« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

遂に買い替えることにしました

暖房機器を買いに行ったついでに、携帯売り場を覘きました。
いつものようにiphone4を見て、どうしようか悩んで帰ろうとしたのですが、docomoでGALAXY sが発売されているというので、販売員の説明を聞くことに。

使い勝手はiphone4の方がよさそうです。
連れはAndroidの方が将来的にはよくなるし、何よりSoftBankに乗り換える手間が省けるのでいいんじゃないかと勧めてきます。

iphoneで電話をしている人をあまり見かけないので、スマートフォンにすると普通の携帯と2台持たなくちゃいけないかと思ってずっと買うのを躊躇していたんですよね。
仕事用でないのに2台あってもしょうがないですから・・・

店員さんの話では、最近はスマートフォンで電話をする人も多いというので、遂に買い替えることにしました。

Xperiaはちょっと重くてごついので、選択肢から外しました。

GALAXYは慣れるまでちょっと面倒のようです。windows7の時も慣れるのに時間がかかったので、まあゆっくりカスタマイズすることにします。

今日は予約だけ、商品が来るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カエサル

久しぶりにお芝居を観てきました。

松本幸四郎の「カエサル」です。
塩野七生の作品が舞台になったというのでちょっと興味がわいたんですよね。

幸四郎の演技なので安心してみていられるし。


思ったより人間臭いカエサルでした。
もっと英雄伝ぽいのかと思ったけど、意外でした。
お決まりの笑いを取る台詞もあるし・・・

英雄色を好むって言うけどわかり易いです。
実際のカエサルもあんな感じだったんでしょうか?

素人の勝手な感想ですが、個人的にはブルータスの色付けが弱いと思いました。
小澤さんの演技が悪いというのではなくて、あの脚本だと流れから言って、主義主張のためにカエサルを暗殺するというより、とどのつまり、母親の愛人だから気に食わないという感じに映ります。
ちょっと残念。。。

瑳川さん、勝部さんはさすがに存在感がありますね。とっても良かったです。

カエサルはローマの基礎を作ったけれど、カエサルを持てない日本はローマみたいに最後はデマゴーグで滅ぶんでしょうか。


さて、お芝居を楽しんだ後は、近くのホテルで軽食。
時間も遅いのでバーに行きました。
タワー31。ジンベースのちょっと甘いお酒です。
  

2杯目をどうしようかと思っていたら、目を引いたのはノンアルコールのコラーゲンドリンク。
3種類あるけれどこちらはビタミンcたっぷりのフレッシュベリーハーモニーです。美味しくて女性にはおすすめです!
薔薇好きならローズクランベリーティ、疲れ目の方にはブルーベリースムージー。
  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新宿御苑

久しぶりに新宿御苑に行ってきました。

秋薔薇の前ではグリーンアカデミーの人たちがバラの香りの嗅ぎ分けを紹介していました。

うーん、いい香り。
ほんわか、淡い香りもいいけれど、濃厚で情熱的な香りも薔薇ならではって感じです。

アカデミーの方から資料を頂いて花を見て回りました。

花壇1  花壇2 (グリーンアカデミー作成/転載了解済みです)

中にはすでに終わってしまった花もあるけれど、まだまだ元気。









苑内ではツワブキの花が咲き始めていました。


ペンタスの周りではホバリングしながら蜜を吸う虫が飛んでいる・・・動きが早くてうまく撮れない~



こちらは秋明菊
アネモネの仲間だそうです。


おなじみの十月桜と子福桜も咲いていました。
この木が満開なのを見たことがないけれど、常に控えめに咲くんでしょうか。
少しずつ冬が近づいているんですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワインも料理も!

知り合いのお勧めで、中野にあるイタリア料理の「トラットリア イル フォルネッロ(TRATTORIA IL FORNELLO)」に行ってきました。
奥様がワイン教室に通っていて、手ごろな値段で美味しいワインを飲みたいというのでご主人の馴染みのお店に誘って下さったんです。
ナプキンがかわいい~♪



最初は彼女が好きだというスプマンテで乾杯です。
お店が用意してくれたのは、Valdoでした。CUVÉE VALDO EXTRA DRY 。少し辛めですきっとした味。これは期待できそう・・・



料理の方は、前菜は適当に盛り合わせにしていただきました。
ソムリエの鈴木さんが料理も運んでくれて、一つずつ丁寧に説明してくれたのですが、もう名前は忘れちゃいました・・・
お酒に合うしっかりした味の前菜です。なかなかヴァラエティーに富んでよかった。



パスタとメインは今日のおすすめの中から選択。
二種類選んでシェアすることに。
秋の香りで「あさりとフレッシュポルチーニ茸のスパゲッティ」と「生ハムと黒トリュフのタリオリーニ」にしました。

茸もよかったけれど生パスタが特に美味しかった!

