実際は黒っぽかった。


明日16日が「御開帳記念大法要」で、今日明日は秘仏とお前立ちの両方を見ることができます。
特に目の悪い人にはいいそうで、最近疲れ目なので拝んできました。



新井薬師前の駅前商店街を抜けて「哲学堂公園」に向かう途中で、「甲州屋」という草餅やさんに立寄りました。
 

ここの草餅は忍野八海直送のヨモギたっぷりです。昔ながらのとってもしっかりした味。甘さもほどほど。
有名らしくて結構いろんな人が買いに来ていました。



哲学堂公園は、明治37年に哲学者で東洋大学の創始者、故・井上円了博士が精神修養の場として創立した全国に例を見ない個性的な公園です。

今回はじめて出かけたのですが、精神修養のための建物が沢山立っていてとっても不思議な公園でした。

ここに通えば真理の道が近い??

(哲理門)


中野は実に面白いところです。

|
|

老いの目覚め

「老いの目覚め」
随分強烈ですよね~ これ何だと思います?


正解はこちら。クルメツツジの品種の名前です。
よく道路の脇に植えられているピンク色のツツジ。



練馬区の花はツツジだそうです。
そんな訳で練馬駅の前の平成つつじ公園には約600品種、凡そ16000株のツツジが植えられています。

このところの晴天続きで、お花は少々萎れ気味。終わってしまった枝も多かった。
「暮れの雪」という白いツツジは茶色に変色していました。



「高砂」という淡いピンクのツツジは八重桜のようです。



それにしても、同じ赤でも「末摘花」みたいな源氏名を貰ったツツジもあるのに「老いの目覚め」なんてなんともかわいそうなネーミングです。
公園の一番目立つ所に沢山植えられているので、練馬の人は気にならないのかなって思っちゃいました。


(末摘花)



(モチツツジ)

| | トラックバック (0)
|

佐渡はよかった

今日も暑いですね。

ずっとお天気に恵まれて旅行は最高でした。


佐渡って随分大きな島なんですね。
あんな大きな島だとは思ってませんでした。漠然と大島とか淡路島位なのかな、なんて思ってました。



一度は行って見たいと思っていたけど、何せ東京からは遠くて思い立たないとなかなか行けない。
海から雪を残した山が見えて気分も盛り上がりました。




朱鷺と金山しか思い浮かばないけど、金山で栄えた時は5万人もあの島にいたなんて全く知りませんでした。
勝手に、金山で働いていたのは罪人で、過酷な労働をしていたんだろうなんて思ってました。

実際には、カリフォルニアのゴールドラッシュみたいに一発当てて一儲けなんて考えていた人が多かったんですね。


(ジオラマ)


景色も綺麗で、史跡もある。
海も綺麗。スローライフを満喫できそうなのんびりした雰囲気。


(薪能 鶴亀)


とっても気に入りました。
難を言えば、こんなに観光資源に恵まれているのに泊まる所が今一です。

旅行会社の人に佐渡にいいホテルはないので期待しないで下さいと言われていたので、期待しないで行ったのですが、確かにマイクロバスで乗り付けてどっと来てどっと去っていく団体相手の旅館ばっかりです。バブル時代の名残のよう。

リスクヘッジで相川2泊を別の旅館にしたのですが、朝食バイキングは食べ物が何もなかった・・・・
GWは忙しくて大変という顔をした従業員に気取っている女将・・・

個人で行くなら民宿の方がいいかも。
写真の整理はボツボツです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »