« 佐渡はよかった | トップページ | 新井薬師 »

老いの目覚め

「老いの目覚め」
随分強烈ですよね~ これ何だと思います?


正解はこちら。クルメツツジの品種の名前です。
よく道路の脇に植えられているピンク色のツツジ。



練馬区の花はツツジだそうです。
そんな訳で練馬駅の前の平成つつじ公園には約600品種、凡そ16000株のツツジが植えられています。

このところの晴天続きで、お花は少々萎れ気味。終わってしまった枝も多かった。
「暮れの雪」という白いツツジは茶色に変色していました。



「高砂」という淡いピンクのツツジは八重桜のようです。



それにしても、同じ赤でも「末摘花」みたいな源氏名を貰ったツツジもあるのに「老いの目覚め」なんてなんともかわいそうなネーミングです。
公園の一番目立つ所に沢山植えられているので、練馬の人は気にならないのかなって思っちゃいました。


(末摘花)



(モチツツジ)

|
|

« 佐渡はよかった | トップページ | 新井薬師 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/34541864

この記事へのトラックバック一覧です: 老いの目覚め:

« 佐渡はよかった | トップページ | 新井薬師 »