« 連ちゃん美術館 | トップページ | やっと落ち着きました »

そろそろ準備・・・

あっという間に7月。

サッカーも終わって話題は選挙ぐらいか・・・と思っているうちに夏休みが近づいてきました。

我が家の夏休みは毎年7月。
そろそろ準備しなくちゃ、です。
語学のできない私には事前準備でもろに当日のフットワークが違っちゃいます。
連れには窓口で切符が買える位にはなれと言われているんですが・・・(往復って何て言ったっけ。。。)


今年はオーソドックスにフランスです。ユーロが下がってホテル代が浮く~♪
とはいえ買い物をしている時間は無いけれど・・・・


今回はお城めぐりを計画しています。
パリ近郊のシャンティーもその一つ。馬で有名ですが、何と言っても私のお目当てはコンデ美術館!!


コンデ公のお城の最後の城主となったオマール公が集めた名品が飾られています。第二のルーブルといわれるほど。
しかも作品は遺言により門外不出。行くっきゃない。

ネットで作品の下調べをしていたら、とっても便利なサイトを見つけました。フランス語だけでなくて英語もある。

リンクしておきましたので、コンデ美術館に興味のある方は是非どうぞ。
ZeVisit
麗しの「シモネッタ」にも会えます。


でも何と言っても嬉しいのはここに「ベリー公のいとも華麗なる祈祷書」があることです。(展示してあるのは複製だそうですが)


休みが近づくと嬉しいけれど、ベランダの野菜がどうなるかが心配です。ちょうどその頃に収穫になりそうなのがあるんですけど・・・
家庭菜園をなさっている方は夏休みどうしているんでしょうか。

|
|

« 連ちゃん美術館 | トップページ | やっと落ち着きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/35624154

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ準備・・・:

« 連ちゃん美術館 | トップページ | やっと落ち着きました »