« そろそろ準備・・・ | トップページ | インペリアルトルテ »

やっと落ち着きました

久しぶりのBlogです。

今週の頭に夏休みの旅行から帰って来て、暑さにうんざりしています。(ウィーンも37℃だったけど湿気がないのでまだ耐えられた。)
洗濯や溜まった宿題やら何やらをぼうっとした頭で片付けていたら、落ち着いたのが今日になってしまいました。

しかも時差ぼけで眠れなくて、以前病院で貰った入眠剤を飲んだら、かえって昼まで寝てしまうし・・・・
平常に戻るにはもう少しかかりそうです。

今回は平凡な旅だったので、ブログネタになりそうなことは何も無いだろうと思っていたのですが、出かければやっぱりそれなりに話題になることが・・・
シャンボール城では突然の消防訓練に巻き込まれて追い出されるし・・・・皆、怒り心頭!

まずは、パリからウィーンの飛行機でのこと。エアフランスとKLMのコードシェア便だったのですが、私達の前でチェックインをしていた中国人のお嬢様と下女のカップルと隣でチェックインをしていたイラン人の家族(5,6人)が何故か飛行機に乗っていなかったんです。少なくても私の知る限り8人は乗っていない・・・・
ボーディングゲートを行く所は見たんですが、最後のバスでどうなったのか・・・・

飛行機は1時間遅れで、乗客が乗務員に文句を言い出したら、乗る筈の客14人がミッシングだというのです。14人ですよ!!
14人もいない異常事態なのに、乗務員は慌てる様子もなく、(多分エアフランスの仕事だと思っているので自分達は関係ないと思っているらしい)結局14人分の荷物を下ろして飛行機は出発です。

ウィーンでも中国人のお嬢様やイラン人の姿は見なかった。一体14人は何処に消えたのか?誰が責任を取るのか・・・・
(多分ボーディングの時にチケットチェックもできない使えないエアフランスのオバサンの責任でしょう)

ウィーンのホテルでのこと。連れが外出先から戻ってきた時、ロビーで見たことがあるような人を見た。オーラがあったから有名人じゃないかと思う、と言うのです。

翌朝、カフェの入り口の少し奥まった所で5人のアメリカ人が朝食を取っていました。連れが目ざとく見つけて、多分彼女だと思うから、バイキングを取りに行く振りをして見てみたら、と言うのでちょっと覗いてみました。
前髪を鼻までたらして顔を隠しているけれど、たまに聞こえてくる話し声で確かにその人だと認識!映画で見るより思ったより若いので吃驚です。
念のためホテルの人に、映画スターかと訊くとそうだといいます。

「ウーピー・ゴールドバーグ」でした。
サインが欲しかった~なんちゃて。後で知ったのですが、彼女はヨーロッパ最大のチャリティイベント、レッドリボン(AIDS)の祭典で招かれていたようです。祭典にはクリントン元大統領も出席しているのだとか・・・ウィーン中がレッドリボンで飾られていたのはそういうことだったのね。

最後にちょっと違和感を感じたお話。
ウィーンではあちこちで日本人の中高生の修学旅行生を見かけました。制服なので超目立つので・・・(それにしてもリッチな学校だな~)。

ウィーンは既にバカンスシーズンで、定期コンサートは秋までお休みです。せっかく来たのに音楽が聴けないのは残念なので、観光客向けのウィーン・モーツァルト・コンサートに出かけてきました。
楽員がモーツァルト時代の服装でモーツァルトの曲を演奏してくれるのです。オペラのアリアも歌って楽しいコンサートです。

観光客向けの娯楽コンサートなので許されるのだと思うのですが、男子校の中学生の一団がコンサートに来ているのにはちょっと違和感を感じました。人数が多いのでとても目立ちます。
ヨーロッパでは劇場やコンサートホールといった場所は本来大人の社交場で、中には真面目にめかしこんできている方もいるので子供が来ているのはとても不自然です。

先生自身が聞きたいのなら先生だけでくるべきだと思うし、引率でつれて来たと言うのなら、先ずはヨーロッパの文化を教えるべきでしょう。日本と違ってあちらは大人と子供の世界ははっきり別れているのですから。
いろんな国の人が遊びに来ていますが、集団で子供がコンサートに来ていたのは日本だけでした。

海外の修学旅行は多いのでしょうが、社交シーズンのコンサートでないのがせめてもの幸い。何処の学校か知らないけど、ちょっと違和感を感じます。

Blogネタとしては最後はちょっと辛口だったかな。