辛めの白がお好きという奥様の希望で、白ワインはMARCAOのSoave superiore 2007です。
フルーティな香りなのにすっきり辛口。なかなかgoodでした。


メインは尾長鯛のスープ仕立て。ボリュームがあるので連れとシェアすることに。
これで半身なんですよ~
色々な魚介類が入っていてスープも濃厚です。


最後はやっぱり赤です。バローロと行きたいところですがちょっと高いので、鈴木さんお勧めのDante Rivettiにしました。ALABARDA 2000です。
下の写真は先週お店にワイナリーの息子のMaraさんが来られたそうでご本人のサインだそうです。
Maraと名のついたワインもあります。

辛口でふくよかな味わい。なかなか美味です。
赤はあまり飲まないという奥様も気に入ったようでした。
とってもコストパフォーマンスのいいワインだと思います。

もうお腹いっぱいで入らない・・・のですが甘いものは別腹。私はボネというチョコレートのケーキにしました。


連れは甘じょっぱいプチシュー(名前は忘れちゃいましたが)ちょっと食べたことのないドルチェでした。



こちらがソムリエの鈴木さん。
テーブルのお酒は食後酒のグラッパ。
私はとても飲めないので、奥様が試しに飲んでいましたが、かなりきついお酒で少々むせていました。
アルコール度38度をストレート飲むのは厳しい。。。


お店の雰囲気はイタリアの楽しいお店っという感じ。
鈴木さんは熱心で、こちらの好みと予算からリストに載っていないワインも紹介してくれます。100種類ぐらいあるのだとか・・・・
パルミジャーノリゾットに使うチーズもつまみにちょっと削ってくれました。美味しい~


リーズナブルな値段で料理とワインを楽しめるお勧めの店です。
姉妹店が新宿御苑にあるそうなので、中野が遠いという方にはそちらをどうぞ。


<omake>
自家製パスタ色々

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コスモス畑

連休最終日。とても爽やかなお天気になりました。

コスモスもそろそろ見頃だろうと思って、今年も昭和記念公園に行ってきました。

ヨーロッパの公園みたい。
銀杏並木の銀杏も黄色くなっています。


イエローガーデンのコスモス。
緑になじんで優しい花畑です。


こちらはコスモスの丘

ちょっと早いかな・・・
でも、結構いけました。


 

コスモスまつりは11月3日まで。
来週あたりがお勧めのようです。


おまけ。秋限定メニューのミックスフライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野生は強いですね

朝から雨です。
連休もあんまりいい天気ではなさそうですね。遠出をする方には残念です。
連休は読書日和でしょうか。

花摘みをして1週間になるのですが、我が家のコスモスが元気です。次から次へと咲いてくれてこんなに長持ちするとは思いませんでした。
もちろん水切りは毎日していますけど・・・
野生は強ですね。

とってもお得な気分です。
家の中に生の花があると癒されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の定番、鮭のちらし鮨

秋ですね。鮭が美味しいシーズンになってきました。

我が家では鮭鮨のシーズンです。
夏の間は、茗荷とシラスのあっさりしたちらし寿司を作るのですが、春と秋には脂ののった鮭とレモンの寿司を作ります。

五目寿司のような面倒な下ごしらえがいらないので、人が集まる時などには締めの御飯で鮭鮨を出します。
出すと結構喜ばれるので、我が家でちらしといえばこの鮭鮨!甘くないのでお酒との相性もいいです。


以前、レモンのお鮨は珍しいと言われたことがあるので今回レシピをご紹介。
とっても簡単で、美味しいですよ♪万人向きに工夫できるので是非お勧めです。

材料<お米2合の場合>
(具材の量はみな適当で大丈夫。一応の目安にして下さいね。)

  • お米(2合)
  • 鮭(2切れ)
  • 塩イクラ(60g)
  • 胡瓜(1本)
  • 大葉(一束、お好みで数枚でも)
  • レモン(1/2個)
  • 生姜(1片)
  • お酒(少々)
  • 塩(少々)
  • 金胡麻(大2)
  • だし昆布(鮨飯用)
  • 合わせ酢(お酢大3、砂糖大2、塩小1)

1.我が家では鮭は生鮭を使いますが、濃い味がお好みの方は塩鮭を、ほどほどの塩味がお好みの方は甘鮭を用意して下さい。
キングサーモンでも構いません。
塩加減は他の材料でも調整できます。

2.鮭は表面を焦がさないようにパリッと焼いてから粗くほぐします。皮と骨を取り除きましょう。千切りにした生姜とお酒をふりかけ混ぜ合わせて熱を取ります。

3.胡瓜は酢の物を作る要領で、薄切りにして塩を振りしんなりするまで置いておきます。しんなりした胡瓜はさっと洗って余分な塩分を落とします。落とし加減はお好みで。
もし、濃い味にしたい方は、ここで酢の物と同じ味付けをしても構いません。

4.レモンは薄くスライスし、皮を取り除いて銀杏切りにします。皮を食べたい方はそのままでも構いませんが、切り落とした方が口当たりがよくなります。

5.大葉は細く千切りにします。

6.塩イクラがお勧めですが、なければ醤油漬けでも構いません。少しゆるめる程度にお酒を振ります。

7.金ゴマを香ばしく炒っておきます。

さあ、混ぜる材料の準備はできました。

8.合わせ酢で寿司飯を作りましょう。
使った昆布は千切りにしてご飯に混ぜてもいいです。


9.最後は見栄えよく具材を置いて、ざっくりと混ぜ合わせるだけです。とっても簡単でしょう~



是非一度お試しくださいね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花摘み

今日は爽やかでとてもいいお天気でした。
猛暑の時は晴れにうんざりしたけど、秋雨が続くと晴れが嬉しいです。


今日は久しぶりに葛西臨海公園に出かけてきました。
今日、明日はキバナコスモスの花摘みができるんです。

青い空にオレンジのコスモス!


中央の通りにはフェスティバルで非営利団体のブースが並んでいます。
クリスタルビューの前ではミニコンサートをしていました。






渚橋からの眺め。
遠くに見えるのはディズニーランドのホテル。



犬も水浴び中・・・



思案中かな?



持って帰ったコスモスは水切りをしたらずいぶん元気になってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »