« 土用の丑の日 | トップページ | ただ今408m »

二つのトルテ

今日も暑かったですね。
風も強くて、洗濯物が飛んでいきそうでした。


旅行から帰って来て随分になるのですが、宿題が残っていてなかなか写真の整理まで手が回らない・・・
そうこうしているうちに段々記憶も薄れていく。。。


インペリアルトルテの味が珍しかったので、今日はトルテのお話です。

ホテル・ザッハーで食べたザッハートルテは濃厚なチョコレートのスポンジケーキでした。
大勢の人が並んで列を作って食べに来るほどの人気者ですが、これなら日本でもありそうな・・・?

確かに美味しいケーキですが、態々列を作って並んで待つほどかと言うとちょっと??でした。



(アイスクリーム入りのアイスコーヒー)


一方、お土産にしたインペリアルトルテですが、食べるまでは同じようなチョコケーキだと思っていたのですが、一口食べて全く別のチョコケーキと知りました。

こちらはアーモンドを使ったマジパンなのです。
風味も食感も独特で、今まで食べたことのないようなチョコケーキでした。上品で繊細な味です。
こちらも美味しいです。


ウィーンのお菓子は奥が深そうですね。

|
|

« 土用の丑の日 | トップページ | ただ今408m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/35935453

この記事へのトラックバック一覧です: 二つのトルテ:

« 土用の丑の日 | トップページ | ただ今408m